カープな毎日

カープファンのひとりごと。

終盤に逆転されて優勝ならず

2017年09月16日 21時10分51秒 | 試合結果
ヤクルト 000 110 210 5
広島 002 200 000 4
勝利投手:近藤2勝3敗1S
敗戦投手:今村2勝5敗23S
セーブ:ルーキ4勝5敗6S
本塁打:[ヤクルト]中村3号
    [広島]新井9号


 台風18号の影響で試合ができないかと思われましたが、30分遅れで試合が行われました。
 薮田は、初回に先頭山崎に四球を与えて1死2塁のピンチを招きましたが、バレンティンと山田を抑えて無失点で切り抜けると、2回と3回は三者凡退に抑えました。

 打線は、3回に安打と四球に内野安打などで1死満塁の先制機を作ると、丸が2点適時打を放って先制点を挙げましたが、なおも1,3塁の追加点機で松山が併殺に倒れて2点止まりました。

 薮田は、直後の4回に1死後に四球を与えると、山田に適時2塁打を浴びて1点を失ってしまいましたが、その裏に新井が本塁打を放って1点を挙げ、1死後には安打と敵失で1死2塁のチャンスを貰い、會澤の適時打で1点を追加して、リードを3点に広げました。

 ところが、5回に薮田が中村に本塁打を浴びて1点を返されてしまい、7回には安打と2塁打で2死2,3塁のピンチを招いて、代打大松に2点適時打を浴びて同点に追いつかれたところで、薮田はマウンドを降りました。
 代わってマウンドに上がった一岡が後続を断って勝ち越しは許しませんでした。

 8回からは今村が登板しましたが安打と連続四球で1死満塁のピンチを招いてしまい、奥村に犠飛を打たれて1点を失ってしまい、更に四球で2死満塁となったところで、マウンドを中田に譲りました。
 中田は、竹内を左飛に打ち取って追加点は許しませんでした。

 打線は、6回に安打と四球に犠打で2死2,3塁の得点機を作りましたが、田中が左飛に倒れて無得点に終わると、7回の2死2塁では新井が一ゴロに倒れて得点を奪えませんでした。
 9回は中崎を投入して、無失点に抑えて9回裏の攻撃に望みをつなぐと、9回裏1死後に連打と敵失で1死1,3塁の同点機を作りましたが、丸と代打エルドレッドが三振に倒れてヤクルトに痛恨の逆転負けを喫してしまいました。
 2位阪神は雨天中止のため、マジックは1のままで優勝は持ち越しとなってしまいました。


 今日は、雨天中止になると思っていましたが、試合が始まると奇跡的に雨が上がり、最後まで行うことができました。天もカープに味方してくれたと思っていましたが、残念ながら逆転負けとなってしまいました。
 明日は台風が広島を直撃しそうなのでほぼ試合はできないと思われ、地元胴上げを達成するためには、是が非でも今日勝って決めなければいけないという状況だったので、選手達にも少なからずプレッシャーを感じていたのかもしれません。

 薮田は、味方が得点した直後に失点してしまい、流れを手放すきっかけを作ると、打線も序盤は得点を重ねながら、もう一押しができず、中盤以降は得点を奪えませんでした。
 それでも9回に敵失も絡んで1死1,3塁の同点・サヨナラ機を作りながら、期待の丸が三振、代打エルドレッドも三振で試合終了となりました。いつもの打線であれば、繋がって一気呵成の攻撃となるところでしたが、今日は繋がりませんでした。
 また、最後の場面で代打エルドレッドを起用しましたが、今の状態を考えれば岩本だった気がします。エルドレッドの相性が良かったのかもしれませんが、単打でも良い場面であることを考えれば、岩本を起用してほしかったですね。

 明日の試合はかなり厳しいと思われるので、念願の地元胴上げは難しくなりましたが、気を取り直して早く優勝を決めてほしいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 粘るDeNAを振り切るも優勝な... | トップ | 台風により中止となり地元胴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事