「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ジョージア料理として人気のシュクメルリ、ただしスズキヤさんのうさぎ肉(笑)@鎌倉七里ガ浜

2024-03-15 13:27:36 | 食べ物・飲み物
ブルックナーの交響曲第八番。



ヴァントの指揮で♪

Symphony No. 8 in C Minor, WAB 108: IV. Finale. Feierlich, nicht schnell (Live)

妻がまた江戸の実家に出かけるので、クルマでJR藤沢駅に送る。


七里ガ浜住宅地を抜ける。


国道134号線を西へ。


藤沢市内中心部へ。


鎌倉から来たら大都会。

JR藤沢駅前。


川名の交差点からバイパスへ。


藤沢市柄沢のオートバックスへ。


クルマ用品を調べに行った。

まだ買ってないけどね。

オートバックスって最近はクルマを販売している。

買い取りも盛んなんだろうねえ。

レンジローバーも。


高そうだわぁ~。


クラウンも売っている。


名車がずらり。

そこからすぐ近くの業務スーパーへ。


買い物いっぱい。

いつもの豆乳も。


初めてみたカップ麺も買ってしまった。


大黒ってごぞんじですか?

私は知りませんでした。

小動の交差点まで帰って来た。


自宅駐車場に戻った。


さて、本日の料理を開始しましょ。

最近日本で人気のジョージア料理シュクメルリ。



チェーン店の松屋が定食で販売して一挙に有名になった。



それにしても日本のレシピって、ジョージアのオリジナルとは異なり、ホワイトシチューの素を使い、サツマイモを入れ、チーズを振りかける。

日本らしい工夫があるね。それで似たようなものができるからおもしろい。

ジョージアでは一般的に鶏肉でつくるらしいが、私は長野県飯田市の肉店スズキヤさんのうさぎ肉で作る。


骨付きだよ。

スペイン産のニンニクを購入した。


大量にみじん切り。


スパイスはこの3つを使うといいらしい。



フェヌグリーク、パプリカ、コリアンダーの各パウダー。

こちらがうさぎの骨付き肉。


玉葱のみじん切り。


先ほどのスパイス三種はこちら。


塩はモルドンを使う。


いや別にモルドンでなくてもいいけど(^^;;

この塩はおいしいのだ。

.

バターとニンニクのみじん切りを加熱する。


これがソースの素となるよ。

他方でうさぎ肉を焼く。塩だけ。


蓋して弱火でじっくりと焼きましょう。


ソースづくりとして豆乳を入れる。


本来は牛乳らしい。

こちらにも少し塩を入れる。

そこに先ほどのスパイスを入れる。


フェヌグリークがスパイス香のしっかりした骨格をつくる。

これはいい香りだ。


肉がじっくり焼けて来たね。


そこへ玉葱のみじん切りを入れる。


それが十分に焼けたなら、ソースの鍋へ投入する。


絡めただけで、その後盛り付けへ。

出来ましたよ。



ブラックペパーを加えてみた。

これは美味しそうだ。


これはシチューではない。でもちょっとシチューみたいだ。

仮にシュクメルリのルゥなんてあったとしても使う必要がないね。

牛乳(または豆乳)、ニンニク、塩、スパイス、バターなんてものがあれば、似たようなものができちゃう。

これはおいしいわ。


バゲットを浸してしまう。


ジョージア大好き。

いい国だね。

SNS発信が上手な駐日ジョージア大使のご婦人およびそのお母様がつくるシュクメルリの本格的レシピはこちらですよ♪

【 ジョージア編】大使夫人直伝簡単「シュクメルリ」ソースは煮込まず絡めるだけ|Chkmeruli

自分で食べたことがない料理って文章と画像から想像して作るのが面白いけれど、それで合っているのかどうかわからないので、不安になるね。

話は変わるが、私はこの人に民主党の大統領候補に出てもらいたかった。

明るいし、聡明だし、なによりユーモアのセンスがあって、チャーミング。

こんな大統領夫人って他にいないよね。政治家としてはまったくの未知数だけど。

First Lady Michelle Obama Carpool Karaoke

スティーヴィー・ワンダーをノリノリで歌いまくってるよ。 

本人は候補になることを固辞したらしい。残念。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日高屋の人気メニュー野菜た... | トップ | 乾正雄著「夜は暗くてはいけ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2024-03-15 13:37:33
早速見たよ。よくまあこれだけ、自分が食べたこともない料理を作るね。それもウサギの骨付き肉??すげーなー。想像力と調査力を尊敬するよ。美味しそうに見えるな。
Unknown (おちゃ)
2024-03-15 14:05:41
極楽寺さん

