はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

乗り鉄紀行(いすみ鉄道の車窓から2)

2018-04-04 18:35:00 | 鉄道の旅
いすみ鉄道に乗って上総中野をめざしています。ローカル線の旅が好き何ですが、車や新幹線で移動することが多く、なかなか乗る機会がありません。今回は当初からいすみ鉄道と小湊鉄道に乗ることを目的の旅にしたので、ローカル線の旅を堪能することができました。


いすみ鉄道は大原と上総中野間26.8キロを結ぶ小さな鉄道です。旧国鉄の特定地方交通線の木原線を引き継いだ鉄道です。


線路のタンポポが可愛いですね。


そうそう、いすみ鉄道ではムーミン列車が走っているのです。うまい具合にすれ違いました。


この車両もいいですね。向こうの車両も気になりました。


ムーミン列車が去って行きました。


そろそろ大多喜駅のようです。いすみ鉄道の沿線では一番大きな駅のようです。ここで一気に沢山の乗客が降りました。おかげで、やっと座ることができました。皆さんは、ここで食事をしたり観光をするようです。ここには大多喜城があり、徳川家康の四天王のひとり本多忠勝が城主だったそうです。


クロスシートの席に座ったので、今までと景色が変わります。と言うかこれ1枚だけです。乗客が少なくなったせいか、車両の中ほどに来たせいか、ディーゼル音が心地良かったです。


やっと座れたのですが、すぐに終点の上総中野駅に到着しました。想像していた通り何もない駅でした。(これがいいんです。)とりあえず、いすみ鉄道の車止めを撮影です。


乗ってきたキハ20系をミラー越しに1枚です。カメラマンも写ってしまいました(笑)


同じような車窓からの写真ばかりですがお許しください。なにしろ28日以降、外に出ていないので、このシリーズでつなぐしかないのです(笑)
明日は、上総中野駅で撮った「撮り鉄」写真です。

※訪問日 3月28日