ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

何で、そこを狙うの?

2017年06月09日 14時15分11秒 | 自然のこと
6月9日(金)晴れ

我が家では、夜の戸締まりは、一応「じじの仕事」である。

夕方の買い物が終わって帰宅した時点で、

外の戸締まりはばばがする時もある。

しかし、最近は7時になっても、まだ外が明るいので

外の戸締まりも薄暗くなってからするようになった。

過日、7時過ぎに宅配さんが来てくれたけど

鍵を閉めてあったので、荷物を持ち帰っていた事もあり

夏場の戸締まりは7時前後でも良いかな?と思ったりもしている。



夕べは、夕方姉が寄った事もあり、

夕食時まで外の戸締まりをしていなかった。



食事が終わった後、じじに「家の周辺に異変は無いか

確かめてきて下さい!」とお願いした。

すると、じじは何を思ったのか木刀を持って外に出た。

「えっ?何で?」と思ったが黙っていた。

しばらく立って「異常なし!」と玄関から入ってきたじじ。

家の戸締まりもして「任務完了!」と・・・



そして、今朝・・・

庭に出たばばは、ビックリした!

だって~、夜香木の蕾が沢山付いた部分が地面に落ちている。
夜香木の花枝

夜香木の木を見ると、上の方の枝先が見事に切られている。



確かに、昨日昼から、お隣さんの敷地に入らないようにと

伸びすぎたデュランタや夜香木の枝も、ばばが切ったのだが

蕾が沢山付いている枝は切った覚えは無い。

だって、夜、濡れ縁に出たり、玄関の戸を開けると

夜香木の花の芳香が漂ってくるから・・・・・

花が終わったら、枝は切ろうと思っていたんだけどね。



ばばじゃ無いとすれば、犯人は???

それは、もう、言わなくても「じじ」を置いてはいません!!!

何で、沢山の蕾を付けた枝を切ったんじゃい!!!

そのわけも、すぐに分かったよ。



だって、夕べ戸締まりに行くのに木刀持って行った。

だから、庭で素振りをしたんだ。

じじが木刀を構えて素振りをすれば、ちょうど当たる位の高さに

夜香木の蕾の沢山付いた枝があったんだよ~。

あぁ~、なんと言う事、しちゃったの!!じじったら!



「体力作り」と称して、朝と晩、家の中で戸を開けたり閉めたりしに行く時も

木刀を素振りしながら行く。

もう、何年も素振りをしているから、

じじが毎日握る木刀の根っこの方は黒光りしている。



それにしてもなぁ・・・

切らなくて良い枝を、木刀で切っちゃうなんて。

「何で切ったの?あの枝」と聞くと、

「下の方に垂れ下がって来て、通る時、邪魔になるから」だって。



じゃぁ、何でブロック塀側に植えてあるトベラの枝を打ち折るの?

あそこは誰も通らないよ。

それに、ばばが、数週間前に炒らない枝を全部切って

今やっと若芽が出てきたところなんですけど・・・・



庭で素振りをさせたら、ばばの大事に育てている花木の枝など

叩き折られるかもしれないから、これから、素振りは自宅の屋上でして下さい!



あぁ~夜香木勿体なかったなぁ。。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1把の素麺から・・・・ | トップ | 人生初めてのゲームの景品・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。