はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

夏の風景を探して万博公園へ

2017-07-29 19:21:11 | 花めぐり
梅雨が明けて一週間以上になりますが、なかなか夏らしい青空が見られません。
今日は万博公園のひまわりを見に行ったのですが、青空とひまわりという夏の風景は見られたのでしょうか。


やはり雲が多いですね。暑さだけは連日30度を超える日が続いています。今日も暑い日でした。


万博公園のひまわりは、ほとんどが背の低いものです。


そして、ひまわり園もそれほど広くはありません。(これ1枚だけが広角レンズです。)


ここはチューリップ園だったところですが、季節ごとの楽しみを用意してくれています。


楽しそうな若者がいたので、撮らせてもらいました。


大きなひまわりをさらに大きく写します。


子どもも楽しそうに遊んでいます。麦わら帽子が復活です。


万博では、今日からひまわりフェスタが始まりました。知らないで行ってました。


今日も35mmレンズと60mmレンズが大活躍でした。


昼頃になって、夏空らしい風景になりました。


北陸や東北地方は、まだ梅雨明けしていないようです。上高地ライブカメラを毎日見ているのですが、この一週間ほど穂高岳の姿が見えたことがありません。甲信越地方は梅雨明けしたはずなのですが、いったいどうなってしまったのでしょう。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信州紀行のプラスアルファです | トップ | 万博公園で見つけた夏の花 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
向日葵 ()
2017-07-29 19:35:03
今晩は
私も今日、少し北の方でひまわりフェスティバルをやっているというので
行ってみました。
ひまわりに合うのは青空と、積乱雲だと思いますが
どんより曇った暗い空でした。
夕方ザーっと雨が降って涼しいのは良いのですが
本当に夏空はどこへ行ってしまったのでしょう

Unknown (はりさん)
2017-07-29 19:42:31
信さん
信さんもひまわりを見に行かれましたか。
そちらも青空には出会えなかったのですか。
いったい日本の夏はどこへ行ったのでしょう。
しかし、信さんもじっとしていませんね。
いつも行動力に感心しております。
Unknown (錫杖)
2017-07-30 08:18:31
向日葵はわたしの誕生花
佐用にでも行ってみようかとか思ってました。 はりさんが先にアップでしたね
白山でも快晴の予報がいきなり雨に変わって
しまって前線に泣きましたよ

 わたしも毎日あちこちのLIVE見てますがすっきりしませんね 三重もゲリラ豪雨などもあってもう夏が終わったかの印象です。
 今年は甲子園ベスト8 ライト最上階にて応援に行きますよ
Unknown (はりさん)
2017-07-30 09:11:23
錫杖さん
作用のひまわりもいいですね。
昨日は遠出しようかと思ったのですが、
万博にひまわり園があったことを思い出して
近場にしました。
規模は小さいですがそこそこ楽しめました。
スッキリしない夏空が続きますね。
Unknown (よっちん)
2017-07-30 14:44:02
今年の夏はおかしいですね。
青空が全然広がりません。

今週末には台風が
やって来そうな気配ですね。
困ったなぁ…

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2017-07-30 16:23:24
よっちんさん
本当にどうなってしまったんでしょう。
よっちんさんの夏山も大変でしたね。
台風も変な動きをしていますね。
8月になったら晴れて欲しいと
願っていたのですが‥。
Unknown (マリンカ)
2017-07-31 19:29:53
わー、可愛いひまわりですね~

背が高いのも良いけど、こちらのミニサイズの品種も癒されますね。
Unknown (はりさん)
2017-07-31 20:08:37
マリンカさん
ひまわりのイメージは背が高くて
迷路の迷い込んだ感じがするのですが
万博公園のひまわりは背が低いんです。
可愛いでしょ。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