漢字の音符

漢字の字形には発音を表す部分が含まれています。それが漢字音符です。漢字音符および漢字に関する本を取り上げます。

音符「建ケン」<たつ・たてる>と「健ケン」「腱ケン」「鍵ケン」

2024年04月15日 | 漢字の音符
 ケン・コン・たてる・たつ  廴部 jiàn    


  上は建、下は聿イツ
解字 「聿イツ(ふでをたてる)+廴(のばす)」の会意。聿は筆を手に持つかたちで、筆の原字。廴は行の左半分の彳をさらに横にのばした形で、ながくのびる意。両者を合わせた建は、筆を立ててのばし設計図を引く形。国の設計図を引くときは建国(国をたてる)、建物の設計図の場合は、建築(建物を建てる)、将来の設計図の場合は、設計図を提出して建白(意見を言う)の意となる。
 音符になる場合は、建物をたてる意から「しっかりと立つ」「まっすぐ立てる」イメージとなる。
意味 (1)たてる(建てる)。たつ(建つ)。おこす。創立する。「建国ケンコク」「封建ホウケン」(封土を分けて諸侯を建てる意。天子が公領以外の土地を諸侯に分け与え、領有統治させること。<広辞苑>)「封建時代ホウケンジダイ」(封建制度が国家・社会のしくみである時代) (2)建物をつくる。たてる(建てる)。「建築ケンチク」「建立コンリュウ」 (3)意見を申し立てる。「建議ケンギ」「建白ケンパク」「建策ケンサク

イメージ 
 「しっかりと立つ」
(建・健・腱)
 「まっすぐ立てる」(鍵)
音の変化  ケン:建・健・腱・鍵

しっかりと立つ
 ケン・すこやか  イ部 jiàn
解字 「イ(人)+建(しっかりと立つ)」の会意形声。人が身体をしっかりと立てて動くこと。
意味 (2)すこやか(健やか)。身体が丈夫である。「健康ケンコウ」(心身が健やかで、康(やす)らかなこと)「健在ケンザイ」 (2)つよい。力がつよい。「剛健ゴウケン」(たくましいこと) (3)程度がはなはだしい。「健忘症ケンボウショウ」「健啖家ケンタンカ」(おお食いする人)
 ケン  月部にく jiàn
解字 「月(にく)+建(=健。つよい)」の会意。筋肉が骨と結びつくところの強靭な組織。

「関節と腱」(「アミノ酸スポーツ栄養科学ラボ」より)
意味 筋肉のつけね。筋肉を骨と結びつける組織。「アキレス腱」(足の踵(かかと)の腱のこと。ギリシャ神話の英雄アキレスの唯一の弱点であったとされることから)「踵骨腱ショウコツケン」(アキレス腱)「腱鞘炎ケンショウエン」(腱を包んでいる腱鞘の炎症)

まっすぐ立てる
 ケン・かぎ  金部 jiàn

錠前と鍵(「民藝朋友」より)
解字 「金(金属)+建(まっすぐ立てる)」の会意形声。錠前につき立てる金具のかぎ(鍵)。
意味 (1)かぎ(鍵)。錠に挿しこむ金具。転じて、貴重な手掛かり。「鍵穴かぎあな」「鍵戸ケンコ」(戸締り)「鍵鑰ケンヤク」(鍵も鑰も、かぎの意)「関鍵カンケン」(①かんぬき(=閂)とかぎ。②物事の最も大事なところ) (2)[俗]けん(鍵)。ピアノなどの楽器で、指で押す小さな盤。「鍵盤ケンバン
<紫色は常用漢字>

    バックナンバーの検索方法
※一般の検索サイト(グーグル・ヤフーなど)で、「漢字の音符」と入れてから、調べたい漢字1字を入力して検索すると、その漢字の音符ページが上位で表示されます。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする