ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

主無き家で・・・他

2019年07月26日 14時09分20秒 | 日常生活
7月26日(金)曇り

ラベルを作ろうと思い、久しぶりにテプラを取り出し、使った。

使い終わって、しまおうと思って、ふとテプラの裏を見ると・・・

H9・8・21というラベルが貼られていた。
テプラ


これも勿論自分で作って貼った物だが、すっかり忘れていた。

平成9年といえば・・・・ばばが天城町で仕事をしていた頃かなぁ・・・・

あの当時、ワープロも持っていなくて、文書はいつも手書きしていたのに

何の為に?テプラを買ったのかなぁ?

どんなラベルを作ったのだろう?思い出せない。

買った日付は「8月21日」となっているけど、8月21日といえば

夏休み中の子供達の出校日で、当時は給料日でもあった。

という事は?給料日にテプラを買ったってことかなぁ?

買ってから22年。

退職してからは、年に数回使うか、使わないかのテプラ。

液晶画面がすっかり見づらくなっている。

退職後、予備にと別の機種を買ったが、未だに昔買った物を使い続けている。

そろそろ廃棄しても良いけど、踏ん切りが付かないばば。

画面が見づらいので、絶対入力間違いしないように気を付けながら

今日は2枚のラベルを作った。

「ありがとうございます」というラベル。

さぁ~どこに貼ったでしょうか?

昨日、夕方、姉と一緒に外出した。

用事を済ませ、車に乗ろうと思ったら、姉が「きれいに花が咲いているね」と言った。

姉が見ている方を見ると、大きな木の幹にランの一種??と思しき花が咲いて

もう萎れかかっていた。
ラン

しょっちゅう通る道の途中なのに、姉が言うまで全然気づかなかった。

このお宅、ご主人が、良く庭木の手入れをされていて、奥さんは家回りの手入れなどをしていた。

ところが・・・数ヶ月前、ご主人が急に体調を崩されたようで、入院されたと聞いた。

奥様も付き添いで家を留守にされているらしく、全然お会いする事も無くなった。

ご夫婦で、きちんと手入れをされていた庭木も枝が伸び放題になったり

少しずつ様子が変わってきている。

そんな中、ランの花が静かに咲いていた。

ご夫妻がおられたら、どんなにか喜ばれただろうと思うと、寂しい気がした。

帰宅される頃、又庭の花がきれいに咲いて、ご主人様を迎えてくれたら嬉しいなぁ・・・



そんな事したらバチ当たるよ・・・

2019年07月25日 14時40分53秒 | 日常生活
7月25日(木)曇り

じじの体調も回復、散髪もしてきてスッキリ。

昼食時、ばばがブルバンと野菜やゴーヤチャンプルーを食べながら

「この夏は、ばばよく食べるでしょ。去年まではご飯に水かけたり

冷茶かけたりしてた、それだけしか食べられなかったからね」と言うと

じじ曰く、「ばばが食事しないと、心配するし怖いよ。物言わなくなるし、

不機嫌になって、じじに文句言いそうで・・」と。

発熱したり、体調が悪くなると、話すのもきついし、全く食べ物を受け付けなくなるばば。

逆に、じじは入院する位の体調でさえ無ければ、食事はする。

そのおかげか?回復は早いと自分でも言っている。

全く逆のじじとばばです。

さて、昨日のブログで、ばばが「ある金融機関の横にサトウキビが植えられていた」と書いた。

じじが「あの金融機関って、どこ?」と聞いたので、今朝、教えた。

じじは、毎日海岸通りは通るけど、かの金融機関近くなどは通らないから気づかなかったのよね。

あのサトウキビどうするのかなぁ・・・

去年までは、親しい職員さんがいたから、聞けたのになぁ。

と言うことで、今日は「ブルバン三昧」の件。

大工さん達が作業をしてくれていた数日前まで、午前中かお昼のお茶は「ブルバン」を出していた。

氷をタップリ入れてあげると「夏はこれが一番!」と喜んでくれ、お代わりもしてくれた。

翌日の分は、前日の夕方炊いて、夜に冷蔵庫に入れて冷やし

供する時に、氷を入れて更に冷たくして出していた。

「明日も大工さん達来てくれるだろう」と思って、準備していたら

普通4名来ていたのに、その日は2人しか来てくれず、作業も午前中で終わった。

ブルバンは半分以上残ってしまった。

翌日も(もしかしたら??大工さん達来てくれるかも)と、ブルバンはパーシャル室に入れて冷やしていた。

でも、仕事は全て終わったようで、大工さん達も来なくなったので

ブルバンはずっとパーシャル室に入れたまま。

他にもタッパーに入れて冷蔵庫で保存していた分があったので、ばばの昼食と

夕食に食べていたのだが、夜はじじも「食べたい」と言うので

ほんの少しずつ分けていた。

ところが・・・昨日、体調不良になったじじ、ばばの分にと残しておいたブルバンを

昼も夜も食べた。

普段は、ご飯派で、よっぽどのことが無ければブルバンは食べないじじなのに。

今日もブルバンを食べるのかなぁ?と思い、昨日午前中、自宅冷蔵庫のパーシャル室から出してきた。

ビックリ!!!!!

