What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

アオシマ アヴェンタドール(3)

2020年01月19日 17時48分45秒 | アヴェンタドール
映画も気になりますが、模型もちまちまと進めておりました。アオシマのスーパーカーってボディがバラバラで大変。ようやく妥協出来るレベルになったので思い切って進めます。完璧を求めたら全然終わらない。

まずは下地の黒。グレーサフの上から艶ありのブラック。

サフのペーパー跡が消えていない上にザラつきも出たので、一度全体を中研ぎしてからもう一度塗ってます(写真は1回目)

続けてキャンディカラーのベース。クレオスのGXメタルパープル。

最初はメタルピーチをベースにしようと思いましたが、色々試し塗りをしてパープルになりました。

そこにクリアピンクとマゼンタを混ぜたものを重ねます。ピンクだけだとちょっと薄かった。


ドアなどが開くので開口部を先に塗ってからパーツを合わせてもう一度。吹きこぼれ部分と色を合わせるのが大変。マスキングした方が良かったかな?複雑な形状なので塗装にはかなり時間がかかりました。

ホイールも塗装しました。

うーん、イマイチかな?ブレーキキャリパーと同じ色にしてしまった。多分塗り直します。

ボディカラー塗装前ですが、ボディと合わせるとこんな感じ。

内装の色が思ったよりもよく見えますね。この時はドアの取り付け部分が壊れてます。後からちゃんと直しました。

ボディカラーはネットで見つけた実車を参考に。海外の個体でつや消しのようです。模型でつや消しは地味に感じるので、一旦普段通り艶を出してから検討します。

再現できるか心配だった色ですが、今のところ思った通りで大成功。ここまで来ればあとは一気に!
進められると良いなあ・・・

関連記事はこちら↓
(アオシマ アヴェンタドール) ランボルギーニ

今までの完成作品一覧はこちら↓
(完成作品一覧)

アオシマ アヴェンタドール(2)

2020年01月06日 23時10分02秒 | アヴェンタドール
さて正月休みも終わり「今年は模型の時間を増やします」宣言もしてしまったので、早速作業開始です。

普段はボディの塗装を終わらせてから内装やシャーシに取りかかりますが、ボディの下地が面倒で全く進まないので、内装の塗装を先にします。

ちまちまとマスキングして塗り分け。「1時間くらいかな?」と軽く考えて始めたら3時間以上かかりました。仕事始めなのに寝不足です(笑)


ボディカラーに合わせたらこんな色になりました。普通はソリッドカラーですよね?
黒い部分はセミグロスブラックにグレーサフを混ぜてます。ピンクの部分はクレオスのメタルピーチ。ボディカラーに使うのも躊躇うくらい派手な色ですが、内装に使っちゃいました。だってランボだもん。何だってアリでしょ?

ちなみのボディカラーはこの中から。

右から4番目の一番派手な紫がかったピンクにする予定。レシピはまだ秘密です。(というより本人が忘れかけているという心配が・・・)

そのうち映画にも寄り道しますが、今年は模型中心の予定。まずは大好きなランボルギーニから。今のところ順調です。

関連記事はこちら↓
(アオシマ アヴェンタドール)

今までの完成作品一覧はこちら↓
(完成作品一覧)


アオシマ アヴェンタドール(1)

2019年11月07日 21時39分12秒 | アヴェンタドール


何度も登場していたのにカテゴリ分けされていなかった可哀想なキットです。
ミニの後パタッとやる気が無くなったので、無理やりアップして勢いをつけようかと。

ボディの下地処理はほぼ終わってるかな?と思いきや、見直すとポロポロと。キリがないですねえ。
アオシマのスーパーカーはボディがバラバラなので手に持つのも大変。そのうち絶対にどこか折れる。

ランボルギーニは大好きなので拘りたいところですが、今回はボディカラーだけ遊んで他はサクッと終わらせる予定。

スプーンに塗ったのはクレオスのGXメタルピーチとメタルパープル。ここから色々と試す予定。

続く。・・・・といいなぁ・・・・


関連記事はこちら↓
(アオシマ アヴェンタドール)

今までの完成作品一覧はこちら↓
(完成作品一覧)