What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

フジミ いすゞ117クーペ(2)

2016年12月28日 12時39分08秒 | 日本車
ボディカラーが終わったので、クリアがけに進めたいのですが、
ホイールを確認してみます。気分を盛り上げるために。

まずは第一候補。フェラーリデイトナのホイール。
実車の写真を探していたら、クロモドラホイールを履いたものを見つけて痺れました。
カッコイイ! イタ車っぽくなりますね。

インチが上がるので、タイヤは薄くしました。ノーマルとほぼ同径です。

ちなみにノーマルはこんな感じ。

あれ?タイヤがフジミ特有のしょぼいものですが、デザインはやっぱり似合ってる。
これは意外だった。カッコイイな。タイヤを換えたら結構良いんじゃないだろうか?

こちらは実車では定番らしい。カンパニョーロ。
まさか1/24であるとは思わなかった。ネットの作例で発見。
ネット情報では絶版となったキットだったので、ツイッターで相談したら
TakuさんからアオシマのマシンXに入ってるとの情報。(さすが一発回答でした(笑))
ちょうど再販されたばかりという、こちらのために用意してくれたかのような展開。

ポリキャップが入る部分の太さが合わないのではみ出していますが、
デザインはバッチリ。これも似合いますね。シルバーにしたらもっと良いだろうな。
欠点はパーツ請求なのでちょっと割高。タイヤもセットで頼んだので1000円超えました。

最後に番外編。ワタナベの8スポーク。

いやあ、ど定番。やっぱり似合う。ちょっと太すぎるけどね。
でもいかにもジャパニーズになっちゃうので、今回は見送り。
国籍不明な車にしたかったので。(これはこれで不明かな?)

一応、現時点ではデイトナホイールに決めてます。
どのホイールを使うにも取り付け方法は改造しなくちゃならない。
全メーカーで統一してくれると助かるんだけどなあ。

まあ、こうやって楽しめるだけでも十分か。

(フジミ 117クーペ)
『ミニカー・模型』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フジミ いすゞ117クーペ... | トップ | コンテイジョン(映画:2011) »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◯◯に1票!笑 (Mr.M)
2016-12-28 20:40:29
どれも、それぞれの良さがありますね。( ̄+ー ̄)
私的には、クロモの菊型かカンパ推しっす!
(勝手に外野がではありますがσ(^_^;))
実車でもそうですが…ホイル選びって楽しいっすよね!
今年もいよいよ…ですね。
良いお年をお迎え下さいませ〜!
来年も宜しくです〜!m(_ _)m
カンパのホイール (たかとと)
2016-12-28 23:29:17
きよみ様
こんばんは。
前回記事コメントでカンパのホイール。。という文言があったのでマシンXのアレだ。と確信してました。
Takuさんに相談。ならなおさらでしたねぇ〜〜〜かっこいいデザインですね!
黒に赤ストライプのボディもかっこいいですね
Unknown (きよみ)
2016-12-28 23:59:21
>Mr.Mさん
やっぱりその2種ですよね。実車写真で見たときには「日本車でこのホイールが似合うってすごいな!」と驚きました。
ノーマルボディだったらカンパニョーロの方が好みですが、ちょっと走りのイメージも出したかったので、現時点ではデイトナホイールが第一候補です。
今風に弄ってるという感じかな?

>たかととさん
詳しいですね。当時はテレビ見ていたんですけど全然知りませんでした。実車もこのホイールを履いていたんですね。
パーツ請求は割高なのでキット丸ごと購入の方が良さそうですが、私の守備範囲外の車種なので積みを減らすためにも諦めました。

わざわざ取り寄せたのに使わないのはもったいない・・・・・・
アルファのジュリエッタスパイダーに使ったら変かなあ?他に使えそうな車種ありますかね?
イタリアンか70年代の国産車ですか・・ (たかとと)
2016-12-29 07:07:21
きよみ様
おはようございます。
カンパのホイールはジュリエットスパイダーにも似合いそうですね。
ちょっと古めのイタ車か70年代の国産車に似合いそう。
2000GTとかGT-Rとか「ホイールはコレ」というイメージのものは似合いそうにないですが
変哲ない普通の車に合いそうですね。マシンXにも似合ってましたね!(70年代の普通の車のキットってあんまり無いのですが)
Unknown (きよみ)
2016-12-29 14:32:54
>たかととさん
カンパニョーロはかなり凝ったデザインですが、汎用タイプのホイールなので、色々な車に似合うんですね。すごいなあ。
一番驚いたのは、当時の日本車にこんなデザインを履かせるのが流行っていたこと。もちろん一般的ではなく高価だったんでしょうけど、逆に夢があって良いですよね。
70〜80年代の国産車をプラモデルで作る人たちの気持ちが少しわかったかも。

コメントを投稿

日本車」カテゴリの最新記事