カープな毎日

カープファンのひとりごと。

福井自滅7連敗

2011年10月06日 21時54分54秒 | 試合結果
広島 000 000 003 3
中日 022 001 00X 5
勝利投手:ネルソン9勝14敗
セーブ:岩瀬1敗36S
敗戦投手:福井7勝9敗

 9月の月間MVPが発表され、栗原が8月に続き、2か月連続で受賞しました。 打率.380、4本塁打、16打点と打撃3部門で功績成績を残したことが評価されたようです。2か月連続受賞は、カープでは06年7,8月に黒田が受賞して以来の快挙で、野手では史上初とのことです。栗原の存在がとても頼もしく思えました。

 栗原の快挙で悪い流れを断ち切りたいところでしたが、投打とも良いところがありませんでした。中日戦初先発の福井は2回に和田、平田、ネルソンに四球を与えて2死満塁のピンチを作ると、荒木に2点適時打を打たれて先制を許してしまいました。
 更に3回の先頭森野に四球を与えたところで降板を命じられ、早々にマウンドを降りました。
 2番手今井もブランコに四球を与え、犠打で2,3塁とされると犠飛と3塁打で2点を失ってしまいました。

 打線はネルソンに対して手も足も出ませんでした。2点を失った直後の3回に先頭の倉が四球を選び出塁するも、福井が犠打失敗で送ることができず、得点機をつくることができませんでした。
 6回まで1安打に抑えられ、2塁さえ踏めない状態でした。7回にバーデンと松山の安打で1死1,3塁とこの試合初めてのチャンスを作るも、廣瀬が三ゴロ併殺に倒れてしまいました。

 5回からは永川勝が登板するも、6回に1死から四球を与えて、犠打で2死2塁とされると、荒木に適時打を打たれてダメ押しとなる5点目を失ってしまいました。
 このまま成す術なく完封負けかと思われた9回に東出と木村の連打と、バーデンの死球で無死満塁とすると、栗原の適時打で1点を返して、ネルソンをKOすると、代わった岩瀬から松山も適時打を放ち、代打赤松の犠飛で3点を奪い、更に1死1,3塁のチャンスでしたが、代打迎が三振、白濱が三ゴロに倒れて試合終了となりました。

 ついに2分を挟んで7連敗となり、今季の負け越しが決定しました。一つの目標だった借金完済を達成することはできませんでしたね。


 今日は前田智が1軍選手登録を抹消され、代わりに白濱が昇格しました。その白濱は8回の守備から出場し、1軍初出場を果たしました。
 この処置はチームが目標を失ったことから、前田智に負担をかけないようにして、来季に備えるためと若手にチャンスを与えるためでしょうね。これは仕方ないことでしょう。

 そんな秋風が吹くチーム状況ですから、首位を争う中日とまともに戦えるはずはなく、勝てる要素が全くない試合で、バントで送れない、四球が失点に繋がるという、今季の課題がそのまま出た試合でした。

 打線はネルソンを打てず、中盤までで唯一のチャンスだった3回はバントが決められないという今季を象徴する場面でした。
 投げては全5失点に四球が絡んでいます。特に2回の3四球は酷すぎます。投手のネルソンを追いこみながら、ストライクが入らず四球を与えてしまったのは論外のことです。相手は投手ですから、打たれても安打になる確率は低いので、打たれても良いと思うくらいの気持ちで投げてほしかったですね。
 
 唯一の見せ場だった9回の1死球を挟んだ4連打は素晴らしかったですが、1死1,3塁で中東に代打迎を使ったのは理解できません。左の岩瀬だから右の迎を送ったのでしょうが、あの場面は当てるのが上手い中東の方が良かったと思います。バットに当てて転がせば、中東の足なら内野安打も十分に可能性があっただけに残念でした。
 

コメント (2)