What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

フジミ いすゞ117クーペ (1)

2016年12月27日 19時28分35秒 | 日本車
パパッと完成!のつもりだったのですが、パテ盛りしたらひたすらループになっちゃって


ここまで来るのに随分時間がかかりました。
初めはオーバーフェンダーは別パーツにする予定でしたが一体化しました。
光硬化パテで隙間を埋めるのが大変でした。
元のボディもプレスラインがはっきりしているので、ペーパーがけは苦労します。

出来としては60点くらいですが、終わらないので妥協します。
やっぱり計画的にプラ板などで形状決めるべきでしたね。最初は楽しかったんだけどな(笑)
ちゃんと先を考えないと、余計に時間がかかります。

さあ、ボディカラーに進みます。

まずは下地。ガイアのブリリアントピンク。どぎつい色です。
昭和のアホな改造車にするんだったら最適かも(笑)
写真では2色に見えますが、光の加減です。サイドの色が実際に近いかな?

さらにクレオスのハーマンレッド。
スマホだと赤は再現厳しい。オレンジっぽく写っちゃいます。実際は赤いです。


さらにマスキングして・・・・・・


黒くしちゃう。

色を塗る順番逆の方がいいですかね?
赤が後だと、マスキングしたまま3色重ねなければいけないので、厚くなるのが嫌だった。
ライン周辺だけ赤くする人もいますが、私の塗膜の厚さだと黒がムラになっちゃう。
それが嫌で全面赤にしました。

テープを剥がします。


リアはこんな感じ。


ちょっとミスはありますが、タッチアップでごまかします。

元ネタはX1/9 ABARTHで検索して出てきた個体です。
最初は定番の紺・黄のツートーンにしようと思っていました。
その後、紺色じゃなく鮮やかな青と黄色。
でグルッと回って、黒・赤になりました。さらにストライプで。
キットのデカールを生かして、金のストライプも考えましたけどね。

「地味かなあ?」と心配していましたが、バッチリでした。
カッコ良くて気に入っています。

年末駆け込みの完成には間に合いませんが、仕事が休みのうちにもうちょっと進めたいな。

(フジミ 117クーペ)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エエよ~ (mon)
2016-12-27 19:36:44
かっこええです。初代のバットマンカーのようですな。
流行りの全面つや消しとかにするんですか?
返信する
Unknown (きよみ)
2016-12-27 20:34:40
>monさん
バットマンカーは気づきました。意識していたわけじゃないんですけどね。
つや消しは気付かなかった。なるほど面白いかも。イマドキっぽくなりますかね?
一旦普通にツヤあり・研ぎ出ししてから考えてみます。
返信する
( ̄+ー ̄)Quickっすね。 (Mr.M)
2016-12-27 20:40:45
成る程〜!…そう行かれましたか!( ̄+ー ̄)
カッチョいいっすね〜!…オリジナリティーも満載!
元ネタ
それって、多分Quickトレーディング製の個体では…
黒に赤のライン&トリム!…( ̄+ー ̄)
彼奴もカッチョいいっすよね〜。
でも、きよみさんのコレの方が好きっす。
X1/9にはくだらん拘りが(笑)σ(^_^;)
引続き頑張って下さいねぇ〜!( ̄^ ̄)ゞ
返信する
Unknown (きよみ)
2016-12-27 20:53:38
>Mr.Mさん
確認したらボディサイドに「Quick」と書いてありました。それですね。
ショルダーラインにも赤を入れたかったのですが、X1/9に比べて直線的じゃないので諦めました。横じゃなく上面のエッジ部分にライン入れればよかったな。

最初はオーバーフェンダーを別パーツにして塗り分けるつもりだったんですけどね。
ガタガタになっちゃったのでアラが目立たないように、ラインにしました。

そんなこんなで、理想とはちょっと違う形となりましたが、気に入っています。
後はホイールをどれにするか。これまた気に入ったのが2種類あるので悩んでおります。
返信する
ABARTH気取って! (Mr.M)
2016-12-27 22:10:46
連投失礼しますσ(^_^;)
ホイル
ここは…アバルト気取って、スピードスターMk.2
とか( ̄+ー ̄)…クロモドラのアバルトパターンや
カンパの十字と相通じるモノが!
見たぁ〜い!σ(^_^;)
返信する
Unknown (きよみ)
2016-12-27 23:06:37
>Mr.Mさん
実は、実写写真を漁っていた時にクロモドラホイールに痺れまして、フェラーリデイトナの星形ホイールに径の少し小さいタイヤを組み合わせて履かせようと思っていました。
同時にカンパニョーロホイールも良いなあ。でも1/24じゃ手に入らないよなあ。と思っていたら、ドンピシャのホイールがアオシマのスカイラインに入っていたんですよ。
Takuさんに細かい車種名を教えてもらって、パーツ請求しました。
次の更新はその辺で。
でもどちらも好きなので決められないんですよ。ウーーン、贅沢。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2016-12-28 10:51:01
プレスライン、キレイに残っててますね、疲れ様です。

元ネタの方は、JPS カラーのロータスみたいな感じで挿し色が入ってるんですね。あっちはカクカクしたデザインだからあれでいいけど、117 クーペは丸みを帯びたラインが多いのできよみさんのアレンジで正解ですね。
返信する
Unknown (きよみ)
2016-12-28 11:23:33
>ワタナベさん
プレスラインはペーパーがけのたびにマスキングテープで養生しないとならなくて面倒でした。しかもまっすぐじゃないし、上下それぞれ貼り直さないといけない。とても大変でした。
キーシリンダーのモールドをそのままにしちゃったので、その周辺のラインが甘いんですよ。そこは失敗でした。

自分のセンスに自信がないので、こういう塗り分けのアレンジはドキドキします。リアは勢い・その場で決めちゃったので、もう少し検討してもよかったかな?
返信する
プレスライン (きよみ)
2016-12-28 11:27:29
写真で見ると、あれこれ気付いちゃうなあ。
やり直したいくらい。うー。
元のラインが曖昧でその上の膨らみがデコボコだったんだよね。結構頑張って直したんだけど不十分だった。
クリアを厚めにして研ぎ出しで少しでも誤魔化せると良いな。
返信する
Unknown (dotage-dog)
2016-12-28 14:38:23
すげっ!( ゚д゚)
かっこいい‼︎‼︎((((;゚Д゚)))))))
サングラスをかけたクールな悪役が、タバコを咥えながら、降りてきそうな?
そんな映画のワンシーンが見えましたf^_^;)
返信する

コメントを投稿