窓枠はクリア・研ぎ出し後に塗り分ける場合もありますが、一部がメッキシルバーになるので黒の上からクリアをかけて滑らかにするため、クリア前に済ませます。
まずは細切りのマスキングテープで境界を。
最近は細かい部分がかなり見辛くなってきました。そのためメガネ+ハズキルーペの上からさらにクレオスのメガネルーペを重ねています。これでハッキリ見えて作業しやすくなりました。3つも重ねるとさすがにちょっと重くて鼻当て部分が痛くなるのが欠点ですけど。
以前使っていたヘッドルーペはおでこに汗をかくので苦手。倍率は高いし見やすいので一長一短。今度久しぶりに使ってみようかな?
緩やかなカーブは細切りテープをそのまま曲げますが、きつめのアールや角を丸める場合は短く切ったものをずらして何枚も重ねます。重なり部分が尖らないように気をつけながら。今回は結構集中して上手く出来ました。
黒はツヤありです。クリア・研ぎ出し後にメッキシルバーを塗り分けてから、黒い部分はエナメルの半ツヤクリアを筆塗りする予定。
ルーフの前部分のマスキングが大変でした。アールの内側は難しいですね。ストラトスの時も苦労する部分です。
今回はかなり頑張って作業したので、ハミ出しは無し! ただし一部黒のタッチアップは必要。ハミ出しを削るよりもタッチアップの方が修正は簡単なので、意識してマスキングしています。
今のところ順調に進んでいるけれどこのままいけるかな?
(ハセガワ トヨタ 2000GT)
まずは細切りのマスキングテープで境界を。
最近は細かい部分がかなり見辛くなってきました。そのためメガネ+ハズキルーペの上からさらにクレオスのメガネルーペを重ねています。これでハッキリ見えて作業しやすくなりました。3つも重ねるとさすがにちょっと重くて鼻当て部分が痛くなるのが欠点ですけど。
以前使っていたヘッドルーペはおでこに汗をかくので苦手。倍率は高いし見やすいので一長一短。今度久しぶりに使ってみようかな?
緩やかなカーブは細切りテープをそのまま曲げますが、きつめのアールや角を丸める場合は短く切ったものをずらして何枚も重ねます。重なり部分が尖らないように気をつけながら。今回は結構集中して上手く出来ました。
黒はツヤありです。クリア・研ぎ出し後にメッキシルバーを塗り分けてから、黒い部分はエナメルの半ツヤクリアを筆塗りする予定。
ルーフの前部分のマスキングが大変でした。アールの内側は難しいですね。ストラトスの時も苦労する部分です。
今回はかなり頑張って作業したので、ハミ出しは無し! ただし一部黒のタッチアップは必要。ハミ出しを削るよりもタッチアップの方が修正は簡単なので、意識してマスキングしています。
今のところ順調に進んでいるけれどこのままいけるかな?
(ハセガワ トヨタ 2000GT)