「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

メッシュWi-Fiのトラブルと明太子スパゲティ@鎌倉七里ガ浜

2022-10-23 17:58:25 | モノ・お金
メッシュWi-Fiにはtp-link!・・・なんだけど、その調子がよろしくない。


インターネット(NTTひかり)が20~30分の間不通になるということが一昨日にあった。原因はよくわからない。

その後それが復旧したが、Wi-Fiだけはその後も不通のままだ。


それでもなんとかなるはず。

接続して、オンして、オフして。

でも結局直らず、出張サービスを依頼することにした。

おカネがかかるけどね。


これがないと、スマホもタブレットも離れたところで使うノートPCも使えず、不便だ。

では修理の前にランチしてしまおう。サラダづくり。


大葉。


明太子。


ドレッシング(左)と、切った大葉。



のり。

磯のめぐみ(伊豆漁協)。


伊豆半島で生産されている。


醤油やポン酢と食べてもいい。


麺類にも合うよ。


「それなら、ボクももらいます」


それはないですよ。

麺を茹でる。


明太子を切る。


ストロングゼロ・ダブルレモン。


効くねぇ!9%だからな。

「おとーさん、そうなんですか?」


そうですよ。でも君はもらえませんよ。

味付けは醤油くらいだ。

本当はバターが少しあるといいんだが、ないので放置。


ニンニク、オリーブオイル、麺と明太子。

これで終わりだ。


海苔と大葉。


おいしいねえ。

サラダも食べようね。


軽い食事。

でもそこそこバランスが良いよ。


こちらが伊豆の海苔(↓)。おいしそうでしょ。


「なにかほしいなぁ~」と待っているドガティ君。


Wi-Fiの接続に来てくれたお兄さんは、厚木の会社の人だった。

ご自宅は伊勢原らしい。

我が家の前は相模原市のどこかのお宅でお仕事していたとか。

神奈川県全域とたまに静岡県まで行くこともあるんだって。

我が家のあとはまた神奈川県のどこかのお宅に行くのだろうか。

無事Wi-Fiが接続できた。1時間ほどかかった。


ど~~ん! 請求金額は25,300円。


涙が出る。

一流フレンチでも銀座の寿司でも、食べられそうなお値段。

まあ、でもそれくらい請求してないと、やってられないでしょうね。

1日3~4か所が限界らしい。高速道路使って、ガソリン使って。

いろんな道具も持って移動だからね。

誰か私を慰めてください。

ところでVDE(エネルギー関連の米国企業のETF)だけど、結構良い状況だ(下のグラフでオレンジの線)。今年1月からで50%ほどの値上がり。

米国株式市場全体は今年あまり良くないのだが、エネルギー関連企業はインフレや石油の価格上昇を受けて、潤っている。石油価格(グラフでcrudeとあるブルーの線)の動きと方向的にはほぼ同じだ。



しかも配当がかなり出るので、このご時勢ありがたい。

ただし落ちる時はかなり速く落ちるから気を付けてね。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都内に出かけましょう(2)... | トップ | 孤独のグルメで紹介された川... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木嶋)
2022-10-23 18:09:01
Wi-Fiがダメになったら生きてゆけません。とてもスパゲティを作る気持ちになんてならないです。それでもって修理費用がこれなら気絶してそのままになりそう(笑)
Unknown (おちゃ)
2022-10-23 18:53:24
木嶋さん

Wi-Fiは我が家も大事です。それがないとスマホも
なにもダメ。自宅の様々な機材の中で最も
重要なものかもしれません。 

鎌倉市七里ガ浜地区のドコモの受信状況はすごく
悪いです。

最悪な事態でもとりあえず食事は必要なので
明太子スパゲティは作ってたべましたよ。
NTTの問題からだから無料かと思いました (くちかずこ)
2022-10-23 20:09:37
くちこ家のWi-Fiは、次男が腐心してくちこが設置しましたよ。
https://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/6fe37ccfb243a0659228114cd93e8541
だから、無料!(^^)!

