競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 第29回 ジャパンカップ(GI) 虎視

2009年11月29日 10時33分03秒 | Weblog

今週は久しぶりに土曜日から競馬を考えられたように意欲十分。
そんな意味でもトライアンフマーチはどうしても買いたかったが、
面倒くさい用件に絡まれて購入スルー。そういえば、アブソリュートが
勝ったレースも同じ思いをしただけに、東京マイルには最近嫌われている。

しかし、トライアンフマーチは条件代わりでしっかり結果を残した。
今年の皐月賞がやはり高いレベルだった証明であり、アンライバルド
適性条件に戻った時どんな走りをするか期待大。
また能力が落ちていなければ、ベストメンバーという馬は来年かなり興味深い。

再度、トライアンフマーチに話を戻せば、体力を使ったとはいえスミヨンの神業
(一か八かあそこまで極端に乗らなければ勝負にならない)を用いざるえない
馬場状況は本当に醜い。
この日、全レースで外から目立った脚を使ったのは母父トニービンの
キャプテンベガのみだったか。
オウケンブルースリコンデュイットには嫌な馬場だが、欧州的な競争馬なら
外からでも何とかなるともとれる。


さて、前置きが長くなったが2009年JCはどう買うか煮詰めたい。

早くからオウケンブルースリコンデュイットにしか興味が湧かなかったが、
さすがにここまで人気だと幾ら堅かったとしても、ちょっとドキドキ感が足りない。

武豊Jの心境は穏やかではない。
その時その馬の最高の力を導くのがプロフェッショナルだが、ただ今日に
関してはどうしてもウオッカに勝たせたくない邪念に似たものが脳裏に
ちらついていてもおかしくない。
他に強引に行く馬が居なければ自ら厳しめのラップて競馬をするだろう。
今の高速馬場はウオッカにとってもまた最適だが、長距離で速い決着になれば
そのスピードを支えるスタミナが問われてくる。

そんな観点から、エアシェイディでも良かったが、今回はマイネルキッツ
注目してみたい。
ここ2戦は馬体重でも明らかに分かるように体調不良。
ただ今回は、体重を戻し調教もしっかり積んで来た。
上がりに限界があるだけに、絶対値62を弾き出した日経賞や天皇賞春のように、
内ラチから押し上げて直線入り口では先頭集団が好走の絶対条件だろう。
ダッシュ力が乏しいだけに乗り方は難しくなるが、そこは松岡Jに
昨日の挽回も含めて頑張って欲しい。

オウケンブルースリについては今更触れる必要は無いが、前走で
体内時計を上げて来た。
結果は伴わなかったが、アルゼンチン共和国杯のスマートギアのような
競馬を仕掛けてくるだろう。スマートギアは体内時計が遅いままで、
軽さ先行の競争馬だけに、オウケンブルースリとは背景が異なる。
精神力が強い馬だけに良馬場なら、渋とく最後まで脚を伸ばすだろう。
スクリーンヒーローを前においての馬間距離はせいぜい2馬身以内で
競馬を進めないといけない。

コンデュイットは状態に問題がない時、とても力負けするようには思えないが、
今の特質馬場をそれまで下見出来ない鞍上ムーアが、上手く運べるかが鍵か。

凡走する時は体調不良。調子の波が激しいが、今回はまだフレッシュな過程。
そんなエアシェイディは内枠引き当て、無欲で後方内から差し込めば面白い。
天皇賞秋の絶対値61は昨年と比較しても遜色なし。

昨年の天皇賞秋と比較したら、実はウオッカも衰えは無いどころか上昇の絶対値65
問題は、過去2年とも2400Mになると大きくパフォーマンスを落とす
距離ということになる。お釣り自体は今年が1番ありそうだ。
鞍上ルメールだけに好位が予想されるが、ある程度展開が流れると
見ているだけに、内から後方一気をやられた方が怖い。
調教から判断すれば、抑えるように思うのが普通だが、この点も
個人的に興味深い。





◎ マイネルキッツ


○ オウケンブルースリ


▲ コンデュイット


注 エアシェイディ


× ウオッカ




馬券はひとまず体重を確認してマイネルキッツから、久しぶりに馬連。
3連複も当然買っておきたい。○▲の3連複2頭軸がリスクヘッジになるか。
コンデュイットで大勝負レースと考えていたが見送り(逃避)。


腰が重いがこれから溜まった雑用を片付けてレース迎えたい。
今年も皆さんにとりましても良いJCを。^^


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【競馬 予想】 踏ん張りどころ | トップ | 【競馬 予想】 冬眠 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牝馬は続くよ、どこまでも。 (林間ジョッキーwith大木優紀)
2009-12-02 22:29:42
◎レッドディザイア
○スクリーンヒーロー
△オウケンブルースリ・リーチザクラウン
ヤマニンキングリー

…レッドディザイアは牡馬との力関係が
唯一の不安でしたが
上位2頭が強過ぎてorz
ま、2着・3着なんですが(笑)
ウオッカは正直終わってたと思ってたんで
この結果には頭が下がります。
オウケンブルースリは厳しい言い方だけど
位置取りが後ろ過ぎた可能性も。
(マイネルキッツも同様)
リーチザクラウンはそんなに距離不安が
あるのなら東京新聞杯からやりなおせ。
(暴論)
コンデュイットもがんばってたけどJCなのにシーザスターズやゼニヤッタが
招聘出来ないのは正直寂しいなと。

来年の今頃は牝馬2頭が人気を分け合うという
妄想がうごめいてるのはナイショです。
Unknown (Unknown)
2009-12-05 16:48:21
下手
自己紹介乙 (↑)
2009-12-05 20:54:18
>Unknown (Unknown)
>2009-12-05 16:48:21
>下手

自己紹介乙
しょうもない (Unknown)
2009-12-05 22:40:26
仲間に入れてもらえないからって、人の予想を中傷するなよ(-_-;)

ここは競馬人さんと皆さんが和気あいあいとできるとこなんだから
許せない! (Unknown)
2009-12-06 10:13:22
いつも拝見させてもらっている者です。
ここでの見解が私の馬券力を上げてくれたのは間違いなく、毎回更新を楽しみにしています。

下手とか思っている奴は
黙って素通りしていけばいいのです。
わざわざ書き込む所に悪意を感じます

ちなみに
昨日の鳴尾記念はスローの瞬発力勝負と思い、ナムラとギア軸で3連単とれました。
きっと昔なら何も考えずイコピコから買ってたと思います。




Unknown (Unknown)
2009-12-06 10:40:04
(事実を指摘しちゃ)いかんのか?
(ROMに)切り替えていく
Unknown (ko)
2009-12-07 12:32:24
正・誤以前の問題で、根拠を述べ有意義な議論をしないのであればそれはただの独り言であり、わざわざ書き込む必要はないでしょう
いろんな人間がいます (一ファン)
2009-12-12 01:03:28
15万、ポンとワイド1点買える人に対しての妬みなのではないでしょうか?
誰にでも、人を羨ましがる気持ちはあると思います。それを外に出すか、内にしまい込むかで品性が問われる所ですね。
ただ、コメント欄をオープンにしていると言う事は、そんなコメントも書く人が居る事は承知の上でしょうから、競馬人さんは気にしないと思っています。 私はここにちょこちょこと寄らせていただいてますが、競馬人さんが買う買い目よりも、競馬人さんが書かれる文章、言葉を楽しみに来ています。 今までのスタンスで更新していただけると嬉しいです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事