What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

ランチアストラトス アセプトジル (5)

2017年05月31日 21時10分24秒 | アセプトジル
前回報告していた、アセプトジルのデカールが剥離してしまった件。

あまりのショックに2ヶ月間手をつけられませんでした。

頑張ってリカバリーします。
最初はラッカーで黄色を塗ってから、エナメルの黒で「それらしく」誤魔化せるかな?
と考えていましたが、もっと良い方法を思いつきました。

まずは黄色。クレオスの普通の黄色はレモンイエローっぽかったので、たまたま在庫にあった329番(FS13538:ブルーエンジェルスカラー)に白を加えて色を合わせます。


ちょっと鮮やかですがまあまあでしょう。この黄色の調色を考えるだけで頭が痛くなり逃げてました。実際にやってみると簡単なんですけどね。塗料が古すぎて希釈が上手くいかなく塗りにくかったですが。

次に黒。デカールを細切りに切り出します。
「こんな細かいの出来るかな?」と思いましたが、切るだけならかなり細く出来ます。
逆に微妙に太くするのに苦労したくらい。
ただし、ピンセットでつまむのに一苦労。つまんだら今度は離れない。悪戦苦闘した結果、ここまで回復しました。


(ちょっとゴミが目立ちます。とれるかな?)

ここまで出来れば上等でしょう。
多少デコボコしているので、このあとクリアがけして研ぎ出します。

でも、ボディはもうコンパウンドで仕上げるつもりだったんだよなあ。
またクリアがけしたら、乾燥時間も含めてかなり時間がかかる。

というより、部分塗装で誤魔化せないかな?いや、全体に噴いた方が確実で安全だ。

・・・・・・また余計な事ばかりグルグル頭の中回ってます。
相変わらず決断力がない。


のんびりペースですが、再開します。
(っていうか、タイトルはまだ(5)だったんだね・・・・・・)

(ランチアストラトス アセプトジル)(ハセガワ&レジモデル)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事リカバー (たかとと)
2017-05-31 21:54:31
きよみ様
こんばんは。
写真だと拡大されてますが肉眼ではほぼわからない。ほどリカバーできたのではないかと思います!
この部分だけシュッシュとやれば問題なさそうですね。
私の512 BB LMはとても悲惨でした。。
Unknown (Ohtoro)
2017-06-01 15:29:41
ナイスリカバリーですね。
このようなタッチアップの場合、ワタシもマスキング無しのエアブラシでピンポイント吹きしてしまいます。 気持ち濃いめのを絞って吹く感じですね。
Unknown (きよみ)
2017-06-01 17:23:55
>Ohtoroさん
私はエアブラシのピンポイント吹きは苦手。いつも筆塗りですね。大きい面積の場合は別ですが。

今回は小さいですからねえ。だって黄色く塗った部分、長い方で1.5ミリくらいですよ・・・・・・老眼なんで肉眼だとほとんど見えないです。ヘッドルーペのレンズ2枚重ねでやっとです。

写真のアップって怖いですねえ。
Unknown (きよみ)
2017-06-01 18:04:48
>たかととさん
ごめんなさい、コメント済みだと勘違いしていました。

肉眼ではバッチリですよ。
クリアがけは全体も「もう少し重ねたほうが良かったかなあ?」と思っていたのでちょっと悩んでいます。

「つや消しもかっこいいんだけど」と悪魔の囁きも聞こえてきますが(笑)
Unknown (dotage-dog)
2017-06-04 09:45:58
すげぇっ!さすがです!
こういう、ネット画像って「罪」ですよね
ぱっと見の、このキットを知らない人から見れば、すごい大きなプラモデルに見えてしまいますからね
この修正された部分が、どれだけ小さいのかっ!
技術だけじゃなく、キットへの愛情や、情熱のなせる技ですよね

Unknown (きよみ)
2017-06-04 10:40:45
>dotage-dogさん
デジカメ(今回はスマホですが)の画像って細かいところまでバッチリ写りますからね。
でも、前のOhtoroさんのコメントは、黄色をエアブラシで塗る。じゃなくてクリアの話なのかも?と思い始めました。

でも、Ohtoroさんだったらこの大きさでもエアブラシで塗っちゃうかも?なんて思えるのが恐ろしいところです。

ここをクリアがけしちゃえば完成まではあと少しですが、ちゃんとした塗装はしばらくやっていないので、別のキットで肩慣らしをしてから進める予定です。
気持ちも少しずつ上がってきました。

コメントを投稿