「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

L.L.Bean のセーター、鎌倉小野歯科で歯科検診、相鉄ローゼン深沢店

2024-03-20 12:00:41 | あちこち見て歩く
こういうメーカーは心がけが違うわ。

長持ちさせるものを作って売る。壊れたら修理を請け負う。

L.L.ビーンだ。

Bean Boot Resoling | Behind the Scenes | L.L.Bean

鎌倉となにかと縁のあるパタゴニアもそうだ。

創業者やそのファミリーが立派だ。

パタゴニアは鎌倉市内に大きなリペア部門を維持している(↓)。

 

話をL.L.ビーンに戻すと、私は5年前に同社のクラシック・ラグ・ウール・ヘンリー・セーターを購入した。


色はノーティカル・ネイビー。

1.ジャパン・フィット
2.米国フィットのレギュラー
3.米国フィットのトール

その3種の型が用意されている。私は米国フィットのレギュラーでMサイズでぴったりで、それを購入した。

そのセーターの着心地やフィット感が大変良いので、昨年私は同じ商品の色違いを再び購入した。


色はナチュラル。

でも今シーズンになって、ものすごく古い別のセーターがおかしくなってきた。

私はなんでも長く着ようとするので仕方がないことだが、その古いセーターは袖口と裾の左右がおかしくなって来た。

画像でわかりますか?


丸で囲んだ部分、その左右よりもへこんでいるのがわかるでしょ?

擦り切れているんだよね。

裾も同様だ(↓)


安いセーターなんだなぁ。

私が相模湖町(旧神奈川県津久井郡相模湖町、現在の神奈川県相模原市の一部)に一時的に住んでいた時(1995年前後の数年間)に、相模原市のスーパーで買ったと記憶する。つまり30年ほど着ているわけだ。

スーパーで買うくらいだから安い。英国製のウールで中国で製造されたと書いてあるが、当時のお値段でおそらく3,000~4,000円とか、そんなものではないか。



これを修理するかどうかは修理費による。

鎌倉東急ストア内のお直し専門店、おしゃれ工房鎌倉店に尋ねてみましょ。



下手したら、修理費が購入費を超える。もしそんなことだったら、修理せずにそのまま着倒して、どうにもならなくなったら捨てる。安ければ修理しよう。

並行して、今年初めて衣料を購入した。晩秋になったら着ようと思っている。

今年初めての買い物とは言え、昨年秋に上記セーターを1枚購入しているので、私としては異例のハイペースで衣料を購入したことになる(笑)。

同じ形だが、ちょっと新しいデザインのセーター。


「この人、なんで同じものばかり買うんだ?」と思っている人も多いことでしょう。

そのとおりです。でも私はいつもそうなんです。

自分に合った商品を買い、ずっと使う。ダメになったらまた同じものか似たタイプのものを同じメーカーから買う。このタイプのメーカーはとにかく同じような頑丈なものを長年作り続けるからね(笑)。

