What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

フジミ フェラーリ F355 完成

2018年08月25日 21時45分50秒 | フェラーリF355
実はまだホイールを塗装していないんですが、勢いが止まったのでこの時点で仮の完成とします。


「ボディを切ってみたかった」という訳のわからない理由で始めたキットです(笑)完成すると思いませんでした。
目見当で「エイヤッ」と切ったので、実はボディはかなり歪んでいます。粗探しはやめてね。



マフラーカッターはメッキされた真鍮パイプに置き換え。
超有名な「とんでもないクリアパーツ」はそのまま使ってます。リアは強引に押さえ込んで接着。サイドは隙間が空いたままです。見ないでください。


シャーシを幅詰めしてエポキシパテで糊代を作り、強引に接着してボディサイドを絞り込んでいます。
フロントのウィンカーレンズはかなり削りました。そのままだと全然合わないです。


見る角度によってずいぶんイメージの変わるボディです。カッコイイ時と、あれ?って時があるんだなあ(笑)
完成直後にツイッターにアップしたらたくさんの「いいね」をもらいました。でもあの写真は格好悪い角度です。


次に何を作る?ですが、あともう少しのポルシェ934は中研ぎに時間をかけすぎて気持ちが離れちゃった。
ツイッターでは「メタリックブルーなレーシングカー」をアップしましたが、そちらもクリアがけでストップ。

今は「変なボディカラーが塗りたい」気分なので、アオシマのアヴェンタドールを引っ張り出してきました。
今年最初に作るはずだったキット。やっぱりカッコイイね。しかもボディのチリ合わせを凄く時間かけてやってた。
自分でやったモノなのに、見てビックリしてちょっと手が出ない。

同じランボルギーニのカウンタックと並べると不思議な感じ。似ていないようで結構似てる?面白いね。

で、グルッと回って、スーパーカーとは真逆のジャンルに手を出し始めました。


フジミのミニクーパーです。本当はタミヤが作りたいんだけど、今は貴重なキットになっちゃったからね。
気軽にチャチャッと「ボディだけ綺麗に」で仕上げる予定。とりあえずリハビリが続きます。
ボディカラーは何にしようかな?

「ブルーのレーシングカー」とポルシェもやる気次第で再開する予定です。


(フジミ フェラーリ F355)

ヴィンテージバイクキット Vol.5

2018年08月12日 12時38分49秒 | 模型関係全般
シリーズ続いてますね。これは嬉しい。年に2台くらいのペースなのかな?





最初に購入したVol.2のカタナはチェーンの組み込みとか難易度が高かったけれど、ドンドン作りやすくなり、出来も良くなってきました。特にライト周りは接着剤も要らず綺麗に仕上がります。
でも、今回はパーツが細かいしバックミラーは少しきつくてはめ込みが大変でした。模型をやらない人は挫折する人いるんじゃないかな?ピンセットはほぼ必須でデカールも少し難しい。一部は接着剤が必要です。

それでも、出来上がれば満足。これはイイですね。


Vol.2〜5まで揃いました。Vol.1だけ買い逃してます。
排気量が違うから当たり前だけれど結構大きさ違います。カタナって大きいんですね。


あとは、先月50才になりました。変な気分です(笑)
長女がプレゼントにこんなものをくれました。ちょっとビックリ。


こんなのあったんですね。知らなかった。父ちゃんよりも娘の方が知識あるという(笑)たまたまお店で見つけたみたいだけどね。どこの店行ったんだろう?

マスキングテープの切り出しに良さそうです。大事に使います。