料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

自宅から1時間20分の盛岡八幡宮さんへ パワーをもらいに行って来ました!!

2024-04-03 15:02:13 | 女将の独り言
   
   

 「料亭稲穂」

今日のお天気は 晴れ 

最高気温は 16度  最低気温は -2度

少しずつ春めいてきておりますが
昨日は日中雪がチラホラ降っておりました。
まだまだ春は遠いと感じました。

最初の写真は 10日ほど前桜休みの前ですが
岩手県盛岡市「盛岡八幡宮」へ行ってみました。

「盛岡八幡宮」はこのようなところです。


とにかくどこもかしこも大きく主人が168センチですが
比較対象にならないくらい大きな鳥居です


石灯篭もとても大きく

   

いたるところが圧倒される「盛岡八幡宮」でした

ゆっくりゆっくり歩いてご祈祷して頂こうと考えていたので

でもその勢いに足は少しずつ速足で歩いておりました。
お天気も味方して下さり
本殿も見事でございました。

   

   

参集殿の中で御朱印帳に御朱印を頂戴している間に
周りをきょろきょろ
なんと!!土人形があるではないですか!!
ながめるながめる!!!!! きょろきょろすると良いこともあります。

   

そしてこれはあの崇拝している「神功皇后」様ではないかと勝手に決め込んできました。

   

そして興味を持って見ていると
神棚迄販売しているのです!!!

   

本殿前のおみくじは大勢の参拝者でごった返しておりました。
なんと!!鯛の釣りみくじ!!
その後はご祈祷の為にここに重ねて吊り下げていくルールのようです。

   

そして本殿前でこのようなスタンドが目につきました!!
なに?なに???何に使うのか??

   

そうしたら使っている方がいらっしゃり
私達もまねっこしてみました

   

この日写真などを撮る予定はなかったので雑ないでたちの我々です(笑)

中にはこのような場所もあり
「梅宮様」と言うところでした

   

   

そして「盛岡鎮守」と書かれたところの大きな鳥居を出て 一礼して
上を見上げたらまたまたすてきな鳥居の写真を撮れました。

   

そして少し離れたところで皆さんがカメラを向けている場所で
私もまねっこしてみました

   

なるほど!良い写りですね

そして参道をお散歩していると
なんと!一度は食べて見たかった キッシュやさん「フタツムグ」さんにばったり


   

晩御飯のお供に しっかり家族の分を購入いたしました。

そしてまたお散歩 近くの「バスセンター」でひと休憩

   

とても落ち着いたフロアーで
主人と二人でほっこりお茶タイムしてきました

   

やっぱりパワースポットは力をもらえます!!
又近いうちにはせ参じなければいけないなぁ!!と主人と話をしております。

まずは皆様もパワーを頂きに出かけて見たらいかがでしょうか










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらの様子が気になります... | トップ | 前回に引き続き Azamara Jou... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女将の独り言」カテゴリの最新記事