ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 05Jun13 ~ 「白石麻衣」は醒めない夢であり続けられるのか?

2013-06-05 16:00:00 | 芸能
Jcast ニュースの記事によると、打ち上げ会の写真で、白石麻衣と橋本奈々未の間に座っていた男性は、どうやらソニーミュージックの人間だったようだ。

後頭部が写っている別の男性や撮影している人物は、おそらく二人とも現場マネージャーだと思うが、端の末席に座って、世話係として働いている可能性が高い。おそらく、肉を焼いたり、追加注文したりなど、メンバーに食事を楽しんでもらう気配りだろう。

自分たちも疲れている中、仕事とはいえ、本当にご苦労様と言いたくなる。

こういうスタッフがメンバーの写真にうっかり写り込んでしまったなら、かりにそれが男であっても、文句をつけるファンは少ないと思う。

メンバーを本当に支えようというスタッフの熱意は、ファンによく伝わるものである。

しかし、顔が写り込んだ男性は、メンバーをねぎらうために開いた焼き肉パーティーなのに、上席に座り込んで、しかも新フロントの白石麻衣と橋本奈々未の間という、一番ホットな位置に陣取って、まるで会の主役か主賓のように見える。

この扱われ方から、かなりのランクの人物であることは明白で、昼夜二公演をこなして疲れきっているメンバーに、さらに気を使わせることになっている。

とくに問題なのは、カメラを向けられたとき、一旦席を外して、メンバーを写りやすくしてあげるどころか、そこに居座って、わざわざカメラの方を向いていることだ。

おかげで、アイドルの集合写真に、一人だけおじさんが写り込んだ上に、後ろの橋本奈々未はテーブルに身を乗り出してポーズを取るはめになっている。

単なる記念写真だと思ったのかもしれないが、メンバーが日々ブログに追い回され、その結果、あらゆる写真がネットに流れるという、乃木坂の現状を知らない事務所のお偉いさんが、「接待」気分で打ち上げに来ている感がひしひしと伝わってくる。

反感を覚えるファンが出てくるのは、当然である。

生駒里奈が以前、自分の周りは「おっさん」だらけ、と発言したことがある。

おそらく、アイドルの現場では、カメラの前で元気に振る舞う少女たちと、カメラに写り込むまいと逃げ惑う「おっさん」たち、という構図が日常風景になっているだろう(笑)。

それもこれも、よゐこ有野が「乃木坂って、どこ?」で指摘したように、「おっさん」は「影」ですらアウト、というファンの気持ちに答えるためである。

フレームからフェイドアウトするどころか、カメラに顔を向けた上、橋本奈々未の邪魔になるなど言語道断で、現場「おっさん」たちが積み上げてきた涙ぐましい努力は一体、何だったのかということになる。

しかも、今回の写り込み事件、タイミングも悪い。

6枚目の表題曲を舞台で初めてお披露目して、これから本格的にキャンペーンを始めようかという矢先に、騒動が起こってしまった。

とくに、このCDに関しては、ソニーが「forTUNE music」を立ち上げて、白石麻衣、松村沙友理、橋本奈々未の握手会人気を手掛かりに、セールスを伸ばそうという発想が根底にある。

しかし、白石麻衣に会いたくて、何十枚もCDを買った熱心なファンが、あの写真を見てどういう気持ちになるか、もう想像するのも恐ろしい話である。

抽選を乗り越え、たくさんのお金を使い、長い行列に並んで、ようやく憧れの白石まいやんとちょっとだけ話が出来ても、結局、そのお金はソニーのお偉いさんの懐に入って、当のお偉いさんは、抽選もなく、お金も払わず、行列に並ぶこともなく、白石とゆっくり話をしながら、焼き肉を食べている。

CDセールスへの「最高の冷や水の浴びせ方」、ちょっと小粋な映画のタイトルみたいな言葉が頭をよぎっていく。

「白石麻衣」という夢から醒めて、周りを冷静に眺め、現実のからくりを理解したら、握手会という魔法の空間は崩壊してしまう。

果たして、それは覚めない夢であり続けられるだろうか?

むしろ、目覚めてから、本当のセールスが始まるという気もするのだが(笑)。


白石麻衣のブログ
美しきことは、よきことかな

和田まあやのブログ
可愛いきことは、よきことかな

Jcast ニュースの記事
・・・ふん


写り込み騒動の関連記事

乃木坂の風 04Jun13 ~ 大阪公演、焼肉打ち上げ写真の男性は誰なのか?

白石麻衣と橋本奈々未の関連記事

乃木坂の風 31May13 ~ 大阪公演いよいよ開幕!白石麻衣は梅田で輝けるか?

乃木坂の風 30May13 ~ 6枚目、初動40万、最終60万が最低ラインか

乃木坂の風 26May13 ~ すごいぞ、橋本奈々未!6thのヒットが見えてきた!

乃木坂の風 06May13 ~ 白石麻衣、決意表明のブログは真摯でグッド

すべての関連記事について、以下のような目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 04Jun13 ~ 大阪... | トップ | 乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事