ナントカッチンカッチンに凍っている。

半日、外に出しておけば溶けるだろうと思ったけど、何の何の、夜になっても

大きいスプーンを突き刺しても掬えないほど固まったまま。

一晩外に置くのは怖いので、夕べ冷蔵庫に入れて寝た。

今朝、冷蔵庫から出してみたら、まだカッチンカッチン状態。

パーシャル室って、こんなに凍ってしまうの?とビックリする位だった。

表面のほんの一部だけ大きな金属製のスプーンで無理矢理掬って、口へ入れてみた。

何、これ????

全くのパサパサ状態で、ブルバンとは全くの別物になっている。
ブルバン


「どうしよう?」と言ったら。じじが「試しに鍋で温めてごらん」と言うので言われた通りにしてみた。

強情です!なかなか外側さえも溶けてくれません。

「もう少し強火にしたら?」とじじが言うので、強火でガンガン温めてみた。

回りからほんの少しずつ溶け出したけど、後は固まったままだったので

三分の一ほどは塊のまま、火を消して放置して置いた。

どうせ食べられないと諦めていたが、昼もじじが「ブルバンで良い」と言うので

試しに鍋から掬って丼に入れてみた。

先ずは試しに一口・・・・・・

んっ!食べられる。

普段のブルバンが100点だとすると、今日のは50点位の味と食感。

じじが「これ捨てたら、バチ当たるよ」と言うので、2人とも氷を入れて50点ブルバンで昼食。

ばばは、子供の頃、家が農家で、ずっと米作りの手伝いをしていたので

お米を作るのがどれだけ大変か身をもって体験しているし

母からも「苦労して育てた米だから1粒でも無駄にしたらバチが当たるよ」と言い聞かされていた。

茶碗にもご飯を一粒も残さず、最後の一粒までちゃんと食べなさい」ともも教えられてきた。

じじの「これ捨てたらバチが当たるよ」という言葉にドキッ!

ごめんなさい!

と言うことで、お昼にいただいたブルバンの残りが、まだじじとばばふたり分残っている。

じじは体調が回復したことから、「今夜は普通のご飯が食べたい」らしい・・・・

でも、ばばは、最初で残ったブルバンを、じじのお茶碗にも入れて

じじの前に置いておくつもり。。。。。






こんな所に・・・他

2019年07月24日 15時25分24秒 | 日常生活
7月24日(水)晴れ

今日も夏らしい天気の徳之島です。

こんな日はやる気満々のばば。

先ずは、洗濯でしょう~~と、スイッチオン!8時前には干して

資源ゴミや不燃ゴミを出して、自宅の空気の入れ換えをして

何故か、現在住んでいる家の倉庫を総ざらえ。

あぁでも無い、こうでも無い・・・と納得のいくまで棚らしき物を作ったり

片付ける物を分類して、小さいカゴに並べたり。

汗ダクダク。

ばばは全力で働いているのに・・・じじは・・・ダウン。

じじはクーラーに弱くて、最近連日クーラーを点けているせいか

朝から普段のじじとは様子が違うので「病院行って、点滴打ってもらおうよ」

と言っても、即断られ、「少し休めば良くなるって」さ。

10時になって、お茶にも下りて来ず。

12時半になって、低血糖気味でやっと下りて来た。

こんな日は、ばばの為に炊いた「ブルバン」食べたいって。

ブルバンを入れて、氷を入れて・・・・・

おかずは何が良い?と聞くと「梅干しとゴーヤチャンプルーと肉が一切れがあれば良い」って。

ハイハイ、お好きな物をお好きなだけ、どうぞ。

毎日食べる刺身も要らないって言うから、こりゃ完全な夏バテかな?

口だけは達者で、食事中も丁々発止。

それだけ元気があれば、大丈夫!

夜になって「刺身食べたいよ~」と言っても、もう、買って来ませんからね。

今夜は晩酌も止めましょうね。

夜もブルバンと梅干しで良いかな?楽ちんだなぁ~~ばば。

1日ゆっくり休んだら、明日は、いつものじじに戻れるでしょう。

窓を開け放しては眠れないし、ばばは、クーラーが不可欠。

じじの頭の上にクーラーがあるからねぇ・・・ベッドの位置を変えられたら良いんだけど。

どうしたもんでしょうね~

さてさて・・・じじとは反対に、暑くても、ばばは元気!元気!

数日前、夕方出かけた時、思わぬ場所で思わぬ物を見てビックリしたこと書くね。

ある金融機関の横を歩いている時、ふと気づいた。

金融機関の建物の壁沿いに、背の高い植物が植えられていた。

見覚えがあるけど。、まさか???と思いつつ近くまで行って見ると

サトウキビ~~~~
サトウキビ

ビックリした~~何本位植えられていたかなぁ?

結構な高さに成長していたよ。

ビックリした後、思った。

このサトウキビ、どうするんだろう?

収穫して、まさか?手作り黒糖にする?

それとも、職員さん達が、サトウキビとして食べるのかな?

興味津々。

サトウキビの根っこには札が立てられていて「農林27号」と書かれていたよ。
立て札

サトウキビの品種名なんだろうね。

島の製糖が始まるのは年末。

それまでに、あのサトウキビを観察してみよう。

亀津の町の中心に、サトウキビって、誰のアイディアかな?

