「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

早春2017

2017-03-05 14:44:34 | 遠野

 朝から青空、風は冷たいものの雰囲気は春・・・

早春の遠野松崎を小さな春探しをしてみました。

霊峰 早池峰山(一番奥)

松崎下駒木前野から

 

松崎橋袂

 

春仕様?・・・笑

 

堤防にバッケ発見

 

 

松崎橋~宮代橋の間

 

地元、駒木に戻ってくると・・・

 

田んぼに10羽程度の白鳥の群れと遭遇

 

残念ながら飛翔の姿は撮れず・・・

先週は50羽近い大群がおりましたが、徐々にこなれているというか、北帰行が進んでいるのかな?

いずれ今月中には、ほとんど白鳥は居なくなるでしょう・・・。

 

福寿草

 

我家の近所のお宅に咲いている福寿草

 

例年、3月中旬に確認してますが今年は少し早めに咲いた雰囲気。

バッケ(ふきのとう)や福寿草を観ると春近しという気分が高揚してきます。

小中学生の頃の卒業式では決まって校長先生とか来賓の方が福寿草も咲き・・・

という内容の挨拶をしていたことを思い出します。

当時は小中学校の卒業式は3月17日~20日の間だったような記憶があり福寿草もその頃に咲くというイメージがありましたが、近年は1週間以上は早く咲く、そんな感じがしますね。

陽射しもあったので気の早い蜂が出てきてますね。

 

陽気に誘われて散歩の方々も増えてきているような・・・

 

 

久々に福泉寺を少しだけ散策

境内も春の雰囲気がしてきておりますが・・・

所々に雪が残っております。

 

間もなく春がやって来るという雰囲気が漂ってますが、まだまだ油断は禁物かな?

例年はもう一度くらいドカ雪が降りますからね・・・(;^_^A

でも小さな春、少しだけウキウキする瞬間でもありました。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生3月、氷筍再び | トップ | 春を呼ぶ (白鳥と春祈祷) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2017-03-07 18:02:04
ばっけに福寿草、早いですね。
春が近づいて来てるんだなあって感じがします。
春・・・なんだか来て欲しいような来て欲しくないような、微妙な感じです。
春近し (姫猫)
2017-03-07 20:42:46
春近し、と思っていたら雪ですね。そうすんなりと春にはならないようです。
でも春はすぐそこまで…。個人的にはちょっと寂しいけどね。
 (とらねこ)
2017-03-08 06:11:22
たぬさん
春がすぐそこという気候でした。
今は一転して寒さがぶり返してますが確実には目は近づいております。
気持ち的には沈むこともありますが、それでも春は来てほしいですね・・・笑
Unknown (とらねこ)
2017-03-08 06:13:27
姫猫さん
本格的な春到来まではもう一降り二降りという感じですね。
でも桜の季節到来は毎年楽しみにしているので早く春になってほしいです。

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事