Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

パジャマ禁止令

2009-11-13 21:46:32 | ここ変China
最近上海で 「パジャマ外出禁止令」 なるものが発令されたらしい。
昨日のサザエさんの書き込みで知り、早速 “上海 パジャマ禁止” でgoogってみたところ、
あるわ あるわ ( ̄▽ ̄;)

これとか
こんなんとか
こんなんも


確かに上海では日中でもパジャマ姿で出歩く人をよく見かける。
東京なら銀座や六本木にあたるような場所でもそうだ。
最初は夢遊病が蔓延しているのかとも思ったが、そうでもないらしい。

これはファイハイ路(表参道のようなオシャレな通り)近くで見かけた、
パジャマに革靴姿で犬と散歩の上海人。



さて禁止令に対する市民の反応だが、なんと 賛成4割 : 反対6割
半数以上が否定的で、パジャマ容認派である。
パジャマ党の意見を先のURL記事から抜粋してみましょう。
(青文字抜粋部)

 ・世界のどこの国が 「パジャマ外出禁止令」 を制定しているというのか?
  近くまでちょっと買い物に出かける時にパジャマで出かけるなど当たり前のこと。


  一言コメント : 「パジャマ外出禁止令」 なんて、他国では必要ないですから。


 ・「マナー」「教養」の向上が唱えられているが、田舎者が都市にあこがれるようなもの。
  見苦しい西洋崇拝に過ぎない。なぜ中国人が他国に迎合しなければならないのか?


  一言コメント : 「どちらが見苦しいかに気づいてね、田舎者さん」



これが中国最先端都市に住む上海人の意識か ・・・

街の形は変えれても、人が変わるにはもっと長い時間が必要なようで ・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海ガニのふるさと | トップ | 上海散歩 蟹王府 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランニングは? (サザエ)
2009-11-13 23:24:38
サザエです。

うーん反対6割とは凄いですね。

先日、訪れた際にはランニング(下着)や上半身裸の人も多く見かけましたが、そちらはどうなんでしょうかね?

上海万博では、名古屋をみならって会場はものすごくきれいになるようですが、もっと違うところも見習って教育? するべきだと思いますね。

たとえば、店ではお客様が一番大事だとか。。


うちの会社の会食は半分以上アジア系の人に独占されているので、凄いです。
みそ汁はスプーンで飲みます(これは許されるかも)。ご飯は常に超巨大大盛、気に入らないものや魚の骨はトレーへ投げ捨て。。。

まぁ、きちんとした人も多いのですがね。
返信する
奇妙と拒絶 (Nori)
2009-11-14 12:35:52
禁止令は同時に46項目発令されて、パジャマはその一つのようです。
残念ながら他の項目全部を日本語サイトでは発見できなかったんですが、裸歩行も入ってると想定されます。

まあパジャマは「奇妙だな」と笑って見れますけど、食べ方は拒絶反応が起きますよね。
魚/鳥/甲殻類、等を食べるとき、口の中でクチャクチャバリバリと選別し、骨や殻はペッペッとテーブルの上に・・・
料理法が食べやすさを全く考慮してないので、仕方のないことかもしれませんが・・・
返信する

コメントを投稿