What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

フジミ フェラーリ 288GTO (4)

2016年10月08日 17時01分01秒 | 288GTO
エンジンをシャシーに載せてみました。

まあフジミのクセですけど、パーツを「点と線」で接着しなければならないので
強度云々は何も言えません。エンジンを持つだけであちこち外れます。
真面目な人はちゃんと対策してね。軸打ちが嫌いな私はそのままです。

そんな苦労をしながらも、コツコツ組み立てるとこんな感じに。
この精密感は良いですねえ。


焼き色表現は人それぞれですが、実車写真を見て焼鉄色にしました。
最近のバイクのマフラーみたいな綺麗な焼き色にはなっていないようです。
ワザと筆塗りでムラにしましたが、つや消しクリアーでも重ねた方が良かったかな?
(追記:肉眼で見るとちゃんと綺麗につや消しになってました。写真だと下地のシルバーが光るのかな?)

インタークーラーはあとから取り付けるんですね。間違えてました。


とはいえ、ターボの配管とは全然合いません。
「覗き込んでも見えないよ」と言い訳して次に進みます。

でも、これタイヤホイール取り付けるときにバラバラにならないかなあ・・・・・・

(フジミ フェラーリ 288GTO)
『ミニカー・模型』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フジミ フェラーリ 288GTO... | トップ | ヴィンテージバイクキットVol.2 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2016-10-09 10:47:22
前記事コメントの続きですが、私も一時期中断してますよ。このエンスーの GTO を作ったあたりで一旦止まってて、その後6,7年はラジコンやったりしてましたね。

インタークーラーはフレームにあわせりゃ配管が足らず、配管繋ごうとすると斜めになるっていうパターンですよね。色々思い出してきたなぁ ww
確かインタークーラーからサージタンクに繋がるところのダボはなぜか斜めに切りかかれていた記憶が。あれはわけわかんないっすね。

排気管の焼け色、いい具合に見えますよ。
Unknown (きよみ)
2016-10-09 11:10:58
>ワタナベさん
私はラジコンには手を出しませんでした。やったとしてもたぶん下手くそで楽しめなかったかな?レースゲームは好きですけどね。

ダボはあちこち半円状となって角度を決められるようになってますが、それが緩かったり中途半端で役に立っていないという(笑)
タミヤだったらその辺がバッチリで「さすが」となるんですけどね。(左右で大きさを変えていたりもする)

排気管以外ももっと構造に詳しくなれば色々と手を入れられるんでしょうね。
作り込まないヘッポコモデラーとしては、このエンスーのように一通りキットパーツとして揃っているのは非常にありがたい。
やっぱりメカっぽいのはワクワクしますからね。
実は288GTO好き (たかとと)
2016-10-10 07:37:14
きよみ様
おはようございます。
288GTOは1/24のイタレリを持ってましたが
かっぱさんにプレゼント。
再販288GTOに狂喜しましたがなぜか未だ未購入。
大好きな車種なんですけどね。。。そろそろ抑えないと。
1/16のGTOは作りました。すっかり埃だらけですが健在です。
1/24はなんと1/16よりもパーツ点数が多く、1/16の謎設計が?な・・・
噂通り1/24のほうは苦労が絶えないようで。。お疲れさまです。
ここまでくれば完成が見えてきましたね!
Unknown (きよみ)
2016-10-10 15:56:47
>たかととさん
フェラーリはこの288GTOとF40の人気が高いですよね。やっぱり特別かなあ。
250GTOになるとクラシックフェラーリとなってまた別の感じになります。

私はフェラーリ自体にはあまり思い入れがないのですが、このキットは良いですよ。ちょっと合わせに問題はありますが、雰囲気は抜群です。

まだボディに合わせていないのですが、なんとなく嫌な予感が(笑)ちょっと斜めに歪んでる感じです・・・

1/16は最近は見ないですね。1/24よりもパーツ数が少ないとのことですが、1/24が異常なんだと思います(笑)
288GTO (ヒロシ)
2016-10-11 10:37:39
私も好きです288GTO。
でもまだ作ったことないんですよね。
キットは積んであるんでそのうちとは思ってるんですが…

エンスーシリーズは車種によってフィッティングに差があるようですね。
でもこの精密感はたまりません。
完成まで頑張ってください。
Unknown (きよみ)
2016-10-11 23:00:18
>ヒロシさん
エンスーのキットの中ではネット上の作例をよく見るので油断していました(笑)

特別なフェラーリですから形にしたい思う人が多いのかな?

たかととさんが所有していたイタレリのキットはフジミよりもフロント周りに実車の雰囲気が出ているので、一度触ってみたいです。

今月はちょっと仕事が忙しくなりそう(今日は偏頭痛でのたうちまわってました。ストレスが・・・)なので、次の更新は遅れそうですが、なんとか年内には終わらせたいな。と思ってます。これだけでなくアセプトジルも。

コメントを投稿

288GTO」カテゴリの最新記事