普通なら色々な花とか植えると思うんだけど、島の基幹作物のサトウキビを植えるなんて

発想が面白いね。

もしかしたら?これからも毎年、サトウキビを植え続けるのかな?

この場所に、昨年とか一昨年とかもサトウキビが植えられていたかなぁ?






ありがとう!!!!!

2019年07月23日 14時23分21秒 | 日常生活
7月23日(火)晴れ後曇り

昨年の11月、廃屋を解体してもらった。

隣接して2軒の家があったのだが、1軒は、もう7,8年前に解体済みで

2軒目は、昨年11月中旬に解体。

住む人がいなくなると、家の傷みも酷く、

台風時は特にご近所さんに迷惑をかけるのでは?と気が気では無かったから

空き地になってホッとした。

ホッとすると同時にばばの仕事が倍に増えた。

と言うのも、空き地にはすぐ雑草が生える。

雑草の生命力は物凄くて、油断するとあっという間に空き地全体を覆い尽くしてしまう勢い。

そこで、こまめに除草剤を撒かなければならない。

数回、シルバーさんにもお願いしたが、その後は自分定期的に撒いて来た。

ところが・・・・・昨年の解体時、業者さんが水道の配水管を損傷してしまって

水道が使えなくなった。

すぐに水道屋さんに連絡しようとしたが、じじが「必要ない」と言うので

延び延びになっていた。

11月から今日まで.約8ヶ月、除草剤を撒く時は、如雨露2個に家の水道で水を入れ

屋敷跡まで持って行き、そこで除草剤を入れて撒いていた。

我が家から屋敷跡まで片道50歩・・・・・

近いじゃ無いかと言われるかも知れないけれど、12リットルの水を持ち

坂を上がって行く。

1往復では無い。

多い時は6往復位する・・・・・もうヘトヘト。

我慢の糸がプツンッと切れた。

本来なら、解体業者さんに水道を元通り復旧して欲しかったが

昨日夕方、いつもお願いしている水道屋さんに電話をして、事情を話し

「数個ある水道のうち、1個でも使えるようにして欲しい」とお願いした。

「ばばちゃんが居ない時にでもいて良いですか?」と言われたので

「よろしくお願いします」と電話を切った。

今朝は大工さん達も来ないので、(もし・・・水道がが復旧していれば除草剤撒こうかな?)

と、屋敷跡に行ってみた。

中央の水道の栓をひねったが出なかった。

昨夕の今朝だもの、そんなに早く来ては下さらないよね・・・・と思いつつ

もう一カ所の水道の所へ行き、栓をひねってみた。

「出た!!!!!!」、水が出た!8ヶ月ぶりに水が出た!

嬉しくて、嬉しくて・・・すぐ家の駆け戻り、如雨露と除草剤を持って行き

如雨露10杯分撒いた。

今までと違い、敷地内で水を入れることが出来る・・・・・こんなに楽なんだ・・・・改めて実感。

それにしても、水道屋さん、仕事が早い!ありがたい!!!拝みたい位ありがたかった。

照りつける太陽と地表からの熱で、汗が背中を流れたけど、何のその。

作業を終わる頃には、パーカーやシャツは汗びっしょり。

でも、何とも言えない達成感!

これからは今まで以上に、こまめに空き地をきれいに管理できそうだ。

ついでに横の小道もきれいにして、利用する人たちが気持ちよく歩けるようにしよう。

作業を終え、家に戻って、すぐ水道屋さんにお礼の電話をした。

これまでも小さな仕事を頼んでも、すぐに行動して下さり

何度助けられたことか!

本当にありがたい水道屋さんです。

今夕は直接お店に寄って、お礼がてら工事代金の支払いをして来ます。

敷地内の水道が使えるようになったことで、このブログでも何回も書いた

子供の頃、天秤棒にバケツを下げて、泉から水を汲み、担いでいたこと、

次に集落の数カ所に共同水道が出来、最後に各家庭に水道が設置されたことなど思い出した。

あの頃と比べれば、家から片道ほんの50歩しかない場所まで

12リットルの水を運ぶのなんて、苦労と言っては可笑しいかも知れないけれど

楽することになれてしまったのかなぁ・・・ばば。

そうそう話は変わるけど、ばばの菜園、昨夕はオクラが1本収穫できたよ~

たまたま見せでも1パックオクラを買ってきていた。

お店で買ってきた中から5本、菜園で収穫した1本を早速茹でた。
オクラ

※一番右が自家菜園のオクラで、左側は比較する為、買って来た袋から出したオクラです。

5本は細かく刻んでなめ茸と和えた。

菜園から収穫した分は、そのままの姿でじじの前に。

「じじ~初物だから、じじに食べて欲しくて」と。

口にした、じじ「これが菜園で取れたのか、凄いね」って。

凄いも何も、たった1本しか収穫できなかったけど、お店で買ってきた物とは

品種も違うような気がする。

今年初めて、オクラ・ナス・ピーマンの苗、各2本ずつ買って来て育てている。

ピーマンは既に7個ほど収穫、オクラは昨日が初収穫、あとはナスがいつ収穫できるか・・・・・・

子供の頃、ははが「ナスの花と親の教えはひとつも無駄が無いんだよ」と教えてくれた。

ナスは、花が咲いた分、全部、実になるんだって。

何個位収穫出来るか?「捕らぬ狸の皮算用」をしているばばだけど。

お店から苗を買ってきて育てる野菜作りも楽しいが、我が家では毎年

夏には、前の年のこぼれ種から芽が出てぐんぐん育ち、夏の味を提供してくれる野菜があります!

