「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)に住む夫婦の生活。その食べ物、犬、酒、クルマ、家。ただその生活をダラダラと書きとめるブログ。

鹿のスジ肉がある楽しい休日(1) 楽しい休日の始まり

2017-03-20 17:19:10 | いろいろ
休日の朝はなんとなくウキウキ。

イブ・モンタンはお好きですか?



YOUTUBEでお楽しみくださいね。



外に出る私を心配そうに見送る茶々之介氏。



「とーちゃんどこ行くの?」と彼が問うので

「庭と西友」と答える。

庭に出る。これは(↓)茶々之介氏のおもちゃ。



こちらは私のお仕事靴。干してるところ。



タオルも干されている。今日も天気がいいね。



沈丁花が咲いている。



雑草が繁殖する季節。まだ芝生は伸びない。芝の成長は止まっているが雑草の中には冬の間にどんどん伸び始めるやつらがいる。



憎いね、こいつら。そのうち、抜きまくらないといけない。



クリローは順調。二か所で咲いている。



面倒な花だ。みんな下を向いて咲くので、撮影するのが難しい。

まず地面から上に向かってカメラを向けるのが大変。さらに下から上にレンズを向けると花自体は暗く、周囲に明るい空が映ってしまい色が出にくい。



生垣もピョンピョン伸びる季節。面倒で疲れる季節に突入。



七里ガ浜の住宅街を北へ向かう。



パン屋さん。現在のところこの住宅街では唯一のパン屋さん、BROOK。



あら、開いてないわ。



開いてないんじゃ仕方ない。あとで来るか、あるいは西友でパンを買おう。



正式名称で「緑のプロムナード」と言う歩行者専用道路をスタスタ歩く。



米團治独演会だって。行ってみたいね。



プロムナードは歩きやすいのでありがたい。



今はプロムナードを南下しているところ。



やがて看板が多い通りに出る。



西通りの南側だ。



古くからある電器店。いかにも街の電器店だ。困ったらこちらへ。我が家も電気工事の細かなことで2度お世話になった。



メガバンクもあるよ。



出張所だけどね。

西武系のこの住宅地において第一勧業銀行(現みずほ)ではない銀行がなぜここに?どういう経緯?



どなたかご存知ですか?

西友があり、西武プロパティーズが管理する大きな駐車場があり、鎌倉プリンスホテルのあるこの住宅地だ。かつては西武不動産もあった。しかし銀行は三井住友。

静かな休日の朝、私はいつものお店に向かう。



高山商店!



おはようございまーーす! 北雪ください。



佐渡の酒、北雪純米。うまいですよ。

ウクレレ教室なのか? 喫茶店なのか? 以前はアトムと呼ばれたお店がいつの間にか別のお店になっている。



ウクレレが飾ってあるんだよね。



本日はポイント5倍の日だよ。高額商品買うならこんな日にね。



ココカラファインのポイントだ。



いつものように西友でお買い物。



お留守番で退屈する犬。



鹿のスジ肉があるよ。これでランチを作ろう。



【つづく】
ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アトクパ氏(アトムとくーち... | トップ | 鹿のスジ肉がある楽しい休日... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2017-03-20 17:34:44
また山肉路線なのね。ええねえ、いいじゃん。貴重な肉。なかなか味わえない部位だから、楽しまないといけないね。
Unknown (イブ)
2017-03-20 17:37:36
うきうき感が伝わってきます!
どんなお料理になるのか楽しみにしております♪
うきうきが伝染してきた 笑
音楽にチカラ すごいですね~
Unknown (fran9923)
2017-03-20 17:50:22
鹿筋ですか〜〜!
脂身があまりないのでは?
何になるのでしょうか!
もう美味しそう!なんてね。
Unknown (おちゃ)
2017-03-20 17:57:03
極楽寺のおやじさん

