見もの・読みもの日記

興味をひかれた図書、Webサイト、展覧会などを紹介。

2017年6-7月@東京近郊展覧会拾遺

2017-07-09 23:09:51 | 行ったもの(美術館・見仏)
鎌倉国宝館 特別展『常盤山文庫名品展2017-墨蹟の美と天神のかたちー』(2017年6月10日~7月17日)

 常盤山文庫は、鎌倉山の開発に尽力した菅原通濟氏(1894-1981)によって創始されたコレクション。ホームページが開設されていることに初めて気づいた。そして、鎌倉国宝館では、2015年、2016年、2017年と、この時期(紫陽花の季節)に常盤山文庫名品展の開催が定着しているようだ。常盤山文庫の墨蹟に、鎌倉の禅寺が所蔵する頂相(禅僧の肖像)を組み合わせているのが面白い。室町時代の『北野天神縁起絵巻』3巻がかわいかった。特に中巻、雷神の出現によって、浮き上がり、転げまわる殿上人たちがかわいい。下巻は、継母と二人の娘が登場する霊験譚。冒頭の詞書によって「乙類」に分類される系統で、加賀前田家に伝わったものだという。

神奈川県立金沢文庫 特別展『アンニョンハセヨ!元暁法師-日本がみつめた新羅・高麗仏教-』(2017年6月23日~8月20日)

 新羅の学僧・元暁(がんぎょう、617-686)の生誕1400年にちなみ、日本に伝わった新羅・高麗仏教の真髄を示す文化財を展示する。展示品は、ほぼ写本・経典類なので、非常に地味。元暁という名前には聞き覚えがあった。少し考えて高山寺の『華厳宗祖師絵伝』「元暁絵」の主人公だと思い出した。ドラマチックで見栄えがする「義湘絵」に比べるとどうしても見る機会が少ない。本展には、複製の「元暁絵」が全場面広げてあって貴重な体験をした。

 解説によれば、南都仏教は新羅・高麗仏教の影響を強く受けているが、現在、日本人にとって仏教といえば鎌倉仏教が主流となり、忘れられている。称名寺は関東における南都仏教の拠点であったことから、例外的に新羅・高麗仏教の資料を多く残しているそうだ。

文化学園服飾博物館 『世界の絞り』(2017年6月9日~9月4日)

 絞り染めは染め残し部分を作ることで文様を表すもので、「糸で括る」「縫い締める」「型ではさむ」などの手法がある。私は「絞り」と聞くと反射的に藍染めを思い出すが、世界にはさまざまな絞り染めがある。モンゴルには厚手のフェルトを巻き上げて絞ったものがあって、びっくりした。展示品は、黄色、緑、にんじん色のビタミンカラーだった。江戸時代の茶席では「蒙古絞り」と呼ばれて珍重されたそうだ。インドネシア、カンボジアなど南アジアは、赤や紫の絞り染めが目立つような気がした。肩掛け、腰布などに使われている。中国は、古代には絞り染めが行われていたが、現在は南西部の少数民族にのみ残る。雲南で藍染めの布を買ったことを懐かしく思い出した。会場内のモニタに、ミシンによる「縫い締め」等の実演動画が流れていて興味深かった。

五島美術館 夏の優品展『料紙のよそおい』(2017年6月24日~7月30日)

 根津美術館の企画展『紙の装飾』と足並みをそろえたような企画であるが、こちらのほうがやや上級編の趣きがあった。まず古経の名品がずらりと並ぶ。荼毘紙の大聖武・中聖武、紫紙金字経(何度見てもきれいだなあ!)、紺紙金字の中尊寺経、二月堂焼経も。古筆だけでなく墨蹟、さらに太田南畝の書簡集や夏目漱石「門」の原稿(漱石山房の原稿用紙)も出ていた。中国(清~民国時代)の色摺りの詩箋も面白かった。

 展示室2は料紙のよそおいから「描く」を取り上げる。『白描下絵梵字陀羅尼経断簡』の料紙には、稚拙なタッチで笛を吹く男の姿が描かれており、伊勢物語65段を絵画化したものと考えられている。伝存する最も早い「伊勢物語絵」の例である。ちなみに梵字の経文はスタンプを押したみたいに見える。また『仏説観普賢菩薩行法経』はいわゆる目無し経だが、見返しに黒い烏帽子の男が大股で走っている姿が描かれているのを初めて見た。上半身は赤い衣、膝までたくしあげた袴は白である。「継ぐ」の例にホンモノの石山切(本願寺本・伊勢集)も出ていて眼福だった。

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