それは・・・ゴーヤ。

今年も既に8本位収穫したけど、まだまだ小さな実が次々出来てるよ。

1号は帰省した鹿児島の姉へのお土産に、2号はお隣さんへ、3号は姉へ・・・

そして4号からは自分が・・・・お隣さんや、姉が必要な時は分けてあげて喜ばれている。

ゴーヤは、ありがたい夏野菜です!





ばば、○○職人見習いになる、他

2019年07月22日 15時15分06秒 | 日常生活
7月22日(月)晴れ

爽やかな青空広がる徳之島です。

今日も、大工さん達が来てくれた。

一番早い方は、何と7時少し過ぎ・・・じじとばばが朝食を始めたばかりの時。

屋根のコーキングをして下さる方。

昨日昼からも来て下さったそうだが、あまりに暑かったので、今朝早々

日差しが強くならないうちに来て下さったのだ。

お疲れ様です!そして、ありがとうございます。

大工さん達がそれぞれの仕事をして下さっている間、

ばばも何かやろうと思った。

たまたまリーダーさんが来てくれたタイミングだったので

冷たいブルバンなどお茶を出した後、「ペンキを塗ってみようかな」と

ばばが呟いたら、「ペンキあるの?」って。

娘達が帰省したら、一緒に濡れ縁とか、玄関とか、ポストとか

ペンキを塗り直そうと、一月前位にペンキと刷毛は買ってきてあった。

ばばがペンキを出してくると、リーダーさんが蓋を開けてくれ、

先ずは玄関を塗り始めた。

「良いよ、良いよ、他の仕事やって。ペンキは私が塗るから」と

刷毛を取って、ドキドキしながら、先ずは一塗り。

人生初ペンキ塗り。

ペンキ付けすぎると垂れるよ」と言われ、更に、どの方向に塗れば良いのか教えて貰い

リーダーさんが塗ったあとから塗り始めた。

どの位ペンキを付ければ良いか分からず、ポタポタ溢したりもしたが

やっているうちにどんどん楽しくなってきた。

玄関、ポスト、踏み台・・・・・と塗って、次は問題の濡れ縁。

今日塗るうちで一番面積が広い。
濡れ縁

先ずは下にペンキが零れないように段ボールとか、チラシとかを敷いて準備OK!

ばばが端っこから塗ろうとすると、見ていた別の方が「ちょっと待って」と

余計な場所にペンキが付かないようにテープを-貼ってくれ

更には、ばばから刷毛を取って「端っこからじゃ無くて、奥から手前に塗れば良いですよ。

そうしたら逃げ場が出来るから」と言いながらお手本を示してくれた。

「逃げ場」って何か分からなかったけど、素直に教えて下さった通りに

奥から塗り始め、手前まで1回塗った。

そして、初めに塗った玄関とポスト、踏み台を、2回目の塗り。

終わると濡れ縁と、交代で何回か塗った。

本当はもっと時間をおいて、完全に乾かしてから重ね塗りするのだろうけど

良いの、良いの、ばば流で。

と、午前中で3,4回塗り、昼食後、最後の仕上げ塗り。

仕上げ塗りったって、さぁ~っと塗っただけ。

これで、明日の午前中位まで放置すれば完成かな?

ばばが、こんなに頑張っているのに、じじったら、今日も撮影よ~~~~

お昼過ぎ帰って来て、ペンキを塗ってあるのを見てビックリしていたが

「ばばも遂にペンキ職人弟子入りか~」ってさ。

更に、今回仕事をして下さってる方のうち、2人がばばの同級生なので

「これからは、同級生3人で組んでペンキ職人になれば良いよ」ってさ。

でも、気づいたよ。

ペンキ塗りなんrて、私には絶対無理!って思っていたけど、

やってみると楽しいし、身の回りのちょっとした物位

自分で塗るのも良いかなぁ???って。

と言っても、我が家でペンキを塗る所ってどこがある????

あと数年後、濡れ縁やポストや踏み台のペンキが剥がれかかったら

その時は又「臨時ペンキ職人」になってみようかな?

畏れず、チャレンジしてみると、出来るようになることもあるんだね~

良い経験をした数時間だったよ。

今回の大工さん達、家の中、外、気づいた所をどんどん直してくれたが

そんな中、作業を終えて手を洗う、外の水道にも良いアイディアを!

外で野菜を洗ったり、手を洗ったりする時に使うのだが、

水が飛び散らないように、蛇口にホースを眺めに付け

クルッと水栓の上から回して垂らしていたのだが

リーダーさんが、2,3日前、そのホースの中に針金を差し込んだ。

「何?」と思っていたら、「こうすれば水が飛び散らなくなるんだよ」って。
ホースに針金

わぁ~目から鱗!(写真で見たらホースの先が汚れてて、アチャ~)

今回のリーダーさん、じじとばばにとって、良いように、良いように

細かい所で、色々配慮してくれた。

同級生って、ありがたいなぁ・・・・

ばばも見習って、友人知人を喜ばせてあげられるように心配りをしたいと思った。

今日は、我が家のすぐ近くで救急車が停まったり、

ドクターヘリが飛んでいるような音も数回聞こえ、ちょっとドキドキした

半日でもありました。









無い!無い!まさかの品切れだって

2019年07月21日 13時51分54秒 | 日常生活
7月21日(日)晴れ
クチナシ

昨日昼、じじ、姉と昼ご飯を食べている時

蝉が鳴いていた。

「今年初めて蝉の声を聞いたね」と言いながらの食事だった。

蝉って、毎年いつ頃から泣くんだったかなぁ?

