カープな毎日

カープファンのひとりごと。

前田健痛恨2被弾

2011年10月05日 22時04分35秒 | 試合結果
広島 100 000 000 1
中日 001 000 01X 2
勝利投手:川井4勝3敗
セーブ:浅尾6勝2敗8S
敗戦投手:前田健9勝11敗
本塁打:[中日]大島3号、ブランコ12号


 昨日は機能した打線が今日も初回は繋がりました。赤松の安打と盗塁などで、1死3塁として、バーデンは倒れて2死後に栗原の適時打で幸先良く1点を先制しました。

 先発の前田健は球の切れが良く、調子が良かったので安心して見ていられましたが、3回に大島に本塁打を打たれて同点に追いつかれてしまいました。その後は、走者をだしても後続を打ち取ました。
 唯一のピンチだった5回は2安打で無死1,2塁とされるも、バント失敗などで2死まで取り、2死1,2塁から井端に右前打を打たれるも、本塁打を狙った平田を廣瀬が本塁で刺して、失点を防いで好守でも前田健をもり立てました。
 
 しかし、打線が2回以降沈黙し、唯一にチャンスだった4回はバーデンと栗原の連打に犠打で1死2,3塁とするも、丸が一ゴロ、倉が一邪飛に倒れて得点を挙げられず、8回まで川井に4安打1得点に抑えられてしまいました。
 
 このまま延長戦に突入するかと思われた8回に、前田健は井端と森野を打ち取り、簡単に2死としましたが、ブランコに痛恨の本塁打を打たれてしまい、勝ち越しを許してしまいました。

 9回は浅尾の前に、赤松、バーデン、栗原があっさりと打ち取られてしまいました。

 チームは引き分けを挟んで6連敗となり、借金は14となりました。バリントン、前田健でも連敗を止められず、まさに泥沼にはまり込んでしまいました。とにかく今は1勝挙げることで、チームの雰囲気も変わると思うので、全力で目の前の1勝を取りに行ってほしいですね。
 そして、明日はナゴヤドームの今季最終戦です。今季は鬼門ナゴヤドームを突破したかと思われましたが、終盤にきて黒星が並んでいます。最後くらいは白星で締めて、鬼門が復活しないように気持ち良く終わりたいですね。

 それにしても、カープには右の好打者が少ないですね。今日も赤松と廣瀬をスタメンで起用すると、控えの右打者は石原と迎しかいません。相手が左の川井であるため、代打を送って勝負を仕掛けることさえできず、無策のまま試合が終わってしまったように感じます。
 特に、野村監督は左右を気にするので、左打者ばかりに偏っていては、采配面でも支障がでるようの思います。右打者がいないのは確かなので、仕方ありませんが、来季に向けて解消すべき問題だと思いますね。
コメント (2)