カープな毎日

カープファンのひとりごと。

戦力外通告

2011年10月13日 20時57分12秒 | 日記
 球団は菊地原投手、林投手、宮崎投手、川口投手、そして育成選手の松田投手の5人に戦力外を通告したと発表しました。菊地原については育成選手として再契約する予定で、川口は球団に残るようです。林と宮崎は今後の進路は未定で、松田は現役続行を希望しているとのことです。

 菊地原はケガの影響で、来季の開幕に間に合わないとの判断から、育成契約に切り替えるということでしょうから、これは仕方ないでしょう。

 もったいないのは林ですね。今季は2試合に登板して、まずまずの投球だったと思いいましたが、打たれてもいないのに直ぐ2軍降格となっていました。
 この扱いから野村監督の構想から外れているのではないかと思っていましたが、やはりその通りだったのですね。経験も豊富で使い方さえ良ければ、まだ十分通用すると思われるだけに惜しいです。

 宮崎は07年希望枠で入団して、ブラウン前監督待望の速球派でしたが、制球難から崩れてしまい、結局復活できませんでしたね。今季を含めて3年間1軍登板がなく、年齢的も33才では、戦力外は仕方ないところでしょうね。

 川口は10年入団でまだ2年目ですが、即戦力として期待されながら、ここまで1軍昇格が1度も無いことと、今季即戦力左腕が3人も入団したことで戦力外となったのでしょうか。それにしても少し早いように感じます。もう1年くらいは様子を見ても良いと思うのですが…。これもプロの世界に厳しさでしょうか。

 今日は投手4人だけでしたが、野手が誰もいないとは思えないので、後日第2弾として野手の戦力外が発表されるのでしょうか。
 どんな選手でも戦力外として発表されるのは、見ると辛いですね。
コメント (2)