これまでは、森で聞くことが多かったが、民家の周りでも聞ける・・・

子供の頃は家の前の畑にあるアクチの木でよく鳴いてたなぁ・・

うるさい蝉の声を聞くと一気に夏だ~~~という気になるから不思議。

今日は大工さん達もお休み。

久しぶりに青空が見える。

思いっきり洗濯して干したいのに、洗う物が少なすぎる。

明日は、晴れたら朝イチで洗濯しよう~。

昨夕、買い物に出た時、ちょっと腹の立つことがあった。

ある場所に行く為車を運転していたら、ばばの目の前に

ハザードランプを点けたまま、ワゴン車が停まっていた。

何と!横断歩道によ、信じられない!

一体どんな人が停めたんだろう?と、近くで用事をしながら見ていると

若い女性が運転席に乗り込むのが見えた。

狭い道路・・・後続車も対向車も、本当に迷惑になったと思うし

まさか横断歩道の上に車を停めるなんて、初めて見たのでビックリした。

つい数日前も、車で、ある場所へ向かっていたら、何と橋の上に車が停まっていて

方向指示のランプももハザードランプも点いて無くて、車は無人だった。

その車の為に、後続車が次々立ち往生・・・・・

もう少し、ドライバーひとりひとりが自覚して欲しいなという場面に、

連続遭遇してしまい、ちょっと情けない気分になってしまった。

横断歩道に停まっていた車が発進した後、ばばも用事を済ませたので

スーパーやホームセンターに寄った。

目的は、水分、塩分補給をする為の飲料を買おうと思ってね。

ところが・・・・ばばの寄ったスパーにも、ホームセンターも売り切れ~~~

毎日頑張って下さっている大工さん達の為に、ペットボトルをと思ってお店に入ったのだが

「品切れです」って。

台風5号の影響で、鹿児島からも定期船や貨物船が入港しないから

お店へ行っても、パンや牛乳、生鮮食料品は4,5日前から、

ついにはペットボトル入りの飲料まで品切れで、

その上「いつ入荷するか分かりません」って。

まぁ、来週にはパンや牛乳は入荷するかなぁと、密かに期待しているんだけど。

あと暫く大工さん達の仕事続くと思うので、どうしても2,3本は欲しいと思って

コンビニに入ったら、飲料はあったけど、ばばがいつも買う値段より

1本当たり40円も高くてビックリ!

少々高くても、仕方ないな、この際はと買っては来たが。

さて、さて、明日から牛乳や生鮮食料品が入荷してくれますように・・・・

夕べ寝る時は、クーラーが効いていて、気持ちよく眠れたのに

夜中の1時過ぎ、暑苦しくて目が覚め、その上、もの凄い雨音。

じじが今朝言うには、「夕べ短時間だけど停電していたよ」って。

だから暑かったのかぁ・・・・

※画像は、ばばの心を鎮めてくれるがごとく、4日前、1輪だけ咲いたクチナシです。









一言のアドバイスで○万円得した~

2019年07月20日 20時39分49秒 | 日常生活
7月20日(土)曇り風強し

今日も、朝早くから大工さん達が3人来てくれた。

そして、室内の作業はほぼ完了。

屋上とか、室外の作業は天気が良くなれば、あと1日位かかるかな?

昨日は天気が悪く、大工さん達も他の現場に行き、我が家の作業はお休みだった。

それでも色々あって、夕方になって、自宅で洗濯をしようとスイッチを入れた。
洗濯機

約1時間後、「もう洗い終わった頃だろう」と階段を上がって見に行くと

何と!エラー表示。

蓋を開け見ると、洗えてはいるみたいだけど・・・・と、もう一度すすぎと脱水をセットした。

しばらく経って、もう一回、階段を上がった。

でも・・又々エラー表示。

つい先日まで、普通に使えたのに・・・と思いながら、スイッチを切り

プラグも引き抜いてリセットし、もう一度スイッチを入れる所からやり直した。

約40分後、又階段を上がって様子を見に行くと、やはりエラー。

そこで、試しに脱水をセットして、階段を下りた。

次に、戸締まりをする為にじじが自宅へ行き、やはりセットし直して下りてきた。

もう疲れたので、明日の朝まで待ってみようということで

洗濯機のスイッチを入れたまま、昨夜は寝た。

今朝は、起き抜けなのに、急な階段を十数段上がり、先ずは洗濯機チェックからスタート。

かすかな期待を抱いていたのに、又してもエラー。

朝食の前にじじも様子を見に行き「やはりダメだな」と・・・・

はぁ~買い換えか・・・・まぁ、7,8年になるけど

住んでいる両親宅の洗濯機しか使わないので、自宅の洗濯機は

娘家族が帰省した時とか使う位で、ほぼ使っていない状態だった。

買い換えか~~~万札が何枚飛んで行くんだろう?

