語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【古賀茂明】軽減税率に関する本当の問題

2015年09月16日 | 批評・思想
 (1)消費税の軽減税率に係る財務省案が明らかになった。
    買うときの消費税はすべて10%だが、
    酒を除く食料品については2%分が後で還付される
という仕組みだ。ただし、いくつかの条件がある。
  (a)消費者は、マイナンバーカードを申請・入手しなくてはならない。
  (b)食料品購入時にはマイナンバーカードを提示する。
  (c)購入情報は、政府の情報センターに送られる。
  (d)還付を受けるには、年末調整で申告する。
    ①還付額は1人当たり年間4,000円程度。
    ②食料品20万円が軽減の対象になる。月平均2万円弱。
  (e)銀行口座の事前登録が義務付けられる。

 (2)(1)の制度のメリットは、
  (a)軽減税率の対象が食料品全体なので、販売店側の仕分けや事務の負担が小さく、消費者にもわかりやすい。対象品目選定に関する利権が発生しにくい。
  (b)還付段階で、所得によって還付額に差をつけて、格差を是正したり、子どもの分の合算を認めて子育て支援を行うこともできる。

 (3)(1)の制度のデメリットは、
  (a)買い物時点で10%の消費税を払うので、年末の還付を待てない貧困層への影響が深刻だ。痛税感は避けられない。消費者の節約志向を強め、景気に大きなマイナスを与える。
  (b)食料品販売店には専用端末が必要で、中小企業などに補助金を出すとしても、政府のコストは膨大になる。いわゆるITゼネコンの利権が拡大し、壮大な無駄遣いが生じる。
  (c)困窮した高齢者世帯などが還付手続きをするのは困難だし、マイナンバーカードの紛失、盗難、詐取などのリスクも高い。政府からの情報リスクも、年金情報漏洩事件からすると、相当高いと言わねばならぬ。税務署に銀行口座を把握されたくないとか、消費行動を国家に把握されたくない人は還付を受けられない。

 (4)(3)に列記したこと以上に、今回の案の最大の問題は、貧乏人が還付を受けるために真っ先にマイナンバーカードを持たざる得ないように追い込まれていく点だ。
 その結果、どうなるか。
 貧困層は、銀行口座が一つという世帯が多い。それを登録すると収入と支出を丸ごと政府に把握される。将来、生活保護受給者の口座を調べて、少しでも親戚からの仕送りがあれば生活保護の支給を停止する、というな事態も出てくる。
 これでは、国民の支持を得られない。

 (5)では、どうすればよいか。
  (a)マイナンバーの活用は、富裕層の脱税、医師の不正診療請求、政治家の汚職や政治資金規正法違反などの摘発に特化して始める。一般庶民への適用は、その後とする。
  (b)軽減税率導入は止める。その代わり、マイナンバーで把握された所得と資産、家族構成などに応じて貧困層、子育て層などに各種の支援策を講じる。政府が国民に対して保障すべき最低限度の生活(ナショナルミニマム)実現の手段としてマイナンバーを位置づけるのだ。・・・・これなら国民は納得するだろう。
  (c)マイナンバーと軽減税率還付のリンクはあまりにも俗悪だ。財務省は、本来あるべき制度、国民のための制度を提案してもらいたい。

□古賀茂明「軽減税率、本当の問題 ~官々愕々第170回~」(「週刊現代」2015年9月26日・10月3日号)
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