FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 今週の言い訳

2019-08-24 09:05:40 | 日記
おはようございます。8月24日土曜日です。広島は曇り、時々小雨、、という天気です。その分涼しいですね。愛犬君たちとの早朝散歩に出かけたときは、「今日は帰宅後の水シャワーは必要ないかも、、」などと思っていましたが、いつものように愛犬君たちのパワー散歩になり、涼しい分、小生も一生懸命に歩きましたので、やはり、汗をかきました。帰宅途中で、菜園をチェックし、この散歩後に菜園の土壌を中和するための石灰を散布することにし、愛犬君たちを連れて帰った後、石灰をもって菜園へ出発。石灰を散布。しばらくこのまま放置し、その後、できるだけ深く掘り返し、有機肥料を追加して、土作りをていくことにしました。これらの作業に2~3週間は要すると思われます。その後に、秋冬野菜の種まきや苗を植え付けることになります。大根と白菜は必須として、ほかに何を植えるか考えます。

さて、今週の言い訳です。特に昨夜の23時以降のことについて、、、。

まず23時に出てきた経済指標が予想を下回ったことで、相場は急落し、6時寄付き値付近まで下押し。その後しばらくもみ合いましたが、パウエル議長の講演が始まり、その内容が伝わり始めると、再度急落開始。この結果105.256円まで下押しして、その後もみ合いとなっているようです。

この動きはほぼ想定内のもの。短期筋には稼ぐ絶好の機会となったと思われます。

小生は、最初の下押しで6時寄付き付近まで来た時に、保有ショートを決済し、様子見をしていました。今回の下押しは、当日のPB付近までの下押しはあるかも、と想定していましたから、急落には驚きませんでしたが、23時を過ぎて、パラパラとパウエル発言が報道されるようになって、何も目新しいものは出てきませんので、「これはやばい、急落するかも」などと思っていたら、ものの見事に急落していきました。しかし、この時期には様子見していましたので、その後の取引参加はしていません。週末でもありましたから。

市場はこれで、9月FOMCでの利下げは0.25%確定としたと思われます。その後12月にもう一度0.25%の利下げを考えると思われます。

経済指標は、まだ不況入りを示すようなものは出ていないと思われますが、中国が米国からの輸入品に新たに関税を課す流れとなり、一向に米中貿易戦争が収まりそうにありません。主原因はこれだと思われますので、これが片付けば世界経済は好転してくると思われますが、そうなるのは相当時間が必要な気がします。

そうなると、すべての相場が軟調に推移するようになり、世界の経済はこれを契機として不況入りしてくるようになると思われます。

岡埼良介さんの解説では、為替ドル円は今年の年末頃、日本株は2021.2年ころにに底を付けるだろうということです。

今年の年初に、いろいろな方がこの一年の動き方を予想していましたが、年末安へ向けて相場は動いてきているようです。だた、年間の相場の循環的な動きとして、9月になると、長期資金の投資家も相場取引参加をしてきますので、相場は上昇傾向を出してきて、年末へ向かい、ある程度上昇したところで利益確定売りが出て、相場は再度の調整入りをしてくるという流れになるのかもしれません。

現在の相場では、どの商品であっても、投資対象とならず、資金お運用先に困っているようです。日本株もダメ、外国株もダメ、日本国債もダメ、外国債もダメ、というようになっているようで、機関投資家は運用難になっています。
この状況では、今年の秋でも、資金の運用先がありませんから、長期資金の動きもあまり期待できないのかもしれません。となると、相場の流れは、これまでの流れを踏襲するようになり、それは相場の下降を意味するようになるかもしれません。短期資金ではトレンドを作ることはできず、ただ、トレンドに乗るだけですから。

来週は、反発傾向も出てくるかもしれませんが、そうなると戻り売りも出やすく、105.0円突きをしてくる動きも出てくると思われます。

話しが少し戻りますが、昨夜のパウエル発言では、中央銀行としての信頼性がさらに低下し、パウエル議長の進退もささやき始めると思われます。当然のように、トランプさんはパウエルさんの講演内容に、「失望」しています。金融政策へ政府の介入が常套化しそうです。FRBは世界の信認を失ったか、、、。

来週になるとドル円の取引レンジはさらに下がってくると思われます。まず、107.0円~104.0円になってくると思われます。

ジャクソンホール会合結果は出ましたが、今度は8月雇用統計待ちになったり、9月FOMC待ちになると思われます。その前に、最近行われた中国の北戴河会議では、米国との貿易戦争は、「徹底的に戦う」と決めているようですから、解決の糸口はなさそうです。メンツの戦いになってきているようです。

この週末で、色々なアナリストたちが考えを纏め、来週になると解説すると思われます。それもチェックしてみたいと思います。

本日は昼頃から、近隣の漁港へ出かけ、釣りの仕掛けをまたテストするつもりです。先週テストした時は、大きなチヌがかかってきました。テストOKでしたから、今度は異なる仕掛けをテストすることにしています。

次回釣行は、9月になってからですから、もう少し時間があります。その間に菜園のことも片づけておこうという考えです。そんなに大げさなことではありませんけど、、、。

次回釣行の、エサやら仕掛やらを考えていると、楽しいですね。時間がすぐに過ぎていきます。

相場は「高値切り上げ安値切り下げ」状態。どっちへ行きたいねん?これはじっくりと考えたいと思います。

本日も訪問いただきありがとうございました。良い週末をお過ごしください。合掌






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする