「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

春を呼び覚ます南部地方のえんぶり 前編

2018-02-11 19:19:26 | 遠野市外の事等・・・

 

このほど、3年ぶりとなりますが・・・

「南部地方のえんぶり」に出掛けて参りました。

 

場所は剣吉(写真は剣吉駅)

三戸郡南部町となります。

 

仙台発、函館北斗行きの下り新幹線に乗車、一番列車となりますが仙台から各駅に停車する列車で新花巻から乗車しましたが盛岡での乗り換えもなく八戸へ・・・。

連休初日ということもあると思いますが、思っていたより混んでいて、立席券で空席を狙いましたが、ほとんど席が埋まっていて、八戸までデッキで過ごしたというところでした。

 

八戸駅からはIGR岩手銀河鉄道(本来は青い森鉄道路線)の盛岡行きに乗り換えて3駅目の剣吉駅で降車、時刻は9時ちょっと過ぎ、前回、学習してまして10時ちょうどにえんぶり組の行列がスタートということで、10時近くまで剣吉駅で待機しておりました。

おもむろにストリートを進み、1キロくらいかな?花火の音と共にいよいよ出演されるえんぶり組がスタート

 

 

 

 

 

 

ストリートをある程度進んだところで各組、一斉に舞をご披露

 

 

大夫による舞、摺りの合間に披露する子供達の祝舞もまた楽し・・・というか気持ちが温まる光景が広がります。

 

 

八戸市からの招待えんぶり

横町えんぶり組

えんぶりには舞のしぐさや歌のテンポが早く勇壮華麗な「どうさいえんぶり」と逆に歌やしぐさがゆったりと優雅に舞う「ながえんぶり」があるそうですが、八戸市からの横町えんぶりは「ながえんぶり」となります。

大夫での主役、藤九郎の烏帽子には赤い牡丹の花や白いウツギの花がついているとのこと。

赤い牡丹の花がついているので、横町の藤九郎となりますね。

 

参加数10組、全てをまんべんなく観て回ろうとしましたが、一節を大方観てしまって3組ほどしか撮れずでした。

 

ちなみに

南部町のえんぶり組全てが「どうさいえんぶり」に属するようです。

 

 

後編は参加の全ての組が集結しての一斉摺りの様子をご紹介予定です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春も雪掻き | トップ | 盛岡雪あかり&夜の不来方 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamaneko)
2018-02-12 11:32:27
めずらしく乗り鉄しているとオモタら
こういうことだったのですね。
ワタクシは名前くらいしか知らない「エンブリ」
駅前郷土芸能研究所の方w並みの解説をお願い致します^^
Unknown (とらねこ)
2018-02-12 12:09:47
yamanekoさん
乗り鉄といっても片道1時間以内ということで飲み鉄にもならずでした。
高速道路利用はまだまだトラウマがあって鉄旅としました。
解説、南部関係ではありますが、上手くできずですね、ネットでの解説等ご覧願います・・・(^_^;)
Unknown (たぬ)
2018-02-12 15:50:24
一足早く始まりましたね。
こちらは今週末からです。
上手く休みと重なったので今から楽しみです。
そして、どの写真もえんぶりらしくていい感じ・・・こうしてとらねこさんの写真を見ているのは励みになります。
Unknown (まっと)
2018-02-12 19:22:51
土曜は遠路お疲れ様でした。

挨拶程度でお構いできず申し訳ありませんでした。

高瀬町内えんぶり組の大黒舞のお譲ちゃん達
「飛ぶんです」
中々狙い通りに撮れず終いでしたが、
流石ですね。
また、歌っこもめんこい

招待団体の「横町えんぶり組」
ここの親方さんは伝説の太夫で、
現役の頃は「踊った所の雪が無くなる」と言われる位派手な摺りをしていたそうです(烏帽子壊すから辞めろと言われていたとも・・・)
取締り組と言う事も有り
格の高さを感じます。

終了後
せんべい汁を頂いているうちに見失ってしまいましたので、いずれお会いした時には宜しくお願いいたします。
えんぶり (とらねこ)
2018-02-12 20:01:20
たぬさん
行けるか、それとも見送りか?はたまた八戸は・・・ギリギリまで色々とありましたが結局、南部町の方へ出かけました。
八戸のえんぶりも行きたかったけど、今年は別用があるので断念というところです。
こちらこそ、八戸の方は楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。
またよろしくです (とらねこ)
2018-02-12 20:05:38
まっとさん
いえいえ、アウエーというか県境に近いとはいえ県外で知り合いに会えるということは心強く感じます。
まだまだ2回目なので勝手も判らずというところですが、今回は全快よりも数は撮れませんでしたが、その分、じっくりというところではありました。
また何処かでお会い出来ましたら、よろしくお願いします。

コメントを投稿

遠野市外の事等・・・」カテゴリの最新記事