ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

人生初めてのゲームの景品・・・他

2017年06月10日 19時32分17秒 | 日常生活
6月10日曇り時々晴れ

キッチンの横の棚にあるお菓子が、ずっと気になっていた。

だいぶ前から置いてあるんだけど・・・置いたのもばばなんだけど・・・

手に取る事も無く、約1ヶ月過ぎた昨日、やっと菓子袋を見たら・・・

ちょうど1ヶ月前に、あるお店でいただいた物。

「三太郎 PRIDE POTATO」「japan100 ポテトチップス」

「秘伝濃厚のり塩」って書かれている。
ポテチ


そう・・・携帯会社でもらった物。

携帯を買った後、契約もすべて終わった後に、

お店の方がタブレットのような物を、ばばの目の前に出した。

画面には金太郎が・・・

「その金太郎を倒して下さい」と、お店の人は言う。

どうやって?

訝るばばに、トントンと画面を指で叩いて下さい。

上手く金太郎が倒せたら(金太郎のだったかな?)縫いぐるみがもらえます」って。

え~~~っ!ばば、ゲームなんてした事、無いよ~一度も。

「要りませんって即座に断れば良かったものの

お店の方に言われるままに、右手の人出汁指でタブレットの画面?をトントントントン。

でも・・全然倒せない。

「両手で叩いても良いですよ」と言われたけど、

不器用なばばに出来るはずも無く・・・・

相撲の結果は金太郎の勝ち~~~

「残念でしたね~どうぞ~」って差し出されたのが上記のポテトチップスだったの。

タブレットの画面には金太郎と・・あと熊さんもいたのかなぁ?

上手く熊さんを動かして、金太郎を倒すゲームだったかな?

今になっては、ゲームの画面もしっかり覚えてはいない・・・

生まれて始めて、タブレットの画面をトントンするゲームで

訳も分からず、コツも何も分からず、

店員さんに言われるままにトントンした自分が、とてもとてもとても恥ずかしいっ!!!



このポテトチップス、賞味期限が7月21日までと書かれている。

まぁ、明日にでも、じじにプレゼントしましょ、そうしましょ!決定!!



あらためて、書こうかな?

ばばが携帯電話を替えてから、昨日でちょうど一ヶ月。
携帯


前の携帯は買ってから7年余、一度の故障も無く

本当に使いやすかった。

ずっと使い続けたかったんだけど、

頻繁にバッテリーの充電が必要になった。

2,3年前にでも換えのバッテリーだけ買っておけば良かったと

後悔したけれど後の祭り。

ネットで買おうとしたら、1万5千円!

なら、そろそろ携帯を買い換えようと決断。



3月中旬、旅行に行く前に注文をしておいて

5月9日に受け取りに行った。

大きさとか、色とかも迷ったけど、ガラケーはあまり種類も無く・・・

ある物で我慢する事に。

買い換える前は、ずっと悩んだ。

これからの時代、ガラケーはいつか市場から消えるかもしれない。

いっそのこと、思い切ってスマホにしようか

悩みに悩んだが、結局最終的には電話とメールさえ出来れば良いから

ガラケ-にしようと決めた。



5月9日、お店に新しい商品を受け取りに行ったら

何と、1時間早く着いてしまった。

開店時刻を確かめずに行ったばばのミス!

まぁ、歩いても行ける距離だし、近場の海岸などを散歩して時間つぶし。

こんな時の1時間って、長いよね~

スーパーの近くまで行ったり、お肉屋さんまで足を伸ばして

豚骨を買ったり、海岸へ下りて砂浜を歩いたり・・・



やっとお店が開いて、中に入ると

お店の方が色々調整して下さったり、古い機種からデータを移したり・・・

1時間位かかって、やっと新しい機種を手にできた。

お店の方が「7年半も、丁寧に使っていただきありがとうございました」と

お礼を言ったので、「こちらこそ使いやすくて、故障も無く

本当にありがたかったです」と応えた。



前の機種より少し重くて大きい。

色は少し暗めで落ち着いた感じ。

まぁ、こんな事はたいした問題じゃ無いね。

使い易いかどうかが、一番の問題。



帰宅した時、たまたま姉からメールが来たので

返信しようと思ったが、勝手が違って送信が出来ない。

「どうしよう???」と思いながら、用事でお隣さんへ行き

家に戻る途中、ばばより少し年下のご近所さんが道路に出ていたので

「携帯替えたら、メール送信が出来なくて・・・」と言うと

「私も同じ会社の形態よ」と言うので、「じゃぁ、教えて下さい!」と

家に走って帰り、携帯を持って出直すと、

ご近所さんも、わざわざ自分の携帯を持って道路に出て待っていてくれた。

「文章を書く事までは出来たんだけど、送信が出来なくて・・・」と

ばばが携帯を渡すと、あちこち見ていたが

「分からないなぁ・・・」って。

その方はガラケーでは無くて、スマホだった~~。

「これで子ども達に写真を送ったり、孫達とラインをしたりしているのよ~」って。

さらに「スマホ、便利よ~~~」って。



ほんの一瞬、ばばの中で

「やはり、スマホにするべきだったか?」という思いがよぎったが

いや、いや、電話とメールが出来れば充分!と自分に言い聞かせる。

ご近所さんも、ばばのガラケーでのメールの送信が出来ないというので

「やっぱり、又お店まで行って教えてもらった方が良いかもね」

と言う結論で一致し、ばばは、その足で車に乗り、又携帯を買ったお店に・・・

恥ずかしかったけど、「聞くは一時の恥」だと割り切って

お店の方に話してみると、「文章を書き終わったら、完了を2回押して下さい。

そしたら、送信という文字が出ますから・・・」と言われ

なるほど~と納得!



家に戻ると、早速姉2人に試験送信。

2人からもちゃんと返信が来て安堵!

良かった!!!



それ以後は、たいした困り事は無く前の携帯と同じように使えるようにはなった。

しかし、まだ、100点満点では無く、変換しようとキーを押したつもりが

「戻るキー」を押してしまったり・・・



1ヶ月経った今は、まぁ、不自由は無い。

取り扱い説明書を読む前に、前の機種で出来たんだから・・・と

勘でやってしまう事が多いけど、何とか出来そうだし

まぁ「石器人」と家族から揶揄されるばばだけど、

上手く使いこなして見せましょうぞ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