シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

いよいよ最初の面会日

2020-05-11 12:20:54 | 

昨日は待ちに待ったニコの面会日。

午後から晴れそうなのに、早く会いたくて朝からそわそわして、ちょっと怪しい空模様だったのに午前中出掛けました。

夫は最近1日1万歩を自分に課してシュシュと散歩しているので、訓練所まで歩いていくと言ってシュシュとひと足先に家を出ました。

徒歩で行くのは初めて。40分でした。さすがに往復はキツイいうので、私は後から車で行って、帰りは乗って帰ったんですけど。

 

訓練所に着いたら、あいにくの霧雨。

グランドは樹々に覆われているので、小雨程度ならほとんど気になりません。

ノエルやほたるの頃(25年前)は5、60頭の犬がいて、面会日はみんな一緒に訓練士の指導を受け、よその犬を見るのも、よその飼い主が出来ないのを見るのも勉強になりました。お互い「うちはこうなんですよ」「うちもですよ」なんて飼い主同士のコミュニテイーの場にもなっていました。

今は頭数も少ないし、何年か前からそれぞれが好きな時間に行って、マンツーマンの指導をしてもらうようになったようです。

ニコは預けてまだ3週間なので、そんなに期待してませんでしたが、

ちゃんと落ち着いて聞けるようになってましたよ。

 

以前は何をするにも2秒しか待てなかったのに、今は話をしてる間、おとなしく待てます。

 

シュシュとの関係も相談中(笑)

 

飼い主とはどうかな? 以前のように気ままに引っ張る事も少なくなりました。まだ完全じゃないけど。

 

「ニコちゃ~ん」「母ちゃ~ん」会いたかったよ~。ヘロヘロ~。

あーあ、そんな事しちゃ、今までの訓練、台無しじゃないの(笑)。って言われたけど、いいの、まだまだこれからだもんね。

訓練が入るとスイッチのON/OFFがちゃんと切り替わるけど、今はまだ「母ちゃんだからずっとOFFでもいいか」って感じだし、私は私でどこまで理解してるのか試したい気持ちだし。

まあ最初の1ヶ月位は環境に慣れて元気な事を確認できただけで満足です。

「最初はおとなしいと思ったけど、一緒に暮らしてみたらとんでもない。ご飯は待てないし、水の入った食器に足を突っ込んでこぼすし。」って。

他の犬はケージの中に食器を入れて、そのまま「マテ」させないで食べさせるんだけど、ニコだけは「マテ」をさせるって。

で、水も飲み終わるまで見てて、すぐに片付けるって。

いいぞ、ニコちゃん。訓練士をいっぱい困らせて、やっても良い事といけない事をお勉強しておいで。(悔しいけど私はお手上げだったので)

身体も少し大きくなってました。

今度会えるのはまた1か月先。とっても淋しいけど、成長も楽しみです。

 

とうちゃん、あたし頑張る。

 

シュシュは普段、夫に抱っこなんかされないのに、自ら抱っこをせがんで、ずっと抱かれてました。

どういう心境なんだか。自分も置いていかれるのを恐れてる?

ちなみに、この抱っこですが、ついつい無意識に抱いてしまうのですが、これは飼い主の自分勝手な押し付け行動だし、犬に「抱っこして」ってせがまれて抱くのは犬の方に主導権がある行動で、飼い主が「おいで」や「抱っこ」というコマンドで犬がぴょんと膝や腕に乗って来るのが、人間側に主導権があるって事だそうで、…事だそうで、なんて言ってる時点で何も分かっちゃないんですよね。

どうでもいいような、ほんのちょっとの事を見逃して、犬に主導権を譲ってるんですよね。心当たりありませんか?

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする