ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

なんじゃ~~こりゃ

2009年01月22日 14時59分30秒 | 日常生活

1月22日(木)おだやかぁ~~

夕べ、食事の後じじが

「ばば~こりゃ、何だ~~~」と笑いながら言う。

じじの言う「こりゃ」と言うのはばばが皮を剥いてお皿にのせたミカンのこと。

その数、約4個分。

 

果物の中でバナナやイチゴ等はテーブルに置いてあると

男の人でも気軽に食べるらしい。

でも、リンゴなどは皮を剥くのが面倒くさいので

誰かが皮を剥かないと食べられない。

面倒くさくて、男の人は特に自分から食べようとしないらしい。

ばばの友人の女の人でも、リンゴは皮を剥くのが面倒と

何日も冷蔵庫に入れっぱなしと言う人を知っている。

 

このブログを読んだ人は(きっと心優しいばばがじじのために、みかんでも

皮を剥いてあげているのだろう)と思うかも。

そう思うあなたは正解です!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・なあんちゃって、違います、違います、違います。

実は・・・・ばばが無類のミカン好きなことはブログでも何回か書いた。

でも、ばばは酸っぱいミカンは大の苦手。

あちこちからいただいたミカンが30個くらいあって

食後に食べているのだが、皮を剥いて一房食べて

「酸っぱい!」と判断すると即、お皿の上に。

昨日のお昼は4個剥いても甘いミカンがない!

それで、お皿にのせたまになっていたのだ。

 

たまたま食後のフルーツが欲しくなったじじが

テーブルを見ると、そこには皮を剥かれたミカンが山積み・・・・

そこで、じじは怒らないところがいいねぇ。

笑いながら「ばば~こりゃなんじゃ!」と、きました。

 

ばばは沈黙。

じじは一人でミカンを食べている。

ばばは「美味しいミカン、ばばも、どう?って声かけないじじって意地悪ねぇ」

と言いながら大爆笑!笑いが止まらない。

じじも、あきれ果てて大笑い!

じじとばば、二人していつまでも笑いが止まらない。

なんやかや、いらないことをしては笑い

いらないことを言っては笑い。。。。。。

 

「笑う門には福来たる」っていう諺もあるくらいだし

大いに笑おうね、じじ~~~~