そうざんす。山肉路線まっしぐらざんす。
鹿肉はたまにある話ですが、そのスジ肉ってのはなかなか
ないんです。でもこれ、スジ肉っていってもそんな
固いわけじゃない。旨いよ。
Unknown (おちゃ)
2017-03-20 17:58:58
イブさん

こんにちは、新しいPCはいかがですか?
慣れれば慣れるほど快適な新しいPC。
うらやましいな。  

そうです、休日はウキウキ。なんでも楽しいですね。
海鮮丼食べても、シチュー食べても、ステーキでも。

春だしね。あっ、そちらはまだ寒いか。
こちらは本日ぽっかぽか。
Unknown (おちゃ)
2017-03-20 18:00:56
franさん

脂身はあまりないですよ。で、牛スジの強さはまったく
心配ご無用。柔らかいです。おいしいんです。
味付けてアヒージョしたりしてね。今回は違いますが。

お勧めしますよ。鹿スジ肉。
狩猟肉ってやっぱり味が濃いですよね。
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2017-03-20 18:05:39
なになに? 鹿すじ肉チラ見せで次回? おちゃさん、前置き長すぎるわ。何故に全くの縄張り外に西武系が出ていったのかは不明ですが、昔、八景島の現場事務所に行ったことが有ります。西武不動産の子会社の西武造園が七里ヶ浜の植え込みもやったと思います、今は紀尾井町ビルの植栽管理もやってますね。そんなことより、早く鹿スジ肉料理見せてちょうだいな。
Unknown (おちゃ)
2017-03-20 18:20:57
アトムとくーちゃんのパパ

西武は貪欲・・・でした。堤さんには戦前から先見の明が
あったともいえる。それが高度成長期に花開き、バブル
崩壊とともに大変なことになった。紀尾井町のあそこは
今も西武プロパティーズが管理しています。
我が住宅街の中心部と同様ですね。しかしあそこの
開発はひどいなあと思ってます。もう少し緑を残したら
良かった。前の赤プリの方がまだ緑が多かった。
なんて話が2、3週間後にこのブログで出ます。
一挙に (チェロ)
2017-03-20 19:24:17

こんばんは、

雑草も真冬だけはさすがに遠慮して伸びませんが、
一挙に勢いが出てきて、
一本取ればあちらこちらになってしまって、
見てみないふりするしかないような感じになりました、

広いですから大変ですね。
写真 (ウムキ)
2017-03-20 19:26:58
あれ、カメラ変えたか?
もしくは画像を編集しましたか?

春になると被写体もカラフルに
なりますので、うきうき楽しい
写真を撮れるようになります。

来週には靖國の標本木も開花
となるでしょう!
ごぶさたしております。 (やまもと)
2017-03-20 20:33:21
こんにちは。
久しぶりにブログ拝見です。
お元気そうでなによりですw。
Unknown (おちゃ)
2017-03-20 21:39:31
チェロさん

雑草は勢いを増しています。いやですねえ。
芝があまり勢いがないのを見越しての雑草の
がんばり。しかしこれもまた生存競争。しかた
ないのであります。

広くはないのですが、すこしだけのスペースに
無残に雑草が増えてまいります。
Unknown (おちゃ)
2017-03-20 21:43:13
ウムキさん

これ以来だからもう2年くらいカメラは変わっていません。
http://blog.goo.ne.jp/kama_8/e/c9f6b7cff1ed7b3f570095f183bf73ca
ガッキーのキャノンのこの機種です。
ウムキさんが七里ガ浜でみたこの機種。

まもなく開花ですね。
七里ガ浜も最初に咲く樹が決まっています。
今年も確認しに行きますです。
Unknown (おちゃ)
2017-03-20 21:44:21
やまもとさん

ごぶさたです。お元気ですか?
あちこち渋い居酒屋に行かれてましたね。
私は相変わらずです。あまり変わったところには
行きませんが、よろしければどうぞお越しください。
初体験 (コジュケイ)
2017-03-21 00:17:54
子供の頃、イブ・モンタンの「恐怖の報酬」という映画をテレビで見た。
サスペンス初体験。
「12人の怒れる男」とイメージが被る。
重たく息苦しい映画。

