はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

万博公園で見つけた夏の花

2017-07-30 19:10:11 | 花めぐり
夏の風景を探して万博公園にやってきました。


ひまわり園での撮影も終わって帰ろうとした時、ふと奥の方を見ると、ピンクの花が見えました。


行ってみると、百日紅(サルスベリ)の他にも、芙蓉(フヨウ)や木槿(ムクゲ)が咲いていました。


百日紅を60mmでアップしました。


植物図鑑みたいになりますが、芙蓉の花です。


木槿とは葉の形で見分けるそうです。


木槿の花です。


なんか知った顔してますが、ここで出会った人に教えてもらいました。


そして、酔芙蓉(スイフヨウ)の花です。時間が経つにつれて色が変わるそうで、酔ったように赤くなるので酔芙蓉と呼ばれるそうです。


百日紅は、つい先日に奈良公園で見たところですが、ここのはまた新鮮に感じました。


ほんのちょっと足を伸ばしただけで、カラフルな花を見せてもらったので、得をした気分になりました。


ひまわり園からは少し奥まっているので、気がつかない人が多いようです。手前の鉄はガラクタではなくて、展示されている芸術作品です。


※訪問日 7月29日


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2017-07-30 19:57:34
こんばんは。
先程ブログ友のヨッピーさんの記事で、
万博公園の芙蓉を、見せてもらったところです。
芙蓉、木槿、酔芙蓉、百日紅。
いづれも夏には欠かせない花ですね。
酔芙蓉は好きな花です。
徐々に赤く変わっていく花に、酔芙蓉と名付けた
先人のセンスは素晴らしいですね。
百日紅も生き生きとして、一番の見頃という感じです。
最後の芸術作品がお気に入り。
この写真が大好きです。
Unknown (はりさん)
2017-07-30 20:34:42
takayanさん
こんばんは。
ひまわりを撮って、帰ろうと思っていたら
偶然、奥の方に咲いていたんですよ。
芙蓉、木槿、百日紅、酔芙蓉。
酔芙蓉は初めて見たと思います。
名前からして素敵な花ですね。
芸術作品は、全体を撮っていないので
ちょっと作者に失礼だったかもしれませんね。
コメントありがとうございます。
Unknown (錫杖)
2017-07-31 12:16:24
昨日は、めずらしくクーラー病でダウンの錫杖でした。 本当は、舞鶴の花火大会にでも行こうかと思っていたのですが、なかなかいざと思うと身体が重いものです。
 与謝野の向日葵と 金引き滝の3点セットコースでした。
 明日から8月 アルプス縦走計画にまたまた身体を作り直し開始です。

Unknown (はりさん)
2017-07-31 12:33:15
錫杖さん
なかなか楽しい3点セットの予定だったんですね。
でも、舞鶴はちょっと遠いかな。
(信州よりは近いですが。)
私も4日頃からアルプスに行こうと思うのですが
台風5号が怪しい動きをしていますね。
なかなかスッキリしない今年の夏です。

コメントを投稿