語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【原発】【古賀茂明】規制委員会人事とメディアの責任

2014年06月07日 | 震災・原発事故
 (1)5月27日に政府は、原子力規制委員会委員のうち9月に任期が終わる2人の委員を再任しない、と発表した。
 このうち島崎邦彦・委員長代理の交代については、電力会社に厳しかったので、政府が交代させた、というマスコミの報道が多かった。
 それはしかし、表面的な見方だ。
  (a)「島崎委員が電力会社に厳しかった」という見方は正しくない。傍証・・・・総理秘書官の一人は、島崎委員の言うことは極めてまとも、と評している。原発推進にのめり込む官邸でさえ、島崎委員が決して厳しかったわけではないことを認めている。
  (b)古賀茂明の知る地震学者の多くも、島崎委員は「人間としては良心的」だが、学者としては電力会社にかなり妥協した、と見ている。
  (c)客観的に見て、島崎委員はちっとも「電力会社に厳しい」ことはなかった。

 (2)規制委員会は、あらゆる意味で、再稼働を前提に動いている。
 地震の評価の面を見ても、基本的な姿勢は電力会社に対して甘い。
  (a)米国であれば、立地地点について大きな地震のリスクがないということを電力会社側が完全に証明して規制委員会を納得させなければならない。規制委員会側は、その説明fでわからなければ、「わからないから建設はダメ」と言える。日本では逆に、電力会社が「規制委員会の言うことは根拠不足だ」などと偉そうに論評し、それに対して規制委員会側が原発の敷地内の断層調査などを行って「危ない」ことを証明しようとするありさまだ。立証責任が逆転している。
  (b)規制委員会は、基準値振動【注】の見直しを指示した。当然だと思うだろうが、驚くべし、電力会社はこれに抵抗し、「島崎は電力会社に厳しい!」と批判した。

 (3)川内原発(鹿児島県)の早期再稼働を画策する九州電力にとって、「島崎退任」は朗報だ。
 一部には、退任が決定した島崎委員が最後にとんでもない「置き土産(今まで以上に厳しい判断)」を残すのではないか、と心配する向きもあるが、それは杞憂だろう。
 島崎委員はすでに、川内原発再稼働のために大きな妥協をしているからだ。規制基準では、火山の超巨大噴火に伴う火砕流が原発に到達する可能性がある場合には立地不適とされているのに、抜け道規定を作って九電がモニタリングして噴火が予知されたら急いで対応すればよい、としてしまった。
 しかし、火山噴火予知連絡会長らは、「超巨大噴火の予知はできない」として、規制委員会の抜け道規定を根本的に否定している。
 九電は、こんなに「甘い」島崎委員に足を向けて寝ることはできないだろう。

 (4)たった一人で原子力ムラと闘うのがいかに困難であることか、古賀茂明自身、身をもって体験してきた。島崎委員がその恐怖に押しつぶされ、退任後のことを心配したとしても決して驚くことではない。
 しかし、本来独立性が保証されているはずの規制委員会の委員が政治家などから公然と圧力を受けているのはおかしい。
 政府に責任があるのは当然だが、これを見て見ぬふりをしているマスコミの責任も大きい。島崎委員は、世論の後押しもなく孤立したと感じ、退任に追い込まれた。マスコミが、自民党や経産省や財界などの横暴を最初から厳しく批判し、世論を喚起していれば、結果は違っていたかもしれない。
 この国のマスコミが変わらない限り、後任の石渡明・委員にも多くは期待できない。

 【注】各原発ごとに想定する最大の揺れの大きさ。それ以上の揺れは絶対に起こらないとされていたのに、過去10年足らずの間に、5回も基準値振動を超える地震が生じた。

□古賀茂明「規制委人事とメディアの責任 ~官々愕々第111回~」(「週刊現代」2014年6月14日号)
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