バレミアン期の化石

白亜紀前期、バレミアン期の化石、

北海道のアンモナイト    ゴードリセラスの一種

2021-09-18 06:30:47 | 日記

北海道小平町で採集されたゴードリセラスです。

クリーニングは不要でした。

次は、中川町で採集されたゴードリセラス・インターメディアムです。

押されて変形して白い殻が壊れていますが良い標本です。

ヘソの黒いゴマを取り除こうとしたのですが、巻の中心が薄く突き抜けそうでやめました。 でも、ほんの少しだけ取りました。

これが限度。

Gaudryceras intermedium

蝦夷層群

 

北海道のアンモナイトも今回が最後になりました。とても良い経験をさせて頂きました。さすがに北海道のアンモナイトは、石堂層、バレミアン期のアンモナイトとは、比べ物になりません。保存状態が良くクリーニングも思った程では無く楽でした。

改めて「ニッポノポンの化石ブログ」さん、千葉県柏市の友人には、大事な標本を頂きましてありがとうございました。

季節は、何時の間にか夏も終わり秋になっています。

今年も庭先の白い彼岸花が満開。

真上から撮って見ました。何だか変かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