語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【古賀茂明】役立たずの「情報監視審査会」 ~国民は知らぬがホトケ~

2015年04月10日 | 社会
 (1)ある国、ある時、ある人々の会話。
「総理、もし、その情報が間違っていたらどうするんですか」
「米国のCIAの情報だから大丈夫だろう」
「でも、万が一、後で間違いだとわかったら、大変なことになりあすよ」
「大丈夫だよ。これは特定秘密だからね。当分は開示されない」
「でも、国会の情報監視審査会で審査されたら、とても持たないですよ」
「大丈夫。国の安全保障に著しい支障を及ぼすと言えば、提示を拒否できるじゃないか」
「審査会が特定秘密の解除を勧告してくるかもしれません」
「それも大丈夫。その時のために、勧告には従わなくても良い、ということにしてあるんだ」

 (2)「情報監視審査会」とは何か。
 特定秘密に関する政府の運用状況を監視する国会の常設機関で、衆参両院に設置されることになっている。

 (3)2013年秋の臨時国会で特定秘密保護法が制定される際、大きな反対運動が展開され、国民の関心を集めた。
 その1年後、2014年12月、同法が施行される時、衆議院選挙の真っ最中ということもあって、マスコミの取り扱いも反対運動も盛り上がりに欠けたままだった。
 特定秘密保護法という法律それ自体にある問題点のほか、法施行に関する重大な欠陥があるのだが、あまり知られていない。
 同法施行直後には、「情報監視審査会」が設置されていて、各議院の所属議員が審査会の委員なり、その監視活動を始めていなければならなかった。
 ところが、衆参両院の「情報監視審査会」が初会合を開いたのは3月30日。・・・・「政府の恣意的な運用を防止するために、国会による監視が絶対に必要だ」とあれだけ大騒ぎしていたのに、4か月近くの間、どんどん指定されていた特定秘密が監視されないままだったのだ。
 マスコミも、チェック機能が弱いのがこの法律の問題点だ、と一貫して批判していたのに、何故かおとなしかった。

 (4)「情報監視審査会」は、国会が必要だと判断した特定秘密を国会に出せ、と要求できる。また、政府の運用が恣意的・不適切だと判断すれば、指定解除などを政府に勧告することもできる。
 スウェーデンのオンブズマンのように行政に厳しい機関のように見える・・・・が、まったく違う。なぜなら、
  (a)審査会の勧告に政府側が従う義務がない。
  (b)政府は国の安全保障に著しい支障を及ぼす情報の提示を拒否できる。・・・・政府のほうが国会より強い力を持っている。
  (c)監視審査会の構成メンバーは次のとおりだから、運営は与党ベースになる。
    ①衆議院側・・・・額賀福志郎・会長(自民党)、委員8人中与党が6人。
    ②参議院側・・・・金子原二郎・会長(自民党)、委員8人中与党が5人。

 (5)審査会では、これから具体的な審査ルールづくりを始める、と言う。
 どこまでも、「なくても全く困らない」と言っているようなのんびりした対応が続いている。

 (6)今後、国家安全保障会議で(1)のようなやりとりが行われ、日本が中東で戦争を始める日が近いかもしれない。
 しかも、国民には、それがまったく知らされないままで。

□古賀茂明「役立たずの「情報監視審査会」 ~官々愕々第150回~」(「週刊現代」2015年4月18日号)
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 【参考】
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【古賀茂明】氏を視聴者の7割が支持 ~テレ朝問題(4)~
【古賀茂明】氏、何があったかを全部話す ~テレ朝「報ステ」問題(3)~
【古賀茂明】氏に係る官邸の圧力 ~テレ朝「報道ステーション」(2)~
【古賀茂明】氏に対するバッシング ~テレ朝「報道ステーション」問題~
【古賀茂明】これが「美しい国」なのか ~安倍政権がめざすカジノ大国~
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