割引クーポンがあってさらにポイント割引がついて安く感じてしまい、実際安くてまた購入。麻薬みたいだね。深みにはまるわ。気を付けないと(笑)。

では本日のお出かけだ。


Bruno Marsの声が聴きたいわ💛

聴いてみてね。

Mark Ronson - Uptown Funk (Official Video) ft. Bruno Mars

Uptown funk you up♪
Uptown funk you up♪・・・

鎌倉市内を西へ向かいましょう。

ブルーノ・マーズに興味ない人も聴いたことくらいはあるでしょう。

「知らないわー」という人も、どこかで絶対耳にしたことはあるはずの曲だ。


まずは鎌倉小野歯科ね。


歯科検診のお葉書が来たからね。

この葉書を持っていったら、PROって歯ブラシをくれるよ。

いつもの坂道・・・あ、まちがった。


これは鎌倉方面行きの道だった。

今回は鎌倉市西部の腰越、手広、深沢方面に向かわないといけないから、行合川交差点方面に行かないとね。


国道134号線を走る。


やがて手広交差点に到達する。

河野牛豚肉店前。



鎌倉市内では、ここへ肉を買いに来る人が多い。

飲食店なんてかなりの数のところがここで肉を購入するかも。

相鉄ローゼン深沢店へ到着した。


この上に鎌倉小野歯科はあるからね。



先生こんにちは。

「おちゃさん、その後おかわりないですか?」

「先生、特に問題ないですよ」

なんて会話をする。

その後先生に検診してもらい、「よく磨けてますねぇ~」とほめてもらう。どうしてもいつも歯垢が付着してしまう箇所があってそれを歯科衛生士さんに除去してもらって、最後は先生にチェックしてもらい、終了。

相鉄ローゼンで買い物。



駐車場へ戻る。

V60 Cross Countryちゃんがかわいく待っている。



ずいぶん多いお買い物だ。


鎌倉小野歯科では歯ブラシをもらった。


ヒゲダンを聴いて帰りましょ。


手広交差点で渋滞。


ここのHM(ほっともっと)でお弁当を一度買ってみたいんだが、クルマを停めにくいんだよねー。

だから買ったことがない。

江ノ電腰越駅前のふみきり。遮断機もないよ。結構高度な判断が要求されるせせこましいポイント。


国道134号線は渋滞中。


ミラーに江の島が写っているね。


自宅に戻った。


檸檬堂を飲んだりして。とんかつソースはコロッケにかける。


みなさん、レモンサワー飲むなら檸檬堂を飲んでね。

レモンサワー飲まない人は、爽健美茶でもコカコーラでもファンタでもドクターペッパーでもいいからね。

とにかくコカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(コカ・コーラの日本法人)の製品ならなんでもいいから、応援しようコカ・コーラ♪

ちょっとだけ私も株式を持っているので・・・(^^;;



低迷していた株価も直近は上り調子。

ライバルのサントリーの値上げ宣言が効いて、コカ・コーラの収益性改善への期待が高まったらしい。


飲料も各種揃っていますからねー。

なんでも飲んでねーー。



ではお弁当の話へ移動。

コロッケとサラダ。


お皿を使うこともしない。

洗い物が減るしねーー(笑)。

ドガティ君が何かほしそうだ。


だよね、私、天丼だもの。


全部相鉄ローゼンのお弁当でした。

歯科検診のあとはキシリ系で。


この飴、すごくいいですよ。

三層構造で、スッとして甘くてノンシュガー。



なんともとりとめないブログ記事でした。

では最後にバブル期のコカ・コーラのCMをどうぞ。

美しいわぁ~♪

コカ・コーラ 1987コカコーラ CM ~ I feel Coke 87 佐藤竹善.flv
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かーちゃんが来たらエビとパ... | トップ | 乾正雄著「街並の年齢(中世... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-03-20 12:24:20
江戸の秋

ブルーノ・マーズ
娘がライブへ行った事があるって。
音楽をかけていたら口ずさんでいました。
娘は檸檬堂が好きです。
あまりアルコールは摂らないのですが、檸檬堂は好きらしい。

よく磨けていると言われると嬉しいですね。
私も四ヶ月に一度歯科検診に行きますが、
下の前歯の裏側に歯石があります。
みなさん歯科検診に行くべき。
歯ブラシくれるのいいな。
私はいつも歯科で歯ブラシを買っています〜。
風が強いです (oyajisann)
2024-03-20 12:40:54
歯科通院お疲れ様です。
こちら今日も風が強いです。(先日は他人様のセーターがハンガー付きで窓に激突)
洋服良いものは長持ちしますね。
それと私的には、お出かけ回数激減で着る回数減も長持ちの要因。
20年ものはざら。
中には半世紀近いセーターあります。
(タグには懐かしのプレイボーイうさぎさん)
懐メロ洋楽オヤジの私でもブルーノマーズやテイラースウィフト・アデルあたりは聞きます。
何時も応援ありがとうございます。
Unknown (七里ヶ浜のW)
2024-03-20 17:42:01
褒めてもらえて、歯ブラシもらえる。私も小野歯科行ってみよー😊
Unknown (おちゃ)
2024-03-20 19:25:14
あきちゃん