↓松本楼、子供達と食事をしたことが。
次男が大学院を卒業した時で、これまでありがとうと、くち母にお小遣いをくれたのですが、どう数えても4枚。
次男が、困った顔をして、5枚は無いんだよ、どんなに数えなおしてもと言ったことを思い出しました。
4枚が、渡す限界金額だったらしい。
銀座7丁目ライオンだったか?
此処も、子供達と飲みに行ったことがあります。
懐かしいわ。

そうそう、
サメ氏の青い帽子ね、銀座三越で購入したモノです、結構前に。
サメうぃ探すのに目立つから便利なので、旅行に被って貰いました。
今晩は (oyajisann)
2022-10-23 20:21:13
我が家にもバッファローの二束三文のWi-Fiルーターありますが接続今はしてないです。
いつの間にか接続して一端シャットダウンするとネットの調子が悪い(応答なし多発)
スマホ見ると電波状態良好。
それ以来スマホ使う時だけギガ数の問題で接続してましたが、ギガ数増えてずっとWi-Fiルーター接続なし。
バッファローに問い合わせも反対に何項目も質問送付してきて諦め。
不自由してないので現状維持・有線接続です。
出帳修理は保証期間・無料でないとおいそれと出来ないですね。
今週もよろしくお願いします。
Unknown (おちゃ)
2022-10-23 20:26:21
くちかずこさん

Wi-Fiの設置自体はすでに問題なく出来て、何年
かが経過。まったく問題なくWi-Fi使えていました。

ところがそこでいきなりWi-Fiが中断。
復旧作業が難航。あまり長引くのも問題であり、
プロを依頼したら、こんな出費です。
ついてないわ。

日比谷公園の松本楼をご経験済みなのですね。
それは平均的東京人以上に東京的なことです。

ライオンはいつ行っても楽しいところです。
私も飲むとなったら、よく行きます。
若い時から日曜日の昼間も行ったりしてね。

サメ氏の帽子、いいです。
サメ氏に「似合ってますよ」とお伝えください。
東北弾丸ツアー、楽しそうで良かったです。
Unknown (おちゃ)
2022-10-23 20:31:56
oyajisann

こんにちは。苦しいWi-Fi接続。
25,000円払って来てくれたお兄さんはいい人で
とても賢そうで、軽々と接続を再開してくれました。
何も問題ないらしい。なぜだろう???
私には大変な問題だったのに(笑)

このWi-Fiの前は我が家もバッファローでした。
それがまたいろいろとありました。なんとか
繋がってました。しかし自宅内を隈なく
Wi-Fi網で覆うことを考え、このtp-linkの
メッシュWi-Fiにしたのです。設置以来なんの
問題もなかったんですが、なぜかここで接続が
切れました。そうなるともうおてあげ。
昔はネットもWi-Fiもスマホもなくても、幸せ
だったのに。便利な機器が出来て、それが
不具合になり、またカネがかかる。

うまくカネをかけず過ごしたいですよね。
Unknown (かずちゃん)
2022-10-23 21:52:28
修理費が25300円!!
私なら悔し泣きしそうです
でも結局出張費なんですよね
それくらいもらわないと来る方も割にあわない
それはわかるんですけど~

でもやっぱり痛い出費ですね
明日からの横浜3泊のお値段よりたかいわ~
Unknown (yukarilly)
2022-10-24 01:08:30
嫌です嫌です、修理代。でも仕方がないですよね、Wi-Fi使えないと不便でイライラしてしまそう。心の平安と整ったWi-Fi環境が戻ってきたなら、高級レストランや銀座のお寿司より、メッシュWi-Fiの復活のほうが♡です。我が家はバッファローですがたまに ぷっつり切れます。私と娘が「お父さ―ん、ワイハイぃ―切れてる―」と。主人がルーターか何かの電源を入れ直してくれて復活します。ローテクですよね。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-10-24 04:17:38
wifiないと今や生活ができない時代に。
でも、25300円はちょっと高額。
仕方ないですね。
Unknown (おちゃ)
2022-10-24 05:37:33
かずちゃん

25,300円って本当に嫌ですね。
ちょっとなあ。「これから直しますが、うまく
接続した場合は25,300円になります」と言われて
止めたとも言えません。

神奈川県全体と静岡の一部までカバーしている
そうで、1日3件、多くて4件が精いっぱい。
クルマ飛ばして数時間かけてやって来られま
した。

おっしゃるとおり、出張代です。
接続を直すことくらい、やって来た修理の方に
してみれば、どうもかなり簡単なことのようで
した。時間をちょっとかければすぐ出来る。
若い方でしたが、「なんでこんなこと自分で出来
ないんだろう」と思っておられるかもしれま
せんね(笑)

横浜3泊。お愉しみくださいね。
横浜はすごく楽しいですから。

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事