ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 27Jun13 ~ 乃木坂に水着は必要か?橋本奈々未の先駆的挑戦

2013-06-27 16:00:00 | 芸能
最近は、芸人さんも、ポイント制にされて、総選挙させられて、生放送で番組降板が決まるって、大変ですね(笑)。

先日、火曜日深夜放送のフジテレビ「バチバチエレキテる」で、結局、一組降ろされちゃいましたね。個人的に気に入ってたコンビだったので、ちょっと残念でした。

それにしても、降板がかかって、テンパりまくっている10人以上の若手芸人、しかも生放送。濱口優と白石麻衣の二人で番組回すのは、さすがに力の限界を越えてるでしょう。

濱口優が頼りにならない分、白石さん、成長のチャンスなので、これからもMC、頑張って下さい(笑)。

さて、橋本奈々未がドラマで水着になる件、ネットでも、さまざまな意見が飛び交っていて、盛り上がってますね。

ということで、今日も、昨日の続編的に、この話題を取り上げたいと思います。


私は、水着は、歌やダンスと同じく、表現方法の一つだと思っていて、それを殊更にタブー視すると、かえって乃木坂の表現の幅を狭めてしまうんじゃないかと心配しています。

例えば、「ガールズルール」のミュージックビデオのように、メンバーがプールで戯れるシーンを入れるのならば、そこで水着が出てくるのはむしろ自然なことで、肌の露出を気にするような中途半端な演出はかえって不自然で、MVの出来を下げる恐れがあります。

また、乃木坂には、女優志望のメンバーが多いようですが、今回の橋本奈々未と同様、テレビドラマや映画の中で、水着を要求されることもあると思います。

水着はNGだから、出演オファーを断るとなると、さすがに女優としてはやって行けないので、むしろ普段から水着での自己表現に慣れて、美しい水着姿やカッコいい水着姿などの見せ方を研究しておけば、それはスキルアップと呼べると思います。

どれくらいの体重で、どの辺をシェイプアップすれば、もっとも美しい水着姿になるかは、案外、難しい課題でしょう。

水着の機会としては、今回のようにミュージックビデオでもいいし、個人の写真集やDVDなどを、力のあるクリエイターに頼んで、その中で経験するのも良いのではないかと。

さらに、水着での表現を身につけるのは、音楽アーティストとしても、マイナスにはならないと思います。

安室奈美恵、倖田來未、T.M.Revolutionの西川貴教など、有名アーティストで、長く細い手足や美しい肩を見せて、曲イメージにパンチを与えている人は少なくありません。水着で肌を露出したからといって、アーティストとしてのランクが下がることはないし、効果的に演出すれば、乃木坂の清楚なイメージに、大人の深みが加味されて、評価が高まる可能性もあると思います。

それこそ、AKBグループの総選挙に参加して、選挙イベントでCD売ってます的な印象を社会に与える方が、アーティストとしてのイメージはよっぽど悪くなります。それならば水着でも、セクシーでも、表現の幅を広げる方法を模索した方が、何百倍も建設的だし、一般の人々の捉え方も、むしろ好意的ではないでしょうか。


しかし、メディアで水着姿を披露するのは、メンバーが家族や友だちと海水浴に行って水着になるのとは、まったく意味が違います。社会的なインパクトを持つし、本人が引き受ける心の負担も大きい。また、やり方を間違うと、深夜のお色気番組のような、「セクシー」のための「セクシー」になる危険もあります。

やはり、運営が水着を解禁するのであれば、「場面として必然性がある、シーンとして自然である」「本人が十分に納得している」など幾つかの条件を設け、その「乃木坂ルール」に従って、慎重に進めることが大事じゃないかと思います。

そういう観点からすると、AKBグループのような、全員ビキニでのダンスなどは、お薦め出来ないですね。

セクシーの供給以外に「場面としての必然性」が見えないし、かえって没個性になる弊害もある。さらに、高校生も含まれるメンバーの全員が、本当に十分納得できるのか、その辺にも疑問が残ります。拒否すれば選抜を外されるかもしれない、そういうプレッシャーはあるはずで、「全員が水着」は止めた方がいいんじゃないでしょうか。

それから、個人であっても、雑誌グラビアでの水着は、現状と同じく、基本的に避けた方がいいかと。

雑誌グラビアで水着を始めると、「松村沙友理、限界ギリギリショット!」なんてのが、すぐに出てきますから。まあ、こういうフレーズが入っているグラビアは、大抵は「限界」でも「ギリギリ」でもないですが(笑)、乃木坂のイメージにあまり良い影響は与えませんよね。

ただ、メンバーが将来、個人の写真集やDVDを出して、その一部を雑誌に紹介する場合は、判断が難しいですね。グアムの美しい海辺で水着を披露しているシーンなんかは、写真集の宣伝としては魅力的なので、雑誌掲載したい気持ちになるかもしれません。

