カープな毎日

カープファンのひとりごと。

安仁屋氏が臨時投手コーチ

2016年12月27日 21時14分21秒 | オフシーズン
 球団は昨日、来春キャンプで安仁屋氏が2年連続で臨時投手コーチを務めると発表しました。2月10日から日南キャンプに合流して沖縄キャンプ最終日まで帯同して指導にあたるとのことです。
 今季も臨時コーチとして指導にあたり、25年ぶりのリーグ制覇の原動力となった強力投手陣の整備に尽力しました。来季は黒田が抜けるため、先発投手陣に不安を抱えていることから、2年連続で安仁屋氏が臨時コーチを務めることで先発投手の再整備を進める考えだと思います。

 安仁屋氏が期待する選手は、福井、大瀬良、岡田、戸田の名前が上がりましたが、その中でも特に今季5勝に終わった福井への期待は高いようです。実力的には10勝できる力はあると太鼓判を押しましたが、メンタル面に課題があるとして、精神的な強さを身に付けるためのアドバイスをしていきたいと抱負を語りました。
 もちろん福井だけでなく、キャンプ中には選手たちに積極的に声を掛けてコミュニケーションを取りながら、自らの経験談を交えて指導していく考えを示しました。またメンタル面だけでなく、投げ込みを推奨する意向も示して、フォーム固めや先発として1年間投げぬく体力を付けさせるとのことでした。

 安仁屋氏の臨時コーチ就任は、畝コーチと小林コーチの指導とは違った角度から指導を行えるので、選手のレベルアップには良いのではないでしょうか。特にメンタル面については、安仁屋氏の指導はとても貴重な経験になると思います。
 今季は野村が大きく飛躍して前田健の抜けた穴を埋めることができました。来季は福井が2桁勝利を挙げてくれれば、黒田の抜けた穴を埋めることができると思うので、安仁屋氏には福井をしっかりと指導してもらいたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 菊池と鈴木誠が侍JAPAN入り | トップ | 赤松が胃がんを公表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフシーズン」カテゴリの最新記事