見ていただきありがとうございます。
自分で見たことはないけれど、作るのは
レシピ集を見てつくるので慣れていますが、
これはあまりに未知の料理でした。

でもおいしかったですよー(笑)
スパイスの組み合わせが絶妙です。
Unknown (おちゃ)
2024-03-15 14:06:12
極楽寺さん

見ていただきありがとうございます。
自分で見たことはないけれど、作るのは
レシピ集を見てつくるので慣れていますが、
これはあまりに未知の料理でした。

でもおいしかったですよー(笑)
スパイスの組み合わせが絶妙です。
Unknown (木嶋)
2024-03-15 15:09:30
驚きました。
松屋のキャンペーンも知ってますし、あの有名な大使の宣伝も知ってはいますが、それを自分でオリジナルのレシピに従い作る人がいるとは。すごいですね。

しかもうさぎの骨付き肉まで発想が飛んだ。

いろいろ調べるし、知識が豊富なのは存じてますが、すでにご存じなことがたくさんあって、それらの知識を横に繋げてゆくことができるのことに驚かされます。
Unknown (おちゃ)
2024-03-15 15:30:48
木嶋さん

松屋さんのキャンペーンをご存じでしたのですね。
私は知りませんでした(笑)。
でもこれでジョージアのシュクメルリが日本で
やたら人気が出たみたいですね。

ホワイトシチューのルゥを使いサツマイモを
入れるレシピがなぜか人気になりました。
日本は独特です。ジョージアのレシピは
また別にいろいろとありそうですね。
国も違えば、地方も違う。レシピなんて
ばらばらですから。

ジョージアは楽しい国みたいですね。ワインも
いろいろと生産し、キーウィまで生産する。
応援したいです。
Unknown (1kamakura)
2024-03-15 15:34:03
江戸の秋

えっ⁈
車内のパネルに上からの駐車場と車の画像が!
どうやって映してるの?
今の車はすごいなあ😅

シュクメルリ
とか
フェヌグリーク?
聞いた事がない言葉が。
私にとってはびっくりポンの回です〜
とっても美味しそうです♪
カロリー高そうだけど、
うさぎ肉と豆乳を使った事でカロリーが低くなっていそうですね。
バゲットを浸せば
もーう、最高なソースパン(?)ですね!
Unknown (おちゃ)
2024-03-15 15:42:25
あきちゃん

今のクルマはこうやって写るので~す。
私の前の古いクルマや、あきちゃんの今のクルマ
はちょっと無理かも。買い替えます??(笑)

驚きますでしょ?
どうやって?みたいな。でも映るんです。
あちこちにカメラがあるんですね~。
違うのかな?(笑)

シュクメルリっておいしかったですよ。
フェヌグリークは初めてです。
でもそれを加えて作ると、かなりおいしい
料理になりました。

うさぎ肉はかなりあっさりです。
豆乳もね、あっさりです。
これ、いいですわ~。今度また作ってみようと
思います。パンを食べたり、ワインも飲めますね。
ジョージア大使も頑張ってますし。
Unknown (えばら)
2024-03-15 16:51:11
こんな料理、見たことないです。しかし美味しそうですね。何でも見たらすぐに作りたくなるおちゃさんらしい投稿です。ジョージア政府がそのうち表彰してくれますよ。
Unknown (おちゃ)
2024-03-15 17:09:55
えばらさん

ありがとうございます。見たことないですか?
私も見たことないです(笑)

ジョージアの駐日大使ががんばっておられて
応援したくて作ってみました。こんなもんで
ええんだろうか?・・・よくわかりません。
でも結果はおいしいものになりました。

表彰してくれ~~~!
Unknown (七里ヶ浜のW)
2024-03-15 22:25:43
ここへ来ると不思議なものを見られるわ。自分でこれを作る人って珍しい。

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事