修理をお願いしようか?

見積もりがあまりに高ければ、買い換えようか・・・・

朝から、じじとばばの会話の中心は洗濯機の事。

洗いは終わっているようで、石けん水などは無く、

きれいな水が洗濯槽に溜まったまま排水はされずという状態だった。

そんな中、昼前、姉が「買う物など無い?」とお店から電話があり

ばばもいくつか食品を頼んだ。

姉が買った物を持って来たので、上がって貰って一緒に「ブルバン」昼食。

大工さん達の作業の進み具合や、使えなくなった洗濯機の事など話していると

姉が「うちの洗濯機も大分前脱水になると止まってしまって、

困った事あったよ。原因は洗濯機がちょっと斜めになっていたことだったけど」と言った。

朝見た限り、洗濯機が傾いているようには見えなかったけどなぁ・・・・

と思いつつも、大工さん達にお茶を出したり下げたりで、自宅へ行くたびに

洗濯機にも目をやってチェックはしていたが・・・・まっすぐだよなぁ・・・・

何が原因だろう?

ずっと気になりつつの1日だったが、お昼の4時頃かなぁ?

一昨日、大工さんが手すりの下の方を強くする為に、洗濯機を動かして

奥の方の手すりを補強していた。

洗濯機はばばがいつも置いてある定位置から、

60度位方向を変えられた形で置かれていた。

その洗濯機を四方から眺めながら、傾く原因が無いか、じぃっと見ていったら・・・・

あぁ~~~~~っ!

もしかして?????

洗濯機の4つあるうちの右奥の固定部分(足?)が、排水ホースを押さえつけていた。

これが原因か???

満身の力を込めて、押さえられていたホースを引っ張り出した。

そして、恐る恐るスイッチを入れ、脱水をセットし、蓋の上から

洗濯槽の中を覗いていた。

すると!ほんの数秒で洗濯槽が回り出し、排水用のホースから水が流れ出し

あっという間に空っぽになった。

やったぁ~~~~~洗濯機が空っぽになった!

あっ、そうそう、洗い物はお昼前には取り出して、手絞りし

今使っている洗濯機ですすぎ脱水して干したから、

自宅の洗濯機の中には水だけが残っている状態だったのだ。

洗濯槽の中が空っぽになったと言うことは?脱水が出来たということだよなぁ・・・と思いつつ

大工さん達も部屋の中で作業をしているのに、思わず、じじ~洗濯機直ったよ~~~と

2階にいるじじに向かって叫んでしまった。

これで、次、うまく洗えるかどうか確定では無いが、

とりあえず80%以上位の確率で出来そうな気がする。

姉の一言「洗濯機が傾いていて・・・」で、我が家の洗濯機が正常に動きそうな気になってきた。

ばばが、もう少し洗濯機の下まで見ていたら・・・・・

排水ホースが押さえつけられていることに気づいていたら・・・・

大工さん達の作業が終わり次第、電気屋さんに電話をするところだったよ~~

もし、修理を頼んだら・・・電気屋さんが呆れていたかも・・・

さらに「もう買い換えよう・・」と安易に考え、すぐ行動していたら

福沢諭吉さんが何枚、電気屋さんへ飛んで行ったことだろう?

ばばの、そそっかしさで大失敗。

姉のおかげで助かったかも・・・・・・・・・・・・きっと。

姉さん、ありがとう!!!!

※画像は、現在使っている洗濯機。
  
自宅の洗濯機の写真を撮ってなかったので・・・



へぇ~島でも売っているんだ、初めて見たよ

2019年07月19日 13時58分23秒 | 日常生活
7月19日(金)曇り風強し
ハナニラ


台風5号の影響か?昨日から、風は強いし、時折小雨もぱらつく徳之島です。

相変わらず、ばばは超多忙です。

車庫床の張り替えや自宅のメンテナンスで、両親宅と自宅を

行ったり来たり。

昨日は大工さん3名、リーダーさん、左官屋さん2人、生コン車の運転手さんと7名で

頑張って下さった。

午前中は、車庫のセメント貼り。

一気に仕上げないといけないらしく、1時前までかかってやっと完了。

入り口にはきれいな模様まで付けてくれ、左官屋さんが終わった時に

「普通は箒で掃いた箒目を付けるけど、じじさん宅は特別仕様にしました」って。

本当にきれいになりました。

ありがとうございます!

お昼は、じじも入れて8名で「ブルバン(氷入りのお粥?)とパン。

ブルバンのおかずにと「味付け卵」を出したら「美味しい!これって、どうして作るの?」

左官屋さんの社長さんから聞かれた。

「ゆで卵を作って、卵の殻を剥いて温かいうちにビニル袋などに入れて

醤油とか好きなだけ調味料を入れて一晩置いただけですよ」と答えると

「じゃぁ、早速自分で作ってみて、美味しく出来たら奥さんにも教えて作って貰おう」って。

この社長さん、美味しい物はその場で作り方を聞いて、自分で試作してみるんだって。

凄いね~

作り方は簡単なのに、皆さん、美味しいと間食して下さって嬉しかった!

