カープな毎日

カープファンのひとりごと。

建さんブルペン入り

2010年01月19日 22時01分51秒 | 日記
 昨日、高橋建が大野屋内総合練習場でブルペン入りし、捕手を立たせたままながら30球を投げ込み、今年初めて投球練習をしました。
 この時期に、建さんほどのベテラン投手がブルペンで投球練習をするのは異例なことですね。この投球練習は、2月1日のキャンプインを万全の状態で迎えたいという思いがあるようで、キャンプ初日からでも、ブルペンに入れるように準備を進めているとのことです。

 高橋建は2年ぶりに復帰して、今季にかける思いが強いために、調整ペースが早いと思いますが、それだけではなく、野村監督がキャンプインまでに体を仕上げるように指示したことが、若手だけではなく、ベテランにも伝わっており、全選手に浸透していることの表れなのでしょう。
 ベテランがハイペースで調整をすれば、当然若手投手も刺激を受けて、調整のペースが上がるはずです。こうやって、ベテランと若手が刺激しあえば、相乗効果でチーム全体のレベルも上がっていくことは間違いありません。
 今季の投手陣は現有戦力の底上げが必須条件となっています。ベテランのがんばりがチーム全体に刺激を与えてくれることは間違いありません。昨年、石井を獲得したことで、野手のレベルアップにつながったことで、実際に証明されています。今季は高橋建が投手陣のレベルアップに貢献してくれそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 堂林が初打ち | トップ | キャンプメンバー決まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事