カープな毎日

カープファンのひとりごと。

ブラウン監督帰国

2006年11月30日 22時23分26秒 | オフシーズン
 今日、ブラウン監督がアメリカに帰国しました。
 昨日は松田オーナーと補強方針について1時間会談を行ったようです。監督は外国人外野手の補強を希望しているとの報道もありました。
 外野手は前田、緒方、嶋の実績組に、今季成長した森笠、廣瀬、末永、井生、山田など戦力的には揃っていると思うので、外国人補強は不要だと思います。まあ正確な情報とは限りませんが・・・。
 とにかく、来シーズンの開幕まで新外国人選手の調査を進めることになりそうですね。
 それにしても、今オフの積極的な補強はすごいですね。一体、どうしたのでしょうか?やはり、来季の成績が09年の新球場での開幕権に関わってくるからでしょうかね。

 監督は、帰国後も対戦チームのデータなどについて、分析を続けるようで、来季、勝利へこだわると言う姿勢が伝わってきます。この情熱が、オーナーを始め球団幹部に、チームを強化するための補強をさせているのかもしれないですね。

 
コメント

自由契約選手

2006年11月29日 23時56分24秒 | オフシーズン
 今日の中国新聞に、今季戦力外通告を受けた選手たちの行き先についての記事が出ていました。
   福井  現役続行希望
   鈴衛  広島ブルペン捕手
   天野  四国リーグ・香川
   玉山  広島打撃投手
   苫米地 鍼灸師の勉強

 当初は鈴衛以外は現役続行を希望していたように思いますが、現段階では福井以外は、プロ選手として現役を退く道を選んだようです。
 その中で目を引くのが天野の行き先です。なんと四国アイランドリーグ(四国IL)の香川に入るようです。ILはプロを目指す選手が入るというイメージがあったのですが、元プロ選手が入ることができるとは思いませんでした。もちろん初めてのケースのようです。
 元々は指導者への勉強として入るつもりだったようですが、香川の西田監督からプロ選手を目指すように言われ、方向転換したとのこと。
 ILはプロと違い、野球だけに専念できる環境ではありませんが、そこで同じようにプロを目指す選手たちと戦い、技術、メンタル面でのレベルアップを図り、ぜひプロ球界に戻ってきてほしいです。
 もしこれが実現すれば、今後同じように戦力外となった選手たちにとって、新たな道が開けることになります。天野には、その先駆けになってほしいですね。

 選手会の総会・納会が行われ、来季からの選手会長に新井が、副会長に永川、倉(残留)が選ばれました。
 これで、新井は名実共にカープのチームリーダーとなりました。選手会長としての責任感をもって、チームの柱として大きく飛躍してほしいですね。
 黒田も選手会長を勤めた2年間で大きく飛躍し、今では球界を代表する投手となりました。ぜひ新井もこの2年間で球界を代表する4番打者になって、本家アニキを超えてほしいです。
コメント

先発枠争い

2006年11月28日 23時59分17秒 | 日記
 今日の記事に長谷川、大竹が来季のローテ入りに強い意欲を見せているという記事が出ていました確かに、今オフの補強では投手を重点的に補強したことにより、かなり投手のスタッフが充実しました。その中でも特に先発候補の選手がかなり増えました。
 現段階で先発候補は、黒田、ダグラス、佐々岡、大竹、小島、長谷川、齋藤、そして新加入のフェルナンデス、宮崎、青木がいます。その他にも高橋建が先発復帰に意欲を見せているようですし、今季4番目の先発として期待された大島もいます。
 ローテ入りが確実なのは、初めの3人くらいでしょうか。ここで大竹は敢えて抜いています。と言うのは、あまりあっさり決まってしまうよりは、他の選手と争って、さらにレベルアップしてほしいからです。
 先発枠は6人になると思われるので、残り3枠を最大9人で争うことになります。
来春のキャンプ、オープン戦で熾烈な争いが始まりますね。どの選手がローテ枠を勝ち取るのでしょうか?今から楽しみです。
 ここから漏れた選手が中継ぎに回ることになると思うので、同時に中継ぎ陣の底上げにも繋がりますね。
 今季は先発不足に悩まされたので、候補がたくさんいることはかなり心強いです。でも、ケガ人が出ないことが一番ですね。
コメント