本当は、数種類のパンと姉が作ってきてくれたサンドイッチは

10時のお茶の時間に出す予定だったが、床を一気に仕上げなくてはならないらしく

1時前に終わったので、お茶兼お昼ご飯みたいになっちゃった。

ブルバンはお昼のお茶の時間にと準備してあったんだけど・・・・・

デザートのスイカも喜んで下さったし、作業して下さる方が喜んで下さることが一番。

年数が経ちすぎて剥がれかけていた自宅の壁もほぼ張り終わったし

後は現在住んでいる家のコーキング。

過日の豪雨で、雨漏りが凄かったから、この際プロに任せようと思って。

あと2日位では作業終わるかな?

でも、天気悪いからコーキングは出来ないのよね、晴天が数日続いた後じゃ無いと....残念!

そうそう、ばばが「へぇ~初めて見たよ」という題にしたのはね

昨日、車庫の床を完全に仕上げて、後始末をしている左官屋さんの

若い方が来ていた袖無しのベスト?の両脇に小さな扇風機らしい物が見えたから

色々聞いてみたの。

扇風機付きの衣服があると聞いてはいたが、実際目の前で見るのは初めてだったから。

「島で初めて、そのような服を見たけど、ネットとかで買ったの?」と聞いたら

「いや、島のホームセンターにありましたよ。

このバッテリーが一番高くて1万位で、こちらの扇風機が2個で5千円位、

後、ベストは3千円位だったかな?島でも結構着ている人多いですよ」って。

わざわざベストの裏側に入れてあったバッテリーも出して見せてくれた。

このベストを着ると、あまり汗をかかないらしい。

もし着なければ、暑い日は、ズボンの中迄汗が流れて、ビショビショになる位なんだって。

こんな服があると聞いてはいたが、実際着ている人を見たのが初めてなら

すぐ近くのホームセンターで打っていたというのにもビックリしたばばだったよ。

この服「空調服」って言うらしいね、なるほど~

昼からは、大工さん達は家の中の壁を貼ってくれたり、階段の手すりのメンテナンスをしてくれたり

コーキングの準備をしてくれたり・・・・

結局4時過ぎ頃まで作業は続いた。

昨日、ばばは、何十回急勾配の階段を上り下りしたことか?

さすがに、夕方はダウン寸前。

一度もパソコンを開くことも無く、夕食もあまり食べたくなくて、シャワーを浴びてすぐに寝た。

そのお陰様か?今朝は気持ちよく目覚め、倉庫の片付けなど頑張ることが出来た。

さぁ、あと一息、頑張らなくちゃ!

※ 過日、「ニラかな?」と思って、一瞬、摘んで炒め物使おうと思ったハナニラ。

  でも、先輩が以前「ハナニラにはね、毒がある物もあるらしいよ」って

  話したことを思い出し、一旦出した手を引っ込めた。

  葉っぱはニラとそっくりで、葉っぱの匂いもニラと似ているけど、

  もし、毒がある品種だったら困るからね。

  ばばが育てている普通のニラは白っぽい花が咲くけど、

  今、鉢植えにしてあるハナニラは紫色の花が初めて咲いたよのでパチリ!

感謝!他、正解なのかなぁ?

2019年07月17日 14時04分23秒 | 日常生活
7月17日(水)晴れ時々曇り

今日も大工さん達が来てくれ、車庫の床をきれいにする前作業をしてくれたり

自宅の壁を張り替えてくれたり・・・仕事が早い、ありがたい!

昨日は車庫床の敷物?がなかなか剥がせず、ついには床一面に

直径3センチ前後の穴を開けていた。

2人で作業をしていたが、その音のうるさいこと、うるさいこと。

ご近所さんに迷惑かなぁ・・・申し訳ないなぁ・・・と思いながらの半日だった。

ご近所さん2軒には、夕方になってから「ごめんなさいね。ご迷惑おかけしています」と

謝ると「うるさくなんか無いよ.気にしないで」と言って下さった。

一番ご近所さんには、今朝になってから昨日の騒音のこと謝ると

「何も謝ることじゃないがね。安全できれいになるのが一番」って。

優しく、ご理解のあるご近所さんばかりで、本当にありがたく感謝です。
花

ほぼ終日、ガッガッガッガッガッという大きな音が間断なく響くから本当に申し訳なくて・・・・・

作業開始の時はへらのような物で剥がしていたから、騒音は無かったけど

全然捗らず、先端の尖った金具を使って、穴を開けることになったの。

ご近所の方も、作業して下さる方も大変だっただろうな・・・・

作業して下さった方は、夕べは両手が震えたんじゃ無いかなぁ?と思う位

工具を持った手元も激しく振動していたから、4時間以上同じ仕事を続けていた。

昨日と違い、今日は部屋の中での作業で、2階は風がスースー吹き抜けるし

クーラーも試運転しながらなので、昨日よりは楽だろうな・・・と思いつつ。

頑張って下さる大工さん達に、お茶を・・・と「ブルバン」を夕べから準備。

お粥を炊いて冷蔵庫で冷やし、2L入りのペットボトルで水も冷やし、

氷も多めに準備して・・・・

梅干し・厚焼き卵・ラッキョウ・ニンニク漬け・昆布佃煮・ベッタラ漬けを準備して・・・

午前中のお茶の時出したら「夏はこれが一番!家でも食べているよ」と

喜んで下さった。

リーダーさんは「飲み物持っているから、お茶出しとか気にしないで良いよ」と

言ってくれるけど、この猛暑の中頑張って下さるんだから

塩分と水分の補給位はね。

「仕事していたらお茶も出せないけど、今は時間があるから大丈夫よ」と

答えると「ありがとう~」って。

明日辺り、生コンをシャコ床に敷き詰めるのかな?

