ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

奇跡は起きるか?

2020年05月31日 16時08分16秒 | 日常生活
5月31日(日)曇り時折小雨

数日前も書いたイッペーの花の事。

この花は種から育てるのはとても難しいと聞いた。

満開時の花は本当に綺麗で「育てられたらなぁ・・・」とずっと思っている。

花屋さんでもなかなか苗木を見ることは無いが

ばばの行動範囲内でも花が咲いているのは、よく見かける。

一番近場では,お隣さんの庭にも毎年花が満開になり,珍しい形の実も出来る。

熟してくると、皮がむけて,そのうちに

フワフワッと種が風に乗って飛ぶ。

お隣さんから我が家の庭にも沢山の種が飛んで来ている。

イッペーの種

毎年お隣さんにも話して、その種を百個位も拾って花壇に撒くのだが

1個も発芽したことは無い。

ところが・・・・・つい数日前、車で出かけ、帰る時、

道ばたに30センチぐらいに成長したイッペーの苗木を見つけた。

欲しい!!苗木のある場所は私有地では無いけれど

やはり気になる。。。。

あの苗木、きっと2年前位からあったはずだけど,今年になって気づいた。

「欲しい!欲しい!欲しい!」という思いが強くなった。

でも、いくら私有地内では無くても,勝手に取ると泥棒したことになる。

あの苗木の、種がどこから来たかは見当が付くけれど・・・・・

あの場所では大木にはなれないかも知れないけれど

いつか沢山の花を咲かせてくれると嬉しいな~

今日、ご近所さんとも,その苗木の話をしていたら

「私がね、イッペーの種、いっぱい持っているから試しに蒔いてみて」と

沢山の種を下さった。

イッペーの種

すぐ,ポットを出し、園芸用の土を入れて種を数十個も蒔いた。

種の蒔き方も自己流だし、種になって間もないのを蒔いても良いのかも

何もかも分からないままに・・・・・

ご近所さんが「ばばちゃん、奇跡を起こしてね!」とエールを送って下さったけど

1%も確率は無いだろうなと,最初から諦めてはいる。

反面、もしかしたら?奇跡は起きるかも知れないとも思っている。

万が一にでも発芽したら,これは奇跡。。。。期待してはいけないけど。

種を蒔いた後に思った。

種になってすぐの種を蒔いても良いの?

蒔き時っていうのがあるんじゃ無い?

もう、既に蒔き終わった後になって、色々考えているばば。

1ポットに何十個も蒔いた、イッペーの種。

1個でも芽が出たら,奇跡!

奇跡なんて,そう簡単に起きる物では無いと分かっているけど

奇跡を祈りたい・・・・・・










最新の画像もっと見る

コメントを投稿