「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

アトクパ氏(アトムとくーちゃんのパパ)から久保田の碧壽をもらってしまう@鎌倉七里ガ浜

2017-03-19 00:00:05 | 食べ物・飲み物
不思議なことがあった。

謎のビジネスマン、アトクパ氏(本当はアトムとくーちゃんのパパという長い名前の持ち主)から妙に細長い贈り物が届いた。

先週以来まだ私はアリゾナ気分なので、リンダ・ロンシュタットでI CAN'T LET GO♪



妙に細長いところが、怪しい。

これ、バズーカ砲? アトクパ氏ならウケ狙いのつもりでやりかねない。

開けたら屋内で過激に爆発するかもしれない。



怖いわ。



これを撮影しているのは、まだ夜明け前。

妻や犬は別のところで寝ている。

爆発しても家人は大丈夫なように私は一人で封を開けている。



小さな袋の中はこれだった(↑↓)。



箱が一升瓶以上に妙に縦に長いのでバズーカ砲かと思ったのだが、なるほどね。一升瓶の長さだけじゃなかったのはそういうわけね。

いいものもらちゃったわぁ~、久保田だって。



久保田って、大阪に本社がある巨大農機具メーカーで、お酒も趣味で造ってる(そんな訳ないだろうが!)。

越後の有名な酒蔵のお酒だ。

私は関西人だが、久保田という姓は西日本でよく耳にする姓のようにこれまで思ってきた。巨大農機具メーカーの本社が大阪であるという事実の影響もあったのかもしれない。だから越後の酒蔵のお酒が久保田ということに違和感があった。でも調べてみると、久保田という姓は日本全国に広がる姓なのだった。ということで違和感なくグビグビ飲みましょう。この高級なお酒を。純米大吟醸だって、困っちゃうわ。そんな・・・いや、何も困ることはない。グビグビ飲めばいいのだ。



美しい瓶だねぇ。ミドリ。碧寿だよ。



ではランチ時にでも。

さて、ほかにも家に届いたばかりのものがある。



いつもの箱だ。

アイルランドのコークって街から。



紅茶の茶葉とハーブティーのティーバッグ。



紅茶は、これしか飲まずにもう何年?



ぜんぶで27ユーロ。送料入れても5,000円ほどだ。日本で買うこと思えばずいぶん安い。



実はほかにももらったものがある。

近所でよく立ち話する I さんからもらったもの。



京都の物産展で購入されたらしい。

あめ湯だ。お湯で溶いて飲む。昔ながらの味。



いろいろもらいものだけで送る暮らし。理想だね。

これで近所に農家や養鶏所があれば、もう金は要らない。

昼寝中の茶々之介氏。



またこれ。

アヒージョさ。これで久保田碧壽を飲む。



ホタテ、タコ、ニンニク、しいたけ。



飲みながら煮るよ。



クレイジーソルトかけてね。



グツグツね。



しかもこれは魚介系。ここでオイスターソースもかけちゃう。



アトクパ氏の久保田を飲んじゃう。



妻はミラーを飲もうとしている。



グツグツ煮えて来た。

ニンニクとトウガラシ。さらにオイスターソースに魚介のだし。



興奮は絶好調に。



運べ、食卓へ。



焼いたパンとともに食べるよ。



うまいのぉ。



久保田をグビグビ。



二つ目。今度はオイスターソースなんて入れない。

シラスが主体だ。あっさりと行こう。



加熱して行こうね。



ほら、出来たぞ。



いつまでも久保田。うまいねぇ。



アトクパ氏ありがとうね。これ、

いつでもくれてもいいのよ。

茶々之介氏「オレにも何かくれないか?」



いやぁ~うまかった。



庭に出たい。



よいしょ、よいしょと散歩。春ですねえ。



新しいバスタオル。これもL.L.BEAN。



しかし旨い酒だねぇ。銘酒、久保田の碧壽。



悪いなぁ。アトクパ氏、またよろしくね。我熱烈歓迎久保田碧壽さ!

アトクパ氏のブログはこちら: http://ameblo.jp/atom-and-koo/
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南信州遠山郷の肉店スズキヤ... | トップ | 鹿のスジ肉がある楽しい休日... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2017-03-19 05:42:53
良いお友達ですな。アトクパさんは
ずいぶん高価なお酒を送ってくださる。
私もそれ欲しい。
Unknown (おちゃ)
2017-03-19 08:07:05
鎌倉山のおじさん

最初はバズーカ砲かと思って警戒したんですが
それほど危険なものではかなったのですが、飲みすぎ
危険です、久保田はいいです。
Unknown (極楽寺のおやじ)
2017-03-19 08:49:01
おちゃさんさぁ、いろんなものもらうよね。オレもブログやろうかな。なんか誰かくれないかな、
Unknown (イブ)
2017-03-19 09:01:52
いいお友達がたくさんでいいですね♪
お酒をくれる方は絶対にいい人です。
久保田は種類がいろいろありますね。
高級なイメージで飲んだことはありません。
私のお酒選びの基準は「辛いこと」です。
どんなお味でしたか?
渦巻きのお猪口 私も持っています。
「黒龍」と書いてあるやつです。
元々は杜氏さんがお酒のできあがりを確かめるために使うもののようですね。
色や濁りなどが見やすいようになっているようです。ちょっと通になった気分で私は楽しんでいます 笑
Unknown (fran9923)
2017-03-19 09:15:37
あら、美味しそうなお酒いただいて、おちゃさまご機嫌ですね。^^
つまみはプロ級だからお酒だけなんとか調達できれば一生楽しいわね〜〜。
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2017-03-19 09:39:40
ほら、皆さん、ちゃんと私のこと分かってらっしゃる。人柄が出ちゃうんですね、こういう事に。それをバズーカだって? 怪しいだって?弾丸出張でお疲れだなあと思う心遣いを、これだ。 な、なんですと? 人柄知りたいからもっと送れだって、その手には乗らないぞ。アヒージョが日本酒に合うなんて意外でした。お楽しみいただけて良かったです。
碧寿 (チェロ)
2017-03-19 11:06:53
おはようございます、

碧寿とはまた、
そんなものがこの世にあったのですね、
美味しいです間違いない、
久保田は、
萬寿までしか知りませんでした、

その盃で威勢よく飲みたいです。
Unknown (おちゃ)
2017-03-19 14:10:39
極楽寺のおじさん

いいでしょ。おじさんもブログもやればいいですよ。
極楽寺のオレの生活、なんてタイトルで。
ウイスキーや干物が届くかも。ほほ。
Unknown (おちゃ)
2017-03-19 14:15:04
イブさん

辛い酒好きって方は多いですね。私もそっち系かな
とも思いますが、必ずしもそれだけってことはなく
ややこしいです。辛い甘い、淡麗か濃淳かなどいろいろ
切り口はありますね。最近は甘いお酒が少ないです。
江戸時代はもっと多かったらしい。

新しいPCにはなれましたか?
すいすいよく動きますでしょ?楽しいでしょ?
いいなあ、新しいPC。
Unknown (おちゃ)
2017-03-19 14:17:42
franさん

おかげさまで楽しく過ごしております。
ところでエキサイトのブログに昨日から入れません。
コメントしようとすると「エキサイトの禁止ワードが
あります」と言われ、コメントを拒否されることが続いて
います。何もエロなコメントを書いているわけでは
ないのにねえ。何度かトライしたがダメでした。
あとでまた行ってみます。

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事