横山 契約更改

2006年11月27日 23時24分55秒 | オフシーズン
 契約更改を保留していた横山が300万円アップの2,000万円で更改しました。
 これで保留していた中継ぎトリオのうち、長谷川だけが未更改です。
 
 保留して上積みがあったかどうか分かりませんが、もし上積みされているとすれば、最初の提示は現状維持~微増ということになります。 
 林の時も思ったのですが、もう少しアップしても良いのではないでしょうか。林と同様に後半は失速、2軍落ちしたことがマイナスポイントですが、前半戦の戦いを支えたのは、この2人だと思います。そこをもう少し評価してあげてほしいです。ただ、今オフは補強に例年よりお金を使っているので、厳しい査定になってしまうところもありますね。
 あまり数字が残らない中継ぎ投手の評価は難しいのでしょうか。数字としては、登板試合数、防御率くらいですかね。一応、ホールドもありますね。

 来季は投手陣の1軍枠争いが激しくなりそうですが、誰からも文句を付けられないような投球をして、大幅アップを勝ち取ってほしいです。
 
 個人的に横山は好きな選手なので、横山びいきのコメントになってしまいます。(^^ゞ

  横山 2000 +17.6% 1700
コメント

5巡目中東の入団決定

2006年11月26日 23時21分22秒 | オフシーズン
 大学・社会人ドラフトで5巡目指名したホンダ鈴鹿の中東直己外野手と契約金3,000万円、年俸1,000万円で仮契約しました。
 中東は捕手、内野、外野をこなせるユーティリティープレーヤーです。井生のライバルになりますね。1軍の投手数を多くするブラウン体制では、ユーティリティープレーヤーはとても重要になってきますので、厳しい1軍枠争いをがんばって勝ち抜いてもらいたいですね。もちろん井生にもがんばれ!

 また、育成枠で指名した丸亀城西高の山中達也投手にあいさつしました。正式契約は12月20日の入団発表後に行われる予定です。
 早く選手登録されるように、しっかりトレーニングを積んでほしいです。

 これでドラフト指名した選手は全員入団ということになりそうです。(上野はまだ未契約です。)
 今年は指名から契約までがとても早く感じます。それだけ交渉がスムーズに進んでいることなので良いことですね。
 指名した選手が全員活躍してくれることを祈っています。
コメント

これもブラウンマジック?

2006年11月25日 23時38分53秒 | オフシーズン
 大学・社会人ドラフトでが3巡目指名したトヨタ自動車・上野弘文投手が「トヨタのユニホームはこれで最後になると思う」と事実上の広島入りを宣言したようです。
 ドラフト前はロッテ入りを希望していた上野を強行指名し、入団交渉は難航することが予想されました。しかし、ドラフト当日にブラウン監督が大阪まで指名の挨拶をして、説得したことで誠意が伝わったようです。
 
 これで指名した投手は3人とも事実上入団が決まりました。先発候補の宮崎、セットアッパー候補の上野、先発・リリーフをこなせる左腕青木と、一気に投手陣が充実しました。全員が活躍できることが一番ですが、プロの世界はそれほど甘くないでしょうから、3人のうち2人活躍してくれれば、ドラフト補強は大成功ですね。
 
