アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

実は、年末からずっと風邪を引いていて、せき込む自分があるので、昨日(1月5日)の午後は、早退して家の近くの耳鼻咽喉科クリニックに行ってきました。
薬も飲むことにしました。

さて、年末から1月2日にかけて読んだ、とても大きな学びになった本の紹介です。

『ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学』(入山章栄著、日経BP社、1,800円+税)

ビジネススクールでは学べない
世界最先端の経営学
入山 章栄
日経BP社

帯に書かれた「ドラーカー、ポーターしか知らないあなたへ」のとおりの、経営学に関心のある方に劣等感を抱かせる本です。

著者の入山章栄氏は、40歳を少し過ぎたばかりの早稲田大学ビジネススクールの准教授。

昨年の12月11日の午後、ベルサール東京日本橋で 一般社団法人 日本能率協会と株式会社 ビズリサーチ 主催の【トップマネジメント研修】に出かけ、入山氏の講演を一番前の席に陣取って聴き、この本を買うことにしました。。

この本の強いメッセージは次の著者の言葉に集約されます。

日本のビジネスパーソンの間で何となく「経営学」と思われている知見の大部分は、「経営学の当事者」である経営学者がいま世界の最先端で生み出されている知とは、大きくかけ離れています。

2013年秋までの10年間、米国の2つのビジネススクールに在籍して、経営学の勉強・教育・研究に携わってきた入山氏からすると、経営学はこの10年~20年の間に急速に国際標準化、科学化が進み、米国のビジネススクールですら十分知見が還元されていない事実を踏まえ、この本で世界最先端のビジネスの知を紹介したものです。

私はこの本から「イノベーション」の本質を学びました。

また、心理学にも生かせる知恵が満載なのです。

このことは、追い追いお伝えしていこうと思っています。

<お目休めコーナー> 1月の花(5)

人気ブログランキングへ 
(クリックをして勇気づけを!)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )