競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 セントライト記念(GII) レース回顧

2007年09月16日 18時59分37秒 | Weblog

着差が大きく開いたのは、レースがハイゾーンで行われたため。
お世辞にもレースレベルは高くないが、こういう競馬を展開することが
大事である。
余談だが、今日は9Rでもモエレフィールドの半ば分かりきった暴走の
アシストもあり、少頭数ながらハイレベルの競馬が展開され、中身が
濃い中山の芝競馬だった。

話をセントライト記念に戻して、勝ったロックドゥカンブは着差以上の
強さを示しており、2番手ゴールデンダリアとおおよそ3馬身差だ。
ゴールデンダリアとあのアドマイヤオーラの絶対実力値は
ほぼ同等であるだけに、ロックドゥカンプの菊花賞制覇は個人的に
既に40%ぐらいとあると見ている。

http://blog.goo.ne.jp/keiba_philosophy/e/6baf3f0ae6ea341d67cdb2cd560257cb
ロックドゥカンプは前走の回顧でも触れたが、少ない競争実績で
速力、持続力、瞬発力を示した馬。
類稀な実力も当然必要だが、
そのようなレースや条件に恵まれることも大事。
具体的に挙げると、右回り、左回り、坂、ハイペース、スローペースで
大概競走馬の能力性質というものは測り知れる。
このようにロックドゥカンブはデビュー2戦で既に柔軟な能力を示した馬とあって、
私には出来ないことだったが、この重賞2戦連続単勝を狙いに行った
馬券者こそが、競馬で継続的に勝ち続ける者の姿であろう。

ゴールデンダリアは能力と展開が向いたことで差し込めたが、
本質はやはり東京向きだ。
菊花賞は血筋を見ると、明らかに厳しいが折り合いに不安なく
ダービーでも褒められるべきではないが死んだ振りが出来る馬と分かっているので
掲示板は拾えるだろうが、思い切った路線変更も悪くはないだろう。
ただこの世代、芝では現状古馬には通じない。

スクリーンヒーローは右回りの摩擦競馬専門の馬。
左回り、スローゾーン競馬では用無しだけに、今後も上手く付き合いたい。

マイネルアナハイムも人気薄で突っ込んだが、これも野芝での摩擦競馬に
強いノーザンダンサー系
の適性力を示すものだ。


1,2番人気の組み合わせで馬単980円に救われた馬券で
完全な不完全燃焼。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 関西TVロー... | トップ | 【競馬 予想】 エルムステー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローズSよりムカつく! (林間ジョッキーwith大木優紀)
2007-09-16 20:29:57
あ、タイトルはゴールデンダリアに
乗ってた某騎手に対してです。
(多くは言いません。)

…ロックドゥカンブは今日のレース内容なら
3000mもこなせそうに感じたのは
私だけ?(カギは輸送&当日の騎手?)
ガルヴァニックは現地点では…印を打った私が
悪かったかなぁと。
スクリーンヒーローは厩舎といい母系といい
ステージチャンプにダブるのは…気のせいか。
メイショウレガーロ…そんな馬もいたっけなぁ(笑)

来週の神戸新聞杯の結果次第で
勢力分布図が出そうですが
牝馬は力関係がはっきりしてるのに
牡馬は…気が付けば3冠全部万馬券決着…
ちょっとありそうで嫌だったりして。
返信する
没落 (競馬人)
2007-09-16 20:44:46
>林間ジョッキーwith大木優紀さん

某騎手が、ここ1,2年であそこまで成績が落ち込むとは
想像も出来ませんでした。最近は自分の中で穴騎手、
逃げた時か追い込んだ時しか来ないイメージがあります。(笑)
昔からその傾向がありますが、人気薄時の差しが
上手いですよね。意外に今日のような強引な競馬が
好きなイメージもあります。

本来、ロックドゥカンブみたいな馬は体型、血統的にも菊花賞が
危なく映るものですが、それを食い止められる馬が見当たらないのが
悲しいです。
鞍上は、今年怪我前の積極感がある柴山Jで問題ないかなと思います。

フサイチホウオーがフサイチジャンク化しないことだけ願うばかりです。
ダービーは敗因がはっきりしているので、大丈夫とは見ていますが、
フサイチ冠だけに。。(^^;
返信する
小林●のおかげで (美浦のブルボン)
2007-09-17 04:57:40
まず下のレスは私でした、すいません(汗)



セントライト記念ですが、実は今回も二者択一の踏絵が個人的にありまして。

対象馬は、木幡スクリーンヒーローと小林●デストラメンテで迷わず木幡をチョイス出来ました(笑) さらに二着も薄目が来れば最高だったんですけど、ダリアも強いですね。

後はロックドゥカンブのヤネが気なるところ、酔っ払って怪我じゃ藤田も営業かけづらいでしょうね。



そして、ローズSですけどレインダンスの不利は…勝手に内外迷ったように見えますが、アンカツはこういうの得意ですからねぇ。

ベッラレイアに関しては、今日で完全にエアメサイアと被って来ました、今の所秋華賞の◎とします。

という訳で資金が出来たので、明日の予想に入れます。
返信する
虎視 (競馬人)
2007-09-18 01:01:06
>美浦のブルボンさん

小林Jは土曜日派手に落ちてヒヤリとしましたが
何とも無かったようなので安心しました。
あまり、気にしたことがない騎手だけに先行馬の時しか
強めに買いません。

福島1800Mと今回の条件は問われる能力性質がほぼ一緒
なので仲良く来た感じですね。
自分も馬券的にはスクリーンヒーローの2着の方が
有難かったですが、あそこまで離されると諦めがつきます。(^^;

仰るとおり、あれはアンカツの18番ですね。^^
ただ内にベッラレイアが来た時は、少し焦ったと思いますが。(笑)
うん、確かにエアメサイアとダブりますね。

今年の秋華賞は前に意識が強くなる構図と見ているので、
こういう時こそ大波乱があるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事