スムーズに作業が進むように、祈りつつ、ばばも出来ることで協力します。

昨日「スズメ」の事を、方言で「ヤンドゥラ」と言うと書いた。

夕方、ばばと違う校区のある先輩に聞くと「自分達はユンドゥラと言うよ」って。

「ヤン」とか、「ユン」は「家の」という意味だとして「ドゥラ」とは、どういう意味ですかねぇと聞くと

「鳥」という意味じゃないの?って。

夕食時、じじにも聞くと「スズメは結構民家近くに多いから家にいる鳥という意味じゃないかなぁ?」って。

そっかぁ~、「ヤンドゥラ」とは「家近くにいる鳥」って事なのか?

ばばがね「じゃぁ、お月様は方言で何て言うの?」とじじに聞くと

「お月様はツキだよ。それ以外に言いようが無いよ」と言う。

「ばば達はね、チッキョガナシと言うよ」と言うと、じじは「へぇ~」って。

普通は「月」は方言では「チキ」と言うけれど、敬って「チッキョガナシ」とばばは言っていた。

「太陽」の事は、方言で「ティダ」と言うけれど、やはり敬って「ティダガナシ」と言っていた。

方言を教えて貰える先輩方もどんどん少なくなってしまい、残念で寂しい。

今のうちに、家でも方言をつかい、外でも島の先輩方とは方言で話そう。

今、うちで作業を頑張ってくれている3名の方達とも、方言で話しているよ。

※ 今日の画像は、ご近所さん宅に咲いている花ですが、名前は分かりません。


「ドゥラ」ってどういう意味だろう?

2019年07月16日 14時08分52秒 | 日常生活
7月16日(火)晴れ
花

痛い位、日差しが強い徳之島です!

今朝は、起きた時から青空が見えたので

「良し!お墓周辺と車庫跡に除草剤を撒いて来よう」と決めた。

食後、庭仕事を終えた後、すぐにお墓、車庫跡へ行き30分位雑草を刈り払ったり

除草剤を撒いて帰宅。

汗ビショビショになったので、シャワーでも浴びようかな?と思っていたら

作業員さん達が来宅。

車庫床のカーペット?を剥がし、その作業が終わったら、コンクリートを敷くらしい。

作業をしてくれるリーダーが同級生、あと一人は同級生のお兄さんで親戚にもなる方。

リーダーがもうひとりの人を「ばば、この人誰か分かる?同級生だよ」と言う。

中学卒業以来、数回しか会ったことの無い同級生だった。

不思議なものだなぁ・・・

中学校を卒業して半世紀以上経って、同級生が我が家の工事をしてくれ

又、親戚のお兄さんも関わってくれるなんて。

親戚のお兄さんと言っても、お付き合いはほぼ無いけれど

親の時代は、よくお付き合いもあって、お兄さんのお父さんからは

毎年、お年玉をいただいていた。

親の時代は親しくお付き合いがあっても、子供の時代になると、

ついつい疎遠になっていく事も多い気がする。

後何日かかるか分からないけれど、ご縁のある3名の方が我が家をきれいにしてくれる。

この時期、熱中症などにならないように、ばばもフォローしないと・・と思っている。

そうだ!

今日はね、朝起きて庭仕事を始めた時、急に「ヤンメ」という方言が頭に浮かんだ。

「ヤンメ」の「メ」は、「メ」と「ム」の中間音のような感じで表記は出来ない。

「ヤ」は家という意味で、「ン」は「の」という意味、「メ」は前という意味で

「ヤンメ」で、「家の前」という意味だが、他に家の前に庭があると事からか

「庭」という意味もある。

島の方言で、聞き慣れない人が聞くと「外国語」に聞こえるらしい。

ばばが母校で仕事をしていた当時、方言でぺらぺら話すばばに

1年生の男の子が「ばばちゃん、英語で話しているの?

全然意味分からない」と言われた事がある。

方言を知らない世代にとって、方言は「異国語」に聞こえるんだろうなと思う事だった。

あと1つ、スズメが数羽、庭に下りたり、飛んだりしていた。

そのうちの1羽の尻尾がやけに短くて「えっ?尻尾が無いの?」と思った。

それでも普通に飛んだ行ったので安心はしたが・・・・

スズメのことは方言で「ヤンドゥラ」と言う。

「ヤン」が「家の」という意味なら「ドゥラ」って何という意味だろう?と気になった。

気にはなっても、全く見当が付かない。

何気なく話している方言だけど、考えると、どうしてこんな言い方をするんだろう?と

思う事も多々。

今夕「ヤンドゥラ」について、先輩に聞いてきたみようかな?

※ ヤンドゥラが裏の溝の縁に留まっていたので何回か写そうと試みたが、見事失敗。

  飛び去った後の溝の中に咲いていた外来種?の花をパチリ。

  以前名前は聞いたことがあるけれど、忘れてしまった・・・・

  そう言えば、6,7年前、我が家の庭に「白いスズメ」が数日来ていたことがあったなぁ・・・