ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

こんなはずでは・・・・・

2012年06月21日 14時27分06秒 | 日常生活

6月21日(木)曇り時々雨・強風

こんなはずでは・・・・

まさか、こんな結果になろうとは・・・

 

・・というのはね、以前大っ嫌いなキオビエダシャクをやっつけるために

アースジェットという殺虫剤を撒いたりしたことを書いた。

その後。最終手段として防虫ネットイヌマキの木を

グルッと包み込んで(これで一段落、一安心)と思っていた。

あれから・・・2週間かな?3週間かな?

 

その後も飛び続けるキオビエダシャクを

ペットボトルを使って掴まえたり

見つける度に殺虫剤を撒いたりしていたばばだ。

 

昨夕、夕方5時過ぎ、買い物に行く前に

防虫ネットを被せたイヌマキを見た。

まさか・幼虫付いていないよね・・と思い、イヤ、願いながら・・・

ばばの期待は見事に裏切られ、防虫ネットの中には

何十匹というエダシャクの幼虫が蠢いていたよ。

気味が悪いなんて言う表現では

気味悪さの万分の一も表せないくらいおぞましい光景。

ヒヤァ~~どうしよう???

迷ったのは一瞬。

次の瞬間、ばばはダッシュ!殺虫剤を持って駆け戻った。

そして、精一杯の憎しみを込めてネット越しに噴射した。

みるみるうちに、無数のエダシャクがネットの中にぶら下がって蠢きだした。

「これでもかっ!」「これでもかっ!」と精一杯の憎悪を込めて

殺虫剤を噴射し続けるばば。

ネットの中でぶら下がり、苦し紛れにのたうち回るエダシャク。

見たくは無いけれど、しっかり見て殺虫剤をかけなくては意味が無い。

じじ~、こんな時は助けてくれよう~。

 

あまりかけ過ぎて、イヌマキが枯れたらいけないので

ある程度で終了。

そのまま、買い物に出かけた。

30分ほどで戻ってみると、

防虫ネットの中には無数のエダシャクが・・・

そして、まだ枝にぶら下がって最後の足掻きをしているのもいる。

どうしよう~。

このまま放って置いて良いものか?

台風5号の風が何とかうまく始末してくれないだろうか?

いやいや、他力本願はいけないよなぁ。

何とか自分で始末を付けなくては。

 

それにしてもどう始末したら良いんだろう?

まずはネットを外さなくては。

結んだ所をほどく。

大きな洗濯ばさみを外す。

(どうぞ、どうぞエダシャクが視界に入らないように・・・・)と

願いながら作業したよ。

作業中、少しでも足や体に違和感を感じよう物なら

全身の血がすぅっと引いていくような気になる。

だって~、エダシャクがばばの体に付いているなんて

絶対、絶対耐えられないんだもの。

一旦ネットを木から外したものの、少し離れた所へ移動させたい。

庭箒を持ってきて、その柄でネットを引っかけて移動させようとしたが

なかなかうまくいかない。

ネットは動かず生姜の茎が折れて倒れたり

ツノナスの大きくなった葉がちぎれたりする想定外のことが・・・

しかたない!出来るだけイヌマキの木に近づいて

しっかりとネットを掴んで引っ張りがてら後方に走ったよ。

全身パニック状態だったけど・・頑張った。

何とかネットを木から外したばば。

次に水道から引っ張ったホースの先をキュッと押さえ

勢いよく水を飛ばし、ネットを洗うことに。

でもさ、エダシャクの死骸が団子状に丸まっているのを見たら

目を背けざるを得ないね。

そのうち、何匹かはばばの足下に流れてきたりして

本当に死にものぐるいの格闘、イヤ奮闘だよ。

ホースから水をかけ続けること10分以上。

何とかネットからエダシャクの姿は消えた。

次に、イヌマキにかかったであろう殺虫剤を洗い流すつもりで

バンバン水をかけてあげた。

 

それにしてもさ、今回の一連の作業、

正に「骨折り損のくたびれもうけ」だね。

最初からネットなんかかけなければ良かった~。

防虫のためと思ったのに、かえってネットの中で奴らは大繁殖。

可愛そうなのはイヌマキ。

思う存分呼吸も出来なかっただろうし

日の光も浴びることが出来ず、

おまけに葉っぱは好き放題エダシャク群団に食べられ

青息吐息の数週間だっただろうね。

ごめんなさい。

エダシャクって、凄い繁殖力と、食欲だね。

樹高1メートルちょっとに切ったイヌマキの葉っぱなんか

あっという間に食べ尽くしそうだよ。

イヌマキは、お墓参りの時にはお花代わりに持って行くし

家にあった方が良いけれど、でも、毎年エダシャクとの格闘はイヤだなぁ。。。

 

エダシャクを根絶させる方法は無いものだろうか?

ミカンの害虫、ゴマダラカミキリは役場へ持って行けば

一匹50円?で買い取って貰えるらしい。

エダシャクも1匹いくらかで買ってくれる所があったらなぁ・・・・

そしたら、虫好きの子を頼んで根こそぎ捕まえて貰うのに。。。。

 

今回のばば対エダシャクの対決は完全なエダシャクの勝利で

悔しいけど、ばば惨敗。

でも必ず、リベンジするからね!

 

いつまで続くんだろう?この戦い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