What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

フジミ ヨタハチ (2)

2020年05月15日 18時52分57秒 | フジミ ヨタハチ
来週の月曜から1週間ほど入院します。病室でプラモは流石に無理なのでスマホに映画を多めにダウンロードしました。しばらくまた映画ネタが続いちゃいますので、ほんの少しですが模型ネタをアップしておきます。

キットのモールド。それなりに忠実ですが・・・


0.5ミリの穴を2つ開けて(どれだけ小さいかわかりますか?)


タガネで穴を広げてドアノブの部分は削り落とします。

今まではリューターのビットはスチールカッターを使っていたのですが、今回はダイヤモンドビットを使ってみました。格段に使いやすかった。驚いた。
タガネはスジ彫り用の0.2ミリを使いましたが、押し削りをするには細すぎた。彫刻刀がわりに0.5~1.0ミリくらいのタガネが欲しいですねえ。(訂正:0.3~0.8ミリくらい)

ドアノブはジャンクパーツから自作しますが、あまりにも小さいので今から作ると紛失の可能性大。取り付ける直前に作ることにします。

キーホールを忘れていました。とりあえず穴だけ(あー大き過ぎたか?・・・)


これ実車は縁がメッキでキーシリンダーが奥まったところにあるんですね。完全再現は無理だからそれなりにいじってみます。(ダメだったら穴埋めます)

「さあボディカラーだ!」と言いたいのにリア周りがガタガタです。お尻は大切ですからねえ。


それなりで妥協はしますが、もう少しだけ頑張ります。

(フジミ トヨタ スポーツ800)

フジミ ヨタハチ(1)

2020年05月01日 22時35分43秒 | フジミ ヨタハチ
ツイッターではチラッと出していましたが、ブログの記事にはしていませんでした。

「そろそろ展示会のお題にも手を出さなくちゃ!」と箱を開けた次の日にHME中止の連絡が。やる気ガタ落ちの時期だったのでそのままお蔵入りになりそうに。
赤いのは2004年製作のニチモのヨタハチ です。



なんとか背中を押してもらいながらスタート。捨てサフのあとざざっとペーパーがけ。


ニチモと違ってフジミはエンジン付きなのでボンネットは切り離します。少し隙間が広かったので調整。あまりカチッとしすぎると時代の雰囲気に合わないのでほどほどに。


キットのライトはこんなのです。


ちょっとひどいので目力アップ。穴を開けてジャンクパーツを


リムのパーツをはめるとこんな感じです。


リムの内側に変な段差があるので削りました。


まあ、とりあえずいい感じですかね。


あとはドアノブとミラーをなんとかしようとジャンクパーツを漁ります。使わなさそうなパーツも溜め込んでいたおかげで色々と見つけました。

続くかな?いや無理せずぼちぼち。締め切りは1年以上先だし。

(フジミ トヨタ スポーツ800)