カープな毎日

カープファンのひとりごと。

オフシーズン始まる

2011年10月29日 21時55分21秒 | 日記
 今日からCS第1ステージが始まりました。パ・リーグは西武が延長で日本ハムを破り、セ・リーグは逆転でヤクルトが巨人を下して第2ステージにリーチをかけました。
 
 残念ながらカープはドラフトも終わり、ストーブリーグが始まりました。できればストーブリーグは平穏であってほしいのですが、今オフは栗原と廣瀬のFA問題があります。2人ともFA権行使に関しては明言していません。栗原も廣瀬もカープへの愛着があると思っているので、残留してくれると信じていますが、新井事件があったことから楽観はできません。ただ、新井の時とはチーム状態が違い、今季は8月末まで優勝争いに加わっていたことから、新井のように上位争いがしたいという理由での移籍はないと思っています。
 ドラフトでは野村を指名できたことで、来季の先発陣は駒が揃いますから、後は栗原と廣瀬を中心とした打線が機能すれば、今季以上の戦いができるはずです。栗原と廣瀬の力でカープを初のCSに連れて行ったもらいたいですね。

 そして、もうひとつは黒田の去就ですね。日本復帰かメジャーに残留するのか分かりませんが、日本球界復帰となれば、カープを第1に考えてくれるようなので、カープ復帰は確実でしょう。後は黒田の気持ち次第なので、球団やファンの力ではどうすることもできません。黒田の決断を待つしかありませんね。
コメント (2)