 今年のドラフトは大成功になりそうな予感がします。3人のうち誰が新人王を獲ってくれるのでしょうか?今から楽しみです。 
コメント

鷲ヶ岳で初すべり

2006年11月24日 23時58分19秒 | 野球以外
 今日は休みを取って、今シーズンの初すべり。
 11月に滑りに行ったのは、11月に大雪があってオープンが前倒しになった時以来2回目です。でも今回は天然雪ではなく鷲ヶ岳のICSゲレンデでした。
 いつもより少し遅めに出て、約1時間30分でゲレンデに到着。天気は晴れで、絶好のスキー日和。
 今日は、先日購入したばかりの新品ブーツ。慣れない道具で少し不安を持ちながら、早速ゲレンデへ。1,500mのICSゲレンデは、平日にも関わらず大勢のスキーヤー、ボーダーが。
 ICSの雪だけのゲレンデを滑るのは初めて。どんな感じなのかと楽しみにしていたのですが、結果は残念。やっぱりかき氷ゲレンデでした。おまけに気温が8度くらいまで上がったため、昼前にはシャバシャバの雪に。3月中旬頃の雪質と言ったところでしょうか。また、大勢の人が同じところばかり滑るので、コースは荒れ放題。やっぱりホワイトピアにすれば良かったかも・・・と少し後悔。
 それでも午前10本、午後8本ほど滑って上がりました。不安は的中で、慣れないブーツのためかなり足に負担が掛かっていたようで、限界の達してしまいました。
明日は筋肉痛になりそうで怖いですね。 
 はやく天然雪で滑りたいです。次回は12月中旬に行く予定。そのときには天然雪がありますように。
 写真は第1クワッドから見たICSゲレンデ。
コメント

4巡目 青木の入団決定

2006年11月24日 21時42分55秒 | オフシーズン
 大学・社会人ドラフトで4巡目指名した日産自動車の青木高広投手と契約金6,000万円、年俸1,300万円で合意し仮契約しました。
 ドラフト当日に急遽指名した割には、早く入団が決まりました。
 梵と同じ日産出身ということで、2連連続で日産出身選手が新人王を狙えるくらい活躍してほしいです。
 ただ、横浜に希望枠で入団する高崎には負けないでほしいですね。

 黒田に全国CMと漫画化のオファーが来ているようです。あの涙が出てしまった残留会見で全国のカープファン、野球ファンの心を魅了しましたが、大手広告代理店や出版社の心を掴んだのですね。
 新たなファンの獲得のためには、実現してほしいところですが、本人の意向もあるので無理にとはいえません。しかし、カープファンとしては、ぜひ見てみたい気持ちがあります。今後、黒田が帰国してからの交渉がどうなるか気になりますね。
コメント

順調に回復

2006年11月23日 22時01分27秒 | オフシーズン
 米国で肘のクリーニング手術を受けた黒田が術後の経過は良好で、22日からリハビリを再開しました。帰国は12月上旬となりそうです。
 簡単な手術と言うことで、あまり心配していませんでしたが、順調に回復していると言うニュースを聞くと安心します。今の予定であれば、2月のキャンプインには影響がなさそうです。
 今日のファン感謝デーに参加できず、ビデオレターが放映されたようです。その中で、来季のプレーオフ進出を約束したようです。男、黒田ですからきっと約束を果たしてくれるはずです。

 また、栗原が米国での椎間板ヘルニアのリハビリを終え21日に帰国し、22日に大野練習場で自主練習を再開しました。いきなりティー打撃を行い、回復の順調ぶりをアピールしたようです。12月中にはフリー打撃を行うようです。こちらもキャンプインには間に合いますね。また1月に渡米し、今季と同様にトレーニングを行う予定とのこと。1年間戦える体作りをしてきてほしいですね。

 2人とも来季の戦いに欠かすことができない選手です。途中リタイヤしないように、リハビリやトレーニングをしっかりしてほしいです。
コメント

小笠原巨人入り

2006年11月22日 23時31分37秒 | オフシーズン
 FA宣言していた日本ハムの小笠原選手が巨人入りの意向を示しました。
 事前の報道である程度予想していましたが、いざ本人のコメントを聞くと残念です。私は日本ハムファンではありませんが、個人的には日ハムに残留してほしかったですね。

 過去に川口、江藤、金本と生え抜きの主力をFAで失った辛さを知っていますので、日ハムファンの辛さが良く分かります。もちろん、FAは選手が自由に球団選択できる権利なので否定するつもりはありません。しかし、今まで応援してもらったファンを裏切るような行為と言う思いがあります。

 幸い黒田はFAせずに残留と言う選択をしてくれましたが、一歩間違えば、カープも同じようなことになったと思うと、他人事とは思えません。
 これから数年は良いと思いますが、またいつカープも同じ状況になるか分かりません。その予防のため黒田のようにチーム愛をしっかりと持った選手になってほしいです。

 大学・社会人ドラフトで3巡目指名したトヨタ自動車の上野に、早速ブラウン監督が指名の挨拶を行いました。上野は評価の高さに感激し、入団に前向きの発言をしました。いきなりブラウンマジックがでましたね。 
コメント