日曜映画劇場だったか?
淀長さんが懐かしい。
Unknown (おちゃ)
2017-03-21 06:06:23
コジュケイさん

みんなそれぞれ記憶がありますね。
同じ俳優、歌手でも最初の記憶の仕方
が違う。イブ・モンタンってフランス
人じゃないんですね、ってことを最初
に聞いた時は衝撃でした。

淀長さんは私が子供の頃すでに登場
されてました。映画解説者の皆さん
いなくなってしまいましたね。みなさん
おしゃべりがうまかった。
Unknown (ちはる)
2017-03-21 06:44:53
鹿のスジ肉の休日。タイトルからして面白そう。いろんなお肉があるのねー
Unknown (おちゃ)
2017-03-21 07:15:07
ちはるさん

鹿の肉もそれぞれ部位があり特徴が
あります。今回のは煮込みます。
前回は同じ鹿のスジ肉をアヒージョに
しましたが。
Unknown (Mariko)
2017-03-21 08:31:08
数年前に、鹿が車にはねられたらしく、家の前に小道に
倒れて死んでいた。(きっとヨタヨタと歩いてきたのだろう、)週末で役所に連絡できず、・・・翌日、姿を消していた。きっと誰かが持っていいたのだと思う。レストランに売ったのかしら?煮込むほうが美味しいかもしれませんね。イブモンタンを聞きながら、鹿肉の話・・・

Unknown (olive)
2017-03-21 12:10:43
都会では高価なジビエ料理
おちゃさん宅は 普通にチャチャっと料理♪
スジ肉ですから コラーゲンたっぷりですねェ!
滋養も高いですから 体にもGOOD

連休はアチコチと混みこみだったようです
仕事用の靴の手入れもなさり 流石!

papaを見送るチャチャ殿 ちょびっと 寂しそうな。。
Unknown (おちゃ)
2017-03-21 17:13:50
Marikoさん

そちら、スコットランドでは鹿もみかけますね。
昔旅行した時、ピョンピョン跳ねてる
のを見ました。
クルマに当たると、鹿もかわいそうだけど、
でかい鹿だとクルマも下手したら廃車
だと聞きます。

拾ったひとは儲けもの。自分で捌ける
ならさっさと食べちゃえますね。
Unknown (おちゃ)
2017-03-21 17:17:15
oliveさん

連休はポカポカしてましたね。
中日なんて鎌倉はすごい人でした。
道路は混んで抜け道使って移動です。
抜け道はたいてい狭いので面倒。

鹿のスジ肉は柔らかくて美味しいの
ですよ。煮込みます。
イブ モンタン (ましこ)
2017-03-21 19:14:37
パリのめぐり逢いと言う映画がありました
あの映画音楽 とても好きです

美味しいお酒と大好きな山肉😎㊗️
久保田をいただいたりしてる〜 🌸
幸せですね
Unknown (おちゃ)
2017-03-21 21:31:46
ましこさん

なつかしいタイトルですねえ。パリの殴り合い、じゃ
なかった、めぐり逢い。その音楽はねえ、いかにも
ヨーロッパで、いかにも60年代。いいですねえ。
シャレてますよね。最近聴くことがないですね。
古い映画音楽。知っている人も減っている。
残念。

山肉と久保田とパリの殴り合い・・・じゃなくって
めぐり逢い。
Unknown (北鎌倉のお庭の....)
2017-03-21 23:32:39
おかげさまで千曲川ワインバレーの小諸の方とフェイスブック友達になりました〜
ありがとうございます。
私もヴィンヤードつくろうかな〜 でも年がね〜
Unknown (おちゃ)
2017-03-22 06:05:38
kitaoniさん

それは良かったです。彼のワイナリー
が稼働するのを私も心待ちにしています。
日本にも個性的なワイナリーがたくさん
誕生するといいですね。面白い時代に
なって来ました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む