競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 高松宮記念(GI)   参加資格なし

2013年03月24日 09時47分57秒 | Weblog

久しぶりに競馬回顧。
有馬記念からは既に3ヶ月が経過と早いもの。
今年の冬は例年以上に寒さの厳しさを感じたが、
気がつけば桜も満開。

2012年の有馬記念は正直、小粒なメンバーであったが、
期待されたゴールドシップやルーラーシップがこれも
想定通り?の大味な競馬で格好が付いたイメージだ。

勝ったゴールドシップは3歳ながら精神力も逞しく素晴らしい存在。
ただレースとしては、この馬には最も有難いハードな流れになり、
レースレベルも想定を裏切るような高い決着にならなかったことは大きかった。

今年も競馬界のリーダーとして、怪我なく頑張って欲しい。
レースで苦しくなるときは、ダービーのような軽い競馬で間違いない。

時期的な問題、ペースからしても、そうレベルが高くならないのが
有馬記念の1つの特徴。
そんな意味でも順調度かつこの条件の適性があったオーシャンブルーの
反発は不思議ではない。
3連複のオッズを見てもいわばかなり有難い存在だったのだろう。
血筋からも更なる飛躍を期待したい。

ルーラーシップの内容については、もう特に思うものは無かった。
引き際の決断はベストであり、何より香港G1を勝ち獲っただけで
この馬の役割、功績は十分だった。
ただ少し運がない役回りで、本来ダービー馬でもおかしくなかった。

そして、この年最大に注目したのがスカイディグニティの走り。
レースを見ていて、正直2011年のエイシンフラッシュより4角で、
期待感が高まったが、直線は残念にも伸びなかった。
レース後の鞍上のコメント「手前を変えなかった」が示すとおり、
やはりブライアンズ産駒らしい表れなのだろう。
馬券的には十分楽しめたし、ポテンシャルも感じた。
ただ今頃把握したが、故障は非常に残念。
道のりは険しいが、6歳での走りを信じたい。

他、特に印象的な要素はない。
馬券は40倍に救われてトントン。今年も気持ちよく有馬を迎えたい。

 

フェブラリーは15分程の検討だったが、テスタマッタの馬圏内突入は
十分感じられていた。 

そして、レースが始まり岩田Jが後方でも折り合わせる姿を見て、
突き抜けるまでも妄想したが、結果はご覧の通り。
最後は脚色一緒に見えるが、元来追い込んでいるとはいえ、
脚が速くなりタイプであり、運が無かった。
そう美味しいとこだけ獲りは出来ない。それでいい。

失礼にもグレープブランデーはこのレースで初めて知った。
ここでの完全復調かつ、左回りで更に可能性が高まる存在ということだろう。
この馬も故障してしまったようだが、軽症のようなので、順調な復帰を願いたい。

エスポワールシチーの競馬内容はあっぱれ。
東京マイルG1では極めて厳しい流れながらの踏ん張りだから、より評価されていい。
盛岡のレース内容を見てJCDはまあ走ると解釈していたが、
センスある馬券師はここで狙い撃ちしたのだろう。
自分の努力不足をここで、あらためてここで認識した。
競馬はずっと甘くない。

ワンダーアキュートは3着だが、この馬は常に本命視が
正解な存在だと思われる。
深く考えてはいけない、運が多少ない馬だ。

話を戻すが、見事制覇したのは浜中J。
最終レースも浜中J。(久しぶりに条件戦を勝ったが外れ)
昨年末頃にその成績を知ったので恥ずかしいものだが、
リーディングジョッキーには驚いた。
その驚きには色々な意味が込められており、ここでも
好きなように騎手を評価させて貰っていたが、若手の中では
この浜中Jにはかなりの素質を感じていただけに、とても感慨深いものがあった。
当然、騎乗機会に恵まれていることも大きいが、技術、メンタルは
早くから一流とあって、更なる飛躍を楽しみにしたい。
引退騎手の数を見ても、この世界の状況もより厳しいと容易に想像出来る。
だからこそ、世界に通用する存在の騎手が誕生して欲しいものである。

あと印象的だったのは、アンカツの引退後初のテレビゲスト。
その見解はドンピシャで流石だ。やはり理論派騎手だったということだろう。
思えば、自分が競馬に興味を持って20年近くになるが、ある程度の
スパンで最高の騎手と解釈出来るのは、アンカツだったのかもしれない。
想い出はライデンリーダーの4歳特別。一生忘れることはない。
お連れ様でした。

 

 

 

>wiさん

いつもありがとうございます!^^

しかし、お変わりなく見事な狙い撃ちですね。。
今日は生観戦とのこと。^^
自分はお恥ずかしいですが、まだまともに中京のレースを
見たことない状況で、今日は馬券はお休みします。。><

クラッシクまでには、また競馬に勤勉にならないと。。(^^ゞ

素敵な生観戦&馬券になられること願っております!

 

>サンキューサックさん

いつもありがとうございます!^^

サンキューサックさんの人気薄狙いには、
毎度かなりの期待度があります。
有馬記念もこれは貰ったと思っていました(笑)
今年も節目の勝負で少しでも見解が重なることを
願っております。^^
では、今日もよいG1をお迎え下さい!^^

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加