What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

フジミ ミニ ロブウォーカー仕様 (3)

2022年12月30日 22時43分10秒 | ロブウォーカー


タイトル間違えてる? いいえ。作ってるのはフジミ。ハセガワは購入報告です。
ネットでは大盛り上がりで、どんどん完成品がアップされました。
自分はフライングスタートで「ハセガワの発売前にフジミを完成させる」つもりだったんですけどね。案の定ストップ。

さらに「年内完成」も出来なかった。今年の完成品はゼロ。出戻ってから初めて。19年目にしてついに途切れてしまった。
というよりここ数年は全然まともに作れてなかったからね。
Twitterもただ見るだけが続き「あーTwitterもプラモデルも辞めちゃおうかなあ」なんて思ってた。
口に出したらはっきり「終わる」だろうなと。他の趣味(多肉植物)にも手を出したし。

それでも所属クラブのメンバーと年末に会って話したときに「やっぱり続けるかな?」と思えたのは良かった。
実はその集まり自体も参加どうしようと思ってたくらいなんで。やっぱり持つべきは友達ですね。

そんなこんなで、ゆるゆるですがまだ続けます。見捨てても構いませんが、いじめないでね。


フジミのミニはボディカラーまで進みました。それまでの作業をまとめます。

ボディを切ったのでクリアパーツも合わせなければなりません。元のパーツを削って強引に合わせました。本当はバキュームとかで新規に作った方がいいんでしょうね。


ボディの下ごしらえはかなり時間かかりました。合わせ目を消すよりも「面を整える」が大変。ボディを詰めてるから角度が変っちゃってる。傷を消すだけだと段差がついた不自然な形になってしまいます。ピラーの修正も苦労しました。


せっかくなので、ハセガワ、タミヤのボディと並べます。

ハセガワは窓枠がクリアパーツ側にあるのでちょっと不思議な見た目。タクシーみたいですね。
勢いがあったら一緒に作りたかった。ハセガワはバリエーションも出るだろうから、早めに手を出したいな。

ボディカラーは青にしました。クレオスの旧瓶5番のブルーです。グレーサフに直接。
ロブウォーカーのラインも入れました。縦じゃなく横だからストライプじゃなくボーダー?何て呼ぶんでしょうね。


白だとクッキリし過ぎ?と思い、ラインはグレーサフそのままの色に。(本当は白くするのが面倒だっただけ)
思ったよりも似合わないので悩んでます。縦のストライプに比べてマスキングが大変なので、このままになりそうだけど。

年が明けたら、ゆるゆると再開します。たぶん。

関連記事はこちら ↓
(フジミ ミニ ロブウォーカー 仕様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