ブルーノ・マーズってすごいと思います。
いろんなタイプの歌を歌いますが、
その中で、一昨年のヒット曲のこれ

https://www.youtube.com/watch?v=adLGHcj_fmA

なんて、もう1970年代の上質なソウルを聴いて
いるみたいです。よくここまで歌を上手に
作りこめるなあと思います。

檸檬堂、飲んでくださーーーい。
あきちゃんもお嬢さんといっしょに!!!
ファンタでもいいけど、コカ・コーラでも
いいですし。

下の前歯の裏側
・・・・一緒です。それまさに私と
一緒ですーー。一生懸命磨くのですよ。
歯ブラシ縦に突っ込んで。なのにそこは
ダメみたいなんですねえ。なんでかな?

舌が当たりやすいところだから唾液がそこ
につき易くそれが史跡じゃなくって歯石の
一部になりがちだとか聞いたことがあります。

歯ブラシもらうために葉書もって行きます(笑)
おすきなの、1本とっていいですよなんて
言われてもらってきます。
Unknown (おちゃ)
2024-03-20 19:39:41
oyajisann

こんにちは。
歯科検診は葉書が送られてきたら、行くように
しています。今回も特に新たな治療も必要ない
んですが、しっかりクリーニングしてもらい
ました。

どうしても茶渋や歯石は付着するものですし、
あまり放置するのはよくありませんですから
ねえ。いい機会がだと思って行くようにして
います。

お出かけ激減だと自然にお洋服が長持ちに
なりますね。私もスーツを着なくなって、
スーツは長持ちします。でも長持ちしたところで
着ないんだから関係ない(笑)。

うさぎさん付きのセーターはお宝探偵団
ですかね?・・・ちょっと無理か。

ブルーノ・マーズ、
テイラー・スウィフト
アデル。
私も全部好きです。
Unknown (おちゃ)
2024-03-20 19:40:52
Wさん

是非、行ってみてください。
先生、にこにこ。明るく検診してください
ますよ。歯科衛生士さんもいっぱい。
おすすめです。
Unknown (タッジーマッジー)
2024-03-20 22:52:53
良いものを長く使う…
しかも修理まで請け負うメーカーがある!
こうしたメーカーがたくさん出てくると
きっと地球環境にも良い影響が出てくるのでは…
そんな期待も抱きます。
おちゃさんはその先端を行っていますね。
見習いたいです!

歯のチェックとメンテナンスも大事なこと!
定期検診のみで経過しているのは素晴らしいことですね。
私はいつも治療がついてきてがっかりです。
気にして丁寧に歯磨きをしているのですが…
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2024-03-21 02:53:18
パタゴニアの修理専門のセンターがあるのは知ってましたが、まだ見たことはないです。あの会社は哲学がしっかりしてますな。創業者が偉い。

同じスタンダードなセーターをずっと着るのはおちゃさん的です。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-03-21 03:58:53
悪くなっら歯医者に行ってましたが、十年前に
歯医者を換えたら、歯磨きの指導から検診・歯石の除去と毎月に。入れ歯目前です。
Unknown (おちゃ)
2024-03-21 08:49:36
タッジーマッジーさん

商品が頑丈であり、その修理も喜んで受ける。
L.L.Beanとパタゴニアはすごいですね。
特にパタゴニアはこうやって鎌倉にもリペア
部門を構えていて、感心します。

画像でその建物の玄関を貼り付けましたが
入口には、着古したウェアは新品よりいいと
大書きしてあって、立派な考えですね。
こういう企業はきわめて稀だと思います。

この小野歯科からハガキが来たら出頭(笑)
歯科検診です。どうしても歯垢はつくもので
それを綺麗にしてもらいます。先生も
何年もお世話になっていますし、歯科衛生士
さんも親切ですしね。

おまけに大きなスーパーの入ったビルの上の
フロアにあり、クルマで行って帰りに買い物。
これがまた便利なんです。

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事