この辺になってくると、もう、ケースばいケース、という感じにならざるを得ないでしょうか。


フジテレビの月9ドラマ「SUMMER NUDE」(7月8日スタート)で、橋本奈々未が水着を披露するというニュースは、小さくない波紋を引き起こして、乃木坂ファンが、メンバーの水着に対して、さまざまな考え方を持っていることを、図らずも浮き彫りにしつつあります。

このブログに書いているのは、あくまでも私の意見、一人のファンの意見です。考えが同じであれ、別であれ、乃木坂ファンは、どんどん自分の意見を語っていけばいいと思います。

乃木坂にとって大事なことは何か、メンバーの将来にとって何が必要なのか、そいういう視点を持って話をしていけば、決して悪い方向には進まないでしょう。

そして、ファンの主張や議論を見ながら、運営は、乃木坂が今後どういう形で「水着」と向き合っていくのか、その方針を模索していくと思います。

乃木坂は、高校を卒業したメンバーが増え、20代に入ったメンバーも多くなってきています。

「BAD BOYS J」での幻のキスシーン、「SUMMER NUDE」での水着シーン。今、橋本奈々未が一人で直面している問題に、複数のメンバーが突き当たる日も、そう遠くはないと思います。

橋本奈々未の握手会人気が伸び悩んだように、アイドルであることと、女優であることは、本質的に両立出来ない側面を持っているようです。「水着」が象徴する問題は、案外、奥の深いテーマを含んでいて、ファンもメンバーも運営も、判断に迷って考え込んでしまうことが、今後、多くなってくるかもしれません。

「坂を上り続ける」というのは、なかなかに難しいことですね。


// 関連記事

乃木坂の風 26Jun13 ~ 乃木坂の水着、橋本奈々未の水着

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 23Jun13#2 ~ 祝!橋本奈々未、月9ドラマにレギュラー出演!

乃木坂の風 22Jun13 ~ 高山一実が快調!生田絵梨花は「大人の色気」に邁進中?

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 白石麻衣は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂総論 ~ AKB48流「終わらない物語」への幻想

「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ

6月27日13:00付星野みなみのブログ
皆さん、きっ、来ましたーーー!第2弾のみなみブログです!!

「ガールズルール」の衣装での自分撮り、めちゃめちゃ、メチャメチャ、滅茶苦茶、可愛いです。ありえないです、このカワイイは。こんなに白を上手く着こなして、どうするんだってくらい、衣装もリボンも似合ってます。

白いリボンも、みなみの頭に載っけてもらって、さぞ幸せでしょう。このリボンは、作られる何年も前から、彼女の頭で輝くことが決まってたかのような、そんな盤石のお似合い感です。

しかも、笑顔の癒し効果が半端じゃないです。星野さんは、心が安定しているのか、ふんわりとした優しいオーラが伝わってきて、見ていて、ものすご~く気持ちが落ち着きます。

さらに、限度を越えた少女の可愛さの中、瞳や口元に、大人の美しさが入り始めていて、衝撃的な美貌が微笑んでます。

もうアイドルとか、何とか、完全に越えてます。画家のルノアールが生きてたら、間違いなく、モデルになってくれって、しつこく言ってきますよ。

2013年の日本に生きていて、この写真見なきゃ、もう何見るんだってことですね(笑)。

6月26日00:00付生田絵梨花のブログ
乃木坂とB.L.T.のコラボTシャツ、「スフィンくん」がプリントされた生田絵梨花バージョンがあって、エリカ様が「商品化!」と喜んでらっしゃいます(笑)。でも、よかったですね。

あと、いくちゃんとさゆりんごのツーショット写真、最高に可愛いです。お二人とも、壮絶なくらい美人です。これは必見でしょう。

6月26日00:00付伊藤万理華のブログ
乃木坂とB.L.T.のコラボTシャツのマリッカバージョンは、「鮭持ったしろくまりっくま先輩」です。吹き出しがあって、一言書き込めるようで、

握手会で着てきて、
私を笑わせる一言でもいいし

と早速、営業かけてます(笑)。

6月24日15:36付和田まあやのブログ
コメ返しで判明、みなみのキュートがさらに加速中。まあやのキュートもスピード違反です。

それにしても、メンバーの皆さん、焼き肉屋が、部活終わりのマック状態になってませんか?笑

6月17日付星野みなみのブログ
掲載された4枚の写真は、二ヶ月のブランクなど吹き飛ばします。とくに一枚目は、星野さん、大人の魅力が入った超美人の表情を見せてます。

ところで、これらの写真には安藤さんが写っていますが、7月以降、どうなるんでしょう?安藤さん自身がOKであれば、しばらくは、このままにして欲しいんですが。


# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 19Jun13 ~ 気になるブログの目次
アレチボルトが「見なきゃ損だ」と思うブログについて、過去に紹介したブログも含めて、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。

# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています


// 星野みなみのコーナー

写真が載っているメンバーブログ

6月27日付星野みなみのブログ
6月24日付畠中清羅のブログ
6月17日付星野みなみのブログ
6月16日付安藤美雲のブログ
6月12日付秋元真夏のブログ
6月10日付中田花奈のブログ

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 26Jun13 ~ 乃木... | トップ | 乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事