What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

次はこれでいきます

2017年08月02日 18時59分58秒 | BMW635csi
ブラック、ネイビーブルーと暗い色が続いていたので、次はパッと明るい色が作りたいな。と

まず思いついたのがアオシマのアヴェンタドール。やっぱりランボでしょ(笑)

パールオレンジにする予定でしたが、キットのパーツを眺めたら頭がクラクラと・・・
見事にバラバラ。合いも微妙。ドアだけだったらアリイのベンツの方が良いくらい。

疲れてるときに手間のかかるキットは厳しいのでチェンジ。
これはタミヤしかないでしょう。しかもちょっとパーツが少なめの奴。
色もオレンジといえば、イェーガーマイスターですね。


ポルシェじゃなくて、BMW 635csiです。ずいぶん前に下地処理始めてました。

タミヤの良いところは余計な手間がかからない。欠点は色気がないところ。
ここを何とか出来ないかな。

とりあえずオーバーフェンダーがボッテリした感じなので削ってみます。パテ盛りしたいところだけれどとりあえず様子見。凸凹を均して丸みを少し平らに。

タミヤはクリアパーツがとても綺麗なんですが、ヘッドライトが死んだ目になっちゃう。
300SLも取り付けた瞬間「あ・・・」と。
眼力アップさせたいところですが、BMWって結構ライトが小さめ。大きくすると「若作りしたおばさんメイク」みたいになりそう。これは諦めてそのままいきます。

フロントリップもシャープにしたい。もう少し大きい方が好みだけど、実車もこんな感じ。635csiのレーシングって個体差が大きいね。本当はオーバーフェンダーももっとペラペラな大きめのタイプが好き。まあカラーリングとナンバーが入ってるから、変な改造は厳禁ですね。

車高はネットの作例だと高めに感じましたが、仮組みでは丁度いい感じ。
欲をいうと、ちょっぴりネガキャンつけたいかな?スペース的にはちょっと厳しそう。

スジ彫りは久しぶりにラッカーパテで全部埋めます。私の長所ですから(笑)
わ〜くすさんとのやりとりで初めて知りました。

スジ彫りを細くするというよりも、幅を均一にすることと、エッジをいかに立てるかを意識しています。パテ盛りした部分をいかに残すかですね。
塗装するとエッジが丸くなるので、ペーパーがけでエッジを出してやる。そうするとスジ彫りがスッキリします。サフはもちろんですが、中研ぎ・研ぎ出しの時も同様です。

あとはスミ入れが要らないくらい思い切り深く掘ることかな?タガネは必ずスジに対して真っ直ぐに。傾かないように気をつけます。

今回は「ドイツ車っぽく」を意識して、カッチリと仕上げます。エンジンフードはちょっと苦労しそうだな。

320iの時はチョコッといじったら劇的に良くなったので、これもそうなれば良いなあ。

まあ、あまり気合いを入れ過ぎないよう、ユルユルと進めます。

(タミヤ BMW 635csi イェーガーマイスター)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャン氏)
2017-08-02 19:21:18
お!なんか復活って感じですね。お互いソロで頑張りましょうwww
スジボリは重要ですよね。角の感じとかネットの写真でイマイチわからないのが悲しい所です。ぜひ実物を見てみたいですね。

ご存知でしょうがアオシマがカーモデル写真コンテスト開催してます。アベンタどうッスか!?
Unknown (きよみ)
2017-08-02 19:54:00
>ニャン氏さん
ここ数日は自分でも変だったなあと思いますが、まあなんとかなるでしょう。

やっぱり実物を見るのは良いですよ。今後はお客さんになっても展示会には行くつもりです。別の展示会もあるし、個人参加もできますから。
いきなり別のクラブに所属するのは避けますけどね。まあ今後どうなるかはわからない。

ニャン氏さんもぜひ展示会には参加してみてください。そしていつか会いたいですね。

アオシマのコンテストはどこまでOKなのか。ランボのボディカラーが大丈夫ならば、過去作のカウンタックもあるんですけど。
とりあえず写真だけ撮ってみようかな?

アヴェンタドールは今回は見送りますが、近いうちにちゃんとやりますよ。
Unknown (ヒロシ)
2017-08-03 09:49:06
この635csiは私も積んでます(笑)
ロードバージョンは昔作りましたが、確か前輪か後輪か忘れましたが左右でホイールアーチとタイヤの位置関係がズレたような気がします。
私の組み方が悪かったのかもしれませんが・・・

オレンジはどの塗料をお使いになるのでしょう?
製作楽しみにしています。
Unknown (ワタナベ)
2017-08-03 11:23:47
人それぞれやり方がありますな。私はパテ埋めまではやらないですが深く掘りなおすのはやりますね。独レベルのキットだとプラが厚いので突き抜けちゃう心配要らなくて好きです ww

エッジを立てるためにパテ埋めするってのは、私の場合塗料の厚み自体がパテ代わりになっちゃってる気がします。
Unknown (きよみ)
2017-08-04 19:18:26
二日間出張でした。久しぶりの長距離運転で疲れました。

>ヒロシさん
ロードバージョンはフジミのアルピナを積んでます。そちらはエンスーなので作るかどうかは微妙です。

タイヤの位置関係は気になりませんでしたが、後から確認してみます。ノーマルとはサスのパーツが違うようなのでどうかな?

オレンジは普通にクレオスです。320iの時はそのまま、アルファの時は黄色を混ぜました。今回はどうしようかな?ビンそのままの色も悪くないんですよね。

>ワタナベさん
抜きの関係で斜めになっちゃってる部分は大体パテ埋めします。ドアの前(ミラーの近く)が多いですね。
全部を埋めるのは久しぶりですが、その方が統一されて良いのかも。部分で差があると思ったより目立ちます。

塗装の厚みは角が丸くなりがちなので、それをペーパーで整えても良いかもしれませんね。でも下地が出てしまうのが怖い。ヤッパリ面倒でも地道にいきます